« ラーメン横丁 ちばき屋@船橋 支那そば | トップページ | 迷惑メール その3 »

2005/01/14

グルメって不幸だろ?

先ほど初めてグルメのカテゴリーで書き込んだので、少しグルメ観などを書いとこうと思います。

実はグルメとは縁がなくて、美味しいものは美味しく、そうでない物もそれなりに美味しくいただいてしまう性分です。コンビニ食やファミレス、果てはジャンクな物まで「美味しかったぁ」とか言って食べてしまうので、こんな公の場に食べ物に関する文章を書いてることを知人が知ったら「グルメを語る資格ないですから」斬り、されてしまうのは明白です。

閑話休題、タイトルの「・・・不幸だろ?」は割りと実感だったりします。
それを実感したのは、上司とドイツに出張に行った時の事です。その上司はイタリア大好きのグルメで、パスタを自分で打っているくらいの人なんですね。ドイツの食べ物といえばソーセージとポテト、だったりするんですが、イタリアと比較するとさすがに食べ物は美味いものはなくて、夕食を食べる為にレストランに行く度に、「美味しくない」を連発してたのを「普通に美味しいのになぁ」と思いながら聞いてたんです。
たぶん、彼はドイツで美味しい物を食べた記憶は一切ないと思いますが、どの料理も美味しく頂いたので、個人的には悪い印象はないし、また行く機会があれば、また食べたいなぁ・・・なんて呑気に思えるのは幸せな事だと思ってます。

それと、家庭料理でカミさんが晩御飯の味付けに失敗することってありますよね。家に帰ったら開口一番「今日の味付け、自信ないよ・・・_| ̄|○」なんて言われたらどうします?普通は食べるのをひるんだり、お世辞で「うん、まぁ食べられるよ」なんて言うのかもしれないけど、大抵のものは「美味しく」頂けるので、「普通に美味しいぢゃん」という事になるので、家庭も円満です。これがグルメで先の上司並みに味に五月蠅かったら・・・と思うと背筋も凍る思いです。

ちなみに、「不味い」と思った料理はあるんだけど、悪い事は全て忘れる性格なので、一番不味かった料理は思い出せません。その代り、いまいちと思った料理で覚えてるのは牛丼絶滅後の「豚丼」ですかね。不味くて喰えない、という評価を下す人もいるみたいですけど、豚丼の評価は「美味くも不味くもない」です。これは空腹を満たすには必要十分を満たしている、くらいの評価ですが、時々食べに行くし、外食のローテーションには、ちゃんと組み込まれてます。
そういえば、モスバーガーに「匠バーガー」というのがあるんだけど、「激ウマ!!」と思って知人に言ったら「えっ、あれって普通のハンバーガーぢゃん」と一笑されたこともありましたね。

なんでも美味しく食べれるのは幸せな事と思います。そういう基準で考えると、グルメな人って不幸ですよね。
読んでくれてる人はそんなにいないと思うけど、反論大歓迎!とか、一応書いておいてみたり(^_^)

|

« ラーメン横丁 ちばき屋@船橋 支那そば | トップページ | 迷惑メール その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/2567001

この記事へのトラックバック一覧です: グルメって不幸だろ?:

« ラーメン横丁 ちばき屋@船橋 支那そば | トップページ | 迷惑メール その3 »