トップページ | 2004年12月 »

2004/11/27

迷惑メール

なんだか、スパムやらジャンクやらのメールでつぶれたメアドを未だにキープしてる。迷惑メールの99%くらいは英語で、「バイアグラ買え」「ロレックス買え」「パソコンを無料で!」「宝くじに当たりました!」「わたし、エッチな人妻だからぁ」なんていうのが英語で書いてあるんですね。まぁ、フィルタかけてごみ箱行きです。それでも半数くらいがフィルタを潜り抜けて受信箱に入ってくるので・・・鬱

時々、日本語のも来ることがあるんだけど、ここでは昨日来たのを紹介しますね。

> 件名:
> お久~!元気かな?
> 本文:
> 最近メールないけどどうしてるの?
> 元気してる?
> 暫らくあってないけどまた逢いたいネッ(^-^)/
>
> かおり

面白いからついでにヘッダも晒しちゃう。一応、自分のアドレスとかは伏字にするけど。

Return-Path: qqfc53sd@violin.ocn.ne.jp
Received: from **.***.**.** (**.***.**.** [nnn.nnn.nnn.nnn])
by **.***.**.** (Postfix)
with ESMTP id 67DA61B91 for <*****@****.***.**.**>;
Fri, 26 Nov 2004 12:29:23 +0900 (JST)
Received: from administ-3cfa8d.happydomain.net (p1147-ipbf09kagawa.kagawa.ocn.ne.jp [222.148.164.147])
by **.***.**.** (Postfix)
with ESMTP id 02E9B1E57 for <*****@***.**.**>;
Fri, 26 Nov 2004 12:29:22 +0900 (JST)
Received: from [221.186.122.106]
by administ-3cfa8d.happydomain.net (Post.Office MTA v3.8.3 release 20030729 ID# 0-0U10L2S100V38B)
with SMTP id net for <*****@***.**.**>;
Fri, 26 Nov 2004 11:54:35 +0900
From: qqfc53sd@violin.ocn.ne.jp
To: *****@***.**.**
SUBJECT: お久~!元気かな?
Message-Id: <20041126032922.02E9B1E57@*****.***.**.**>
Date: Fri, 26 Nov 2004 12:29:22 +0900 (JST)

・・・まぁ、長いこと生きていれば、暫くあってない「かおり」さんの一人くらいはいるもんぢゃない?
でも、香川ぢゃ逢えませんからっっ!!、残念っ!!
ウェブログ晒し斬りっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMA USB接続ケーブル

来週半ばから出張で、同僚のとった宿にはネット接続の環境がないっぽい。ブログ始めたばっかりなのに、いきなりブランクができるなぁ、と思いつつ、この手のブランクが挫折への第一歩、のような気がしたり・・・しかし今時ネットに接続できないビジネスホテルなんて、需要あるのか??と思いつつ、ダイヤルアップくらい出来るだろうと思い、Niftyのアクセスポイントの確認をすると・・・

「ホテルや会社などの交換機(PBX)が、海外など00発信を禁止している場合は@niftyアクセスナンバー(アナログ/ISDN:0035-055-200)へ接続出来ない可能性があります。(中略)接続出来ない場合は「交換機(PBX)経由発信用アクセスナンバー(0570-054-300)」をご利用ください。」

まぁ、そんなこともあるだろう、と思いつつさらに読んでいくと・・・

「ホテル側の交換機の設定によっては、「交換機(PBX)経由発信用アクセスナンバー(0570-054-300)」への発信を、市外局番が「05」から始まる地域への市外通話として計算され、高額な請求となることがある。」

・・・うーん、微妙。高額になるかどうかドキドキしながら繋ぐんなら、ケータイ使って接続した方がいいぢゃん。
といったわけで、FOMA USB接続ケーブルとやらを買いに行きました。最初は某カメラ量販店で買おうと思ったんだけど、少し遠くて面倒なので、多少高くてもいいや、と思い近くのDocomoショップへ。結果としてポイント(注1)で買えることがわかり、お金を出さずに済みました。

家に帰って接続してみると、ケータイのドライバーをインストールするって・・・Xpだから、USBの周辺機器はそんなのいらない、と信じてたのに・・・もしかしてケータイにCD-ROMでもついてたのかなぁ・・・などなど、一番時間がかかったのはインストール自体よりも、ケータイに付属していたドライバーの入ったCD-ROMを探す時間でした。取説は手元においてあったんだけど、それ以外のは普通しまいこんぢゃうからね。

無事、ネットへの接続テストも終わり、一安心、だけど、心配なのはパケ代ですね。一応FOMAでパケットパックに入ってるから多少は安いんだろうけど、いい気になってネットサーフィンなんかしたらパケ死は確実・・・なので、ビビってブログの更新すらしない可能性大。そもそも書くことあるかどうかが大問題、なんだけど・・・(自爆)

こんなケーブル、面倒だから通販で、という人は・・・
      

注1:Docomoのケータイを使うと、課金によりポイントをくれる。このポイントは通常機種変の時くらいしか使わないので、余り機種変しない人には、ぶっちゃけ「使えないポイント」だったりする。機種変以外に使ったのは今回が初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/26

ドラクエ発売前日

今日は、会社を休みました。別に病気でもずる休みでもなくて、休日出勤分の振り替え休暇をもらったんで。

会社が休みの時は、特に用事がないかぎりいつもそうなんだけど、一日ネットで株価の動きをみていました。ネットトレードというやつですね。今日のトレードは、JASDAQに上場している某MM銘柄を売って利益確定。30%くらい儲かりました(手数料、税除く)。MM銘柄の場合、売買の注文を出してもに反映されなかったり、板に表示されている値段で注文しても約定しなかったり、という不可解なことが普通に起こるので、割安な銘柄が多いんだけど、二度と手を出さない、かな?

閑話休題、儲けたお金で何か買おうと物色して目をつけたのが、スクウェア・エニックス。ひさびさの大型タイトル、ドラクエの発売日前日だというのに、これまで株価に大きな動きがみられない。すでに材料出尽くし、ということも考えにくいし、ファイナルファンタジーの発売もひかえてる。暫く放置してても大丈夫かな、と思いました。今までだったら、発売発表直後から高騰して、発売日延期、高値でもみ合い、発売日直前に材料出尽くしで急落・・・というのがパターンだったような記憶があるんだけど。

そんなわけで、一か八か、3070円で買ってみましたが・・・考えて見れば、今までのドラクエ発売前の株価の動きって、スク・エニになる前だったよなぁ。スク・エニとしての株価がどう動くかわからないけど、この手の値がさ株はある意味ギャンブルだから・・・カテゴリ迷ったんだけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイリッシュパブ

地元にアイリッシュパブができた、ということで、今日行ってみました。アイリッシュパブなんてお洒落な店はとうてい似合いそうもない街なんだけど、そのためか、出来てまだ間もないためか、客は少なく、落ち着いた感じで、結構気に入りました。

一応、アイリッシュということでギネスビールを飲んだあと、メニューにフォスターズ(注1)を発見してオーダーした・・・けど、内心なんでVB(注2)がないんだああぁぁっ、と思ってしまった。まぁ、アイリッシュだからオーストラリアのビールがなくても不思議はないんだけどね。そいえば、アウトバックというステーキ屋にVBがある、のを思い出したけど、交通の便が悪くて会社帰りに行くわけにもいかないしなぁ。誰か地元でオージーパブとかを作ってくれないですかね。あったら絶対行くんだけど・・・マーケット小さすぎかな。

あとは何故かジャーマンソーセージをたのんでみんなでシェアした。アイリッシュな食べ物ってどんなのがあるのかな。イギリスという大雑把なくくりでは「食文化はいまいち」なんて評判をよく聞くけど、個人的にはフィッシュ&チップス、キドニーパイ、オイルサーディンあたりを思い浮かべる、かな。イギリスの中には4つの国があるらしいけど、何処も同じような食文化なんだろうか。

注1:言わずと知れたメジャーなオーストラリアビール。でも、オーストラリアでは余り飲んでいる人はいない。オージー曰く、「アレは輸出専用だから・・・」そ、そうなのかな?

注2:Victoria Bitterの略で、名前の通りビクトリア州のビール。たぶん、オージーの間では一番飲まれている銘柄のひとつと思う。オーダーする時は「ヴィクトリアビター」とか言ってもたぶん通じません。元気よく「ヴィービー」と言いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/25

トラックバックって何だよ?

まぁ、初心者ゆえ「トラックバック」なんて言葉は見聞きしていても、いざ自分でやってみようと思うと、ワケワカンネ、な状態だったりするもんです。NIFTYでは、そんな初心者にも解りやすく、トラックバックってなに?なんてコラムを用意してくれてるワケだけど、「ウェブサイト間でのリンクの告知の方法のひとつです。」なんて言われたって、全然わかんな~い!!

原理的には日記同士をリンクで繋ぐんだろ、なんて思ってるんだけど、どうやるんだよ?というのが最大の難関かつ疑問なんだけど・・・これはともかく、やってみないとお話にならない、てなわけなんだけど、お試しで、他人様の大切なブログを汚すなんて、社会人としてダメぢゃん・・・なので、最初は自分の記事にトラックバックしてみたりするテスト、なわけです。

もしかして、このまま暫くの間は「ブログの機能を試すカキコ」で、埋めていくんだろうか・・・まぁ、自分的にはそれでもいいんだけど・・・読んでる人は、ぜってー楽しくねーな(高笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/24

はじめてのブログ

まぁ、なんですね。前から気になってたブログとやら、なんだけど、やってみなきゃわかんないので、とりあえず作ってみました。

今の所、ブログは日記、みたいなもの。という認識でいるんだけど、日記なんて3日ももったことがないし、そもそも「おっさん」の域に達してるような男の日記なんて見に来る奴の顔が見たい、とか。いい歳してるならそれなりに政治経済とかこだわりの※※とかの薀蓄(うんちく)とかを、書いとけば「あの人の文章には見識がある」なんつって、固定客も見込めるんだろうけど・・・

なんて心配したところで、当面は誰にも教えないし、誰も来そうにないので、一安心、だったりする。

「カテゴリが選択されていません」なんて表示がさっきから気にかかるんだけど、選択肢にはいいのがない。「戯言」とか「駄文」なんてカテゴリつくるのもアレなんで放置。何か指定した方がいいのかなぁ。と、思ったら「日記・コラム・つぶやき」というカテゴリを発見(公開後)。さっそくカテゴリを変えてみた。
説明とかも読まずに適当に作ったから、わからない事満載です。以下、わからないことを列挙してみると・・・

1.改行を適宜入れたほうがいいのか?<-入れなくていいっぽいと判明。
2.こんな駄文を書いて、後から海より深く落ち込んだとして、修正とかできるのか?<-修正も削除もできると判明。これで駄文を垂れ流しにできるな。
3.友達にも教えないで、トラックバックもせずに密かに潜行してても誰か来るのか?
4.つい、NIFTYに作っちゃったけど、ここって一般的なのか?やっぱブログはラ○ブドア?
5.年頃の女の子ならともかく、そもそもおっさんの駄文に需要はあるのか?

まぁ、この他にもいろいろと謎だらけのブログだけど、始めちゃったので、飽きるまで続けて見る予定です。

てなわけで、記念すべき最初のカキコは短めにしてみたよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年12月 »