« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

ラーメン横丁 青葉・六角屋@船橋

実は先週、またラーメン横丁に行ったんだけど、面倒だったので放置してました。今日、1/14の「ラーメン横丁」にトラックバックがあったので、せっかくだからブログに駄文と写真をアップすることにしました。

まず、青葉に行ったのは正確には1/27。中華そば、650円をオーダーしました。

SANY0738a

味は、魚系のダシ(注1)で、まぁまぁ・・・・いや、はっきり書くね。ちょっと口に合わない感じでした。そういえば、トラックバックしてくれた貧乏社長さんも、このラーメンは駄目だったみたいです。魚系は癖が強いから、たぶん慣れれば他のでは物足りなくなったりもするのかな、と妄想してみたり。
まぁ、この手の味には無理して慣れなくてもいいや、とも思ったり。


つぎに、六角屋に行ったのは翌日の1/28。ご注文は・・・なんだっけ、メモしてくるの忘れた。普通のやつに玉子が入ったやつです。普段はメニューとかを忘れないようにデジカメで押さえておくんだけど、ここは割りと混んでいて、撮りそびれたんですね。閑話休題。

SANY0743a

ここのラーメンはとんこつ系でちょっと太麺。いい所はですね、にんにくとか擂り胡麻とか、そういうのがテーブルに置いてある所。胡麻は好きなので、こういう店の時は「おい、胡麻ラーメンになってるじゃん」と言われるくらいたっぷりと胡麻を入れます。まぁ、自分の好みの味に仕上げられる所もいいですね。とりあえず「美味しかったぁ」と書いておきます。難点は、海苔が大きくてうれしいけど食べにくい所かな。入ってなきゃ文句言うくせに、人間って我が侭な生き物(注2)です。


ところで、トラックバックって、他所のプロバイダーのブログにも貼れるんですね。てっきりNifty内でしか出来ないものと思い込んでたけど。livedoor->Niftyは出来るとして、Nifty->Livedoorも出来るのかは、まだよくわかんないけど。


注1:魚系のダシは最近大流行で、この青葉はいわゆる「東京魚系ラーメン」の代表格らしい。ちょっと前までは普通に食べられたんだけど、最近だめになってきました。

注2:自分の我が侭やら欠点を「人間って」とかいう言葉で一般化して、自分への攻撃を無意識に避ける戦法。こういうのは、誰でも普通にやることなんだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/01/28

迷惑メール その3

☆転送メールのご案内☆

☆メール送信者☆
桃香

☆メールアドレス☆
himawari_momojp@yahoo.co.jp

メール内容:
仕事終わったアトに遊んでくれる人を探してま~す♪
♪寂しがり屋さんなので1人でいるのは耐えられなくて…
>_<楽しく、ちょっぴりエッチな毎日過ごしたいです
割り切りってカンジでその日だけでも可愛い彼女にしてもらえませんか?
結構尽くす方なのでほんとの彼女にしたくなったりして(^0^)

見た目はカワイイ系で22歳のOLなんですけど
大学生って見られちゃう事が多いデス。
年上の人の方が相性いいみたいなので
メールしてみました。

普段は携帯の出会いの方が多いんですけど、スタビとか…
今回はじめてパソコンで挑戦してみたのでちょっと
ドキドキしてます。お返事くるかどうか不安だけど…
待ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このメールにご記憶がない場合は、あなたのメール
アドレスが勝手に使われたものと思われます。
この場合はこのままこのメールを削除していただけ
れば、この件においてあなたに被害は及びません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

-------------<以上原文ママ>-------------

・・・といったわけで、普通の迷惑メールですが、気になったのは最後の2行。
>この場合はこのままこのメールを削除していただけ
>れば、この件においてあなたに被害は及びません。
ということは、削除しなかったりすると、被害が及びますよ、ということですね。
たぶん、被害というのは「金払えや、(゚Д゚)ゴルァ!!」なんていう通知がきたりする
事ぢゃないかと想像は出来るものの、事前に被害があるなんて教えてくれる
のは良心的です^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

グルメって不幸だろ?

先ほど初めてグルメのカテゴリーで書き込んだので、少しグルメ観などを書いとこうと思います。

実はグルメとは縁がなくて、美味しいものは美味しく、そうでない物もそれなりに美味しくいただいてしまう性分です。コンビニ食やファミレス、果てはジャンクな物まで「美味しかったぁ」とか言って食べてしまうので、こんな公の場に食べ物に関する文章を書いてることを知人が知ったら「グルメを語る資格ないですから」斬り、されてしまうのは明白です。

閑話休題、タイトルの「・・・不幸だろ?」は割りと実感だったりします。
それを実感したのは、上司とドイツに出張に行った時の事です。その上司はイタリア大好きのグルメで、パスタを自分で打っているくらいの人なんですね。ドイツの食べ物といえばソーセージとポテト、だったりするんですが、イタリアと比較するとさすがに食べ物は美味いものはなくて、夕食を食べる為にレストランに行く度に、「美味しくない」を連発してたのを「普通に美味しいのになぁ」と思いながら聞いてたんです。
たぶん、彼はドイツで美味しい物を食べた記憶は一切ないと思いますが、どの料理も美味しく頂いたので、個人的には悪い印象はないし、また行く機会があれば、また食べたいなぁ・・・なんて呑気に思えるのは幸せな事だと思ってます。

それと、家庭料理でカミさんが晩御飯の味付けに失敗することってありますよね。家に帰ったら開口一番「今日の味付け、自信ないよ・・・_| ̄|○」なんて言われたらどうします?普通は食べるのをひるんだり、お世辞で「うん、まぁ食べられるよ」なんて言うのかもしれないけど、大抵のものは「美味しく」頂けるので、「普通に美味しいぢゃん」という事になるので、家庭も円満です。これがグルメで先の上司並みに味に五月蠅かったら・・・と思うと背筋も凍る思いです。

ちなみに、「不味い」と思った料理はあるんだけど、悪い事は全て忘れる性格なので、一番不味かった料理は思い出せません。その代り、いまいちと思った料理で覚えてるのは牛丼絶滅後の「豚丼」ですかね。不味くて喰えない、という評価を下す人もいるみたいですけど、豚丼の評価は「美味くも不味くもない」です。これは空腹を満たすには必要十分を満たしている、くらいの評価ですが、時々食べに行くし、外食のローテーションには、ちゃんと組み込まれてます。
そういえば、モスバーガーに「匠バーガー」というのがあるんだけど、「激ウマ!!」と思って知人に言ったら「えっ、あれって普通のハンバーガーぢゃん」と一笑されたこともありましたね。

なんでも美味しく食べれるのは幸せな事と思います。そういう基準で考えると、グルメな人って不幸ですよね。
読んでくれてる人はそんなにいないと思うけど、反論大歓迎!とか、一応書いておいてみたり(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン横丁 ちばき屋@船橋 支那そば

えっと、一応グルメのカテゴリーで書き込むわけなんだけど、実はグルメとは縁がないので「美味しかったぁ」とかいう意見は軽く流して下さい。・・・うーん、この件は別記事で書こうかな。

といったわけで、今日(正確には昨日、だけど気にしないように)ラーメン横丁(注1)とやらに行ってきました。このラーメン横丁は、比較的最近できたばかりなんだけど、オープン当初は長蛇の列で食欲も減退する勢いだったのが、今日ひさびさに行ってみたら誰も並んでなかったんですね。そんなわけで、今日の晩御飯はちばき屋の支那そば、650円ナリ。

SANY0722a

これは、鶏ガラとトンコツをベースにしたスープで、細い縮れ麺のラーメン、ということなんだけど、いわゆるトンコツらしさは全然なくて、むしろ醤油ベースっぽい感じです。味はあっさりしてて普通っぽいというか、懐かしい感じで、何処にでもありそうなんだけど、鶏ガラとトンコツのコクが隠し味的に入ってるのが普通の醤油ラーメンと違う所でしょう。個人的に縮れ麺は好きなので(注2)ここの面は割りと好きな感じです。一応、「美味しかったぁ」とコメントしときます(笑)
オーダーしてから気づいたんだけど、煮玉子(100円)もウリらしくて注文してから少し後悔・・・次回は煮玉子も入れて食べる予定です。とはいうものの、せっかくの横丁だから、次回は別の店にトライするつもり。


注1:最近、あちこちに出来てますね、ラーメン横丁。いろんなラーメンが食せて大歓迎なんだけど、割と混んでたりするのが難点。ラーメンごときに並んで食べるのは相当な思い切りが必要だったりするんですね。今日みたいに誰も並んでなかったりすると、近々なくなっちゃうんぢゃないか、なんて余計な心配もしてしまうんだけど・・・

注2:縮れ麺、といえばインスタントラーメン。そう、実は理想の麺はインスタント麺だったりします。ラーメン好きなら、時々無性に食べたくなるでしょ?・・・まぁ、同意してくれなくてもいいですけど。スーパーで生麺とインスタント麺のどっちを買う?という選択なら、迷わずインスタントを選びます。個人的にはサッポロ一番が好みで家には常時ストックがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/13

おねいさん写真

前回、現実的な今年の目標と称して週一回のブログ更新を挙げたりしたわけだけど、すでに約2週間が過ぎようとしています。けど、大人だからそんな細かい事は気にしないのです。<-かなり意味不明^^;;

昨日、新しく買ったノートパソコンのメモリ増設を終えて、プリンタの設定も終わって、ひととおりインストール作業が終了。英辞郎をまだ入れてないとか細かい点は残ってるんだけど、必要になったら入れるという方針でいくことにして、とりあえず終結宣言、ということに。

さて、新年になってからの近況ですが、一度、公園におねいさんを撮影しに行きました。なんというか、回数をかさねるごとに不甲斐なさに苛まれる感じです。デジタルカメラの項でもちょっと触れたけど、ピントが甘かったりするのが気になったり、露出が適正にびしっと決まらなかったり。それと、最近一番気になってるのが、構図というか画面構成です。画面を三分割に云々とかいう構図の基礎は一応知ってるつもりなんだけど、それ以前に、なんかワンパターンでつまらない、というか。

まぁ、画面構成のボキャブラリーみたいのが不足してるんですね。例えば、縦位置で撮る、横位置で撮る、フレームを傾けて動きを出してみる、しゃがんでみる、脚立に登ってみる、離れてみる、近づいてみる・・・等の技術面とはまた別の要素のような気がすごくしていて、はっきり言ってどうすればいいのか見当もつかなかったりします。

センスや才能の問題なのかな。才能は持ってるだけしかないのでどうしようもないとして、センスを磨くなら・・・本当はもっと場数を踏めるといいんですけど、妻帯者のサラリーマンには毎週撮りに行くなんて無理な話ですし。他人の写真を見て勉強する、ということでアイドルの写真集でも買ってみましょうか(薄笑)

まぁ、海外ロケとかスタジオ撮影なんかは余り参考にならなかったりするんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/01

ノートPC買ったよ

先日、愛用のノートパソコンが壊れた?ので、新しいのを買いました。
今度のノートは、PanasonicさんのLet's Note CF-W2です。

今回の購入ポイントは・・・持ち運びに便利な大きさ&バッテリーの持ちの良さ、です。
要求事項はこの2点だけで、お店に行って在庫のある商品を物色してほぼ衝動買いでした。

ところが、購入後も壊れたはずのNEC LAVIE君はけなげにも正常に動いていたので、環境移動もなんとなくのんびりと・・・まぁ、切羽つまって泣きそうになりなから移行するよりも精神衛生上はいいんだけどね。

HDDがちょっと少なめ、なのは気になる所なんだけど、まぁ、なんとかなるでしょう。ACアダプタも小さめなのは移動を考えると高ポイントです。ただ、キー配列とかがちょっと前のとは違う所は気になる点だけど、これは慣れの問題だし、コンパクトなノートでは宿命みたいなもんだからヨシとしましょう。
ようやくメール環境も移行して、新年からはこっちがメインになります。

てなわけで、今年の抱負ですが・・・ブログを毎日、なんて実現不可能なのを掲げても自爆するだけなので、現実的な目標をたてたいですね・・・このへんが、しがないサラリーマン丸出しだけど・・・

1.ブログは、最低週一回は書き込みする。(←かなり消極的)
2.写真系ホームページを最低月一回は更新する(←かなり意味不明)
3.おねいさんの写真を月一回は撮りに行く(←まぁ、努力目標、ということで)
4.株は年間100万円の利益をあげる(←おいおい、大丈夫なのか???)
5.フォトジェニックな愛人・・・もとい、モデルさんをゲットする(←フツーに無理だろ?)

あー、あと、今年はもう少し楽器の練習に時間を割いて、できればライブをやってみたいなぁ、なんて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »