« こりん星って・・・ | トップページ | speena vs 小西康陽 『マテリアル・ガール/年下の男の子』 »

2005/04/11

大塚愛とか、バンドの事など。

えっと、今日iRiverとかいうのを買いました。これは会議とかを録音しつつ音楽も聴ければ、というきわめてリーマン的発想に基ずく打算的な消費行動なわけで、せっかくだから何か音楽でもダウンロードしてみよう、と思って有料ダウンロードサイトに行ってみました。

で、結論から書くと、大塚愛の「さくらんぼ」スタジオライブバージョンをの聴いてぶっ飛び!!本当はiRiverの事を書こうと思ってたんだけど、今日はこっちを書くことに決定しました(笑)

まぁ、この際だから新し目の曲をダウンロードしよう!といったわけで、「桜色舞うころ」とか「涙そうそう」とか何曲かダウンロードするうちに、ふとバラードとかスローな曲ばかりダウンロードしているのに気づいて、なんかオヤヂっぽいなぁ、なんて思って鬱が入ったり。

少しは元気の出る曲もダウンロードしとくことにして、とりあえず大塚愛でも、と。一言言っておくが、赤提灯で焼き鳥なオヤヂ的リーマンライフを満喫してたとしても大塚愛の曲を聴く機会くらいは稀にはあるのだ。AVEXのサイトに行ったら「さくらんぼ」にはオリジナルバージョンの他、スタジオライブバージョンとかいうのがあるのを発見。勢いで両方ダウンロードしてみた。

オリジナルに比べて勢いがある、というか・・・えっと、世間的な評価はオヤヂとしては知る由もないんだけど、大塚愛は個人的に「パンク系だろ?」(注1)という事に決定しますた。
で、この曲聴いてると無性にバンドやりたくなりますね。深夜だというのに押入れの奥から久々にペースを引っ張り出してみたり。少し弾いてみてリハビリの必要性を強く感じてみたり・・・_| ̄|○

それにしてもマジでバンドやりてー、って思ったのは何年ぶり(注2)だろ。久々にエキサイト。元々はパンク系ではないんだけど、こういうストレートな表現はいいよねー、とか、素直に思うわけで。まぁ、今もサルみたいにリピートして聴きながらカキコしてるわけだけど、今夜眠れるのか不安になるくらい興奮してたり^^;;
基本的にベーシストだからベースライン追っかけてるんだけど、ギターのカッティング(注3)もカコイイ!!
これ編曲したの誰かなぁ・・・なんて思いつつ・・。

で、現実問題として、この手の音楽をこれから楽しむとしたら、どうなのかな。例えば80'sロックのコピーやりたい!とか言えば、同世代でも頑張ればたぶんバンド組めると思うんだけど、最近の曲もやりたいよね~なんて言った日にゃ、やっはし難しそうな悪寒・・・だし、若いモンに混じって演る程のパワーはないような気もするし・・・<それ以前に仲間に入れてくれないだろ(プゲラ、という話はある・・・_| ̄|○

こういうフラストレーションは、同年代のオヤジ達はどう解決してるのかな、という興味も湧いたりして。


注1:イントロの、隣どうしあなたと私さくらんぼぉ~123「ヲイ」、で確信しますた。いわゆる「ヲイパンク」の流れを汲むノリなわけで、もともとジャズフュージョン系の音楽を志向する元ベーシストとしては「理解不能」と公言してはばからないけど、密かにあのノリノリのビートは嫌いではなかったり。

注2:うーん、小泉今日子の「学園天国」以来かなぁ・・・って、何年前だよコラ

注3:あ、カッティングのカコイイ!!のはオリジナルの方。「笑顔咲ク~♪」のところのウラ打ちとか、結構好き。曲を書いたのは大塚愛自身らしいけど、オリジナルもスタジオライブバージョンも編曲が本人なら、マジでファンになるかも。まぁ、ファンクラブに入ったりとかは世間体もあるし無理っぽいけど^^;;

|

« こりん星って・・・ | トップページ | speena vs 小西康陽 『マテリアル・ガール/年下の男の子』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/3651441

この記事へのトラックバック一覧です: 大塚愛とか、バンドの事など。:

« こりん星って・・・ | トップページ | speena vs 小西康陽 『マテリアル・ガール/年下の男の子』 »