« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

免停講習

どういうわけか、免停講習なるものを受けてきた。

一番楽しかったのは、いわゆるシミュレータというやつ。コックピットがそのまま再現してあって、ハンドルとかいろんな所に三菱のマークが。1台1,600万円もする、らしい。エンジンかけると微妙な振動が座席に伝わってきて、結構リアル。とはいうものの、さすがに減加速やコーナーなどのGはかからないんだけど。

テストを受けると、免停の期間が短縮される、ということなんだけど、午前中に「ここから出題するよ」というテキストを使ってお勉強。出る問題のポイントに従って教えてくれるので、これを聴いておけば楽勝。と、思ったら、午後は問題を読み上げて「これは、○です」とか答え合わせをやった後に試験開始・・・これでいいのか?
これで合格しなかったら免許は没収すべきだな、とも思ったり。

まぁ、過去を振り返って反省することも、人生には必要だな、と思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

長谷工(1808)ヤリ、フォーサイド(2330)カイ

長谷工は、減資前からの付き合いで、50円割れした時には、泣きそうになりながらナンピンしたり。300円から400円まで売りあがって、また買い戻して・・・結構勉強させてもらった銘柄だけど、だいぶ残りも少なくなって来ました。そろそろ手仕舞いしてもいいかな、という気分も少し。せっかくだから配当もらうまでは、という気持ちも少し。

一方のフォーサイドは、今年になってから買い始めた銘柄。国内では頭打ちの携帯コンテンツビジネスだけど、世界的にビジネスを展開したり、携帯以外の分野にも進出したり、将来性が楽しみ・・・ってことらしいけど、個人的には中期目標のギャンブル銘柄と位置づけてたり。

今はちょっと買値を下回って、ナンピンを繰り返してる所だけど、なんとなく長谷工の50円割れの時の気分に似ているな、と思ったり。まぁ、泣きそうって訳でもないけど、ポートフォリオに占める割合が多めになってきて、ちょっとヤバいかなぁ、みたいな。一応、買い平均まで戻ったら、一部を売ってポートフォリオの正常化に努める予定だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

日風開(2766)ヤリ、アルチザ(6778)カイ

なんとなくアルチザをナンピン。これで日風開の手持ちはなくなってしまった。

それにしても日経平均は連日凄いことになってる。一般的には悪材料出尽くし、ということらしいけど、衆議院解散して基本的には政局不安定なはずなんだけど、それでも上値を追って騰がっていくのは不思議。しかも外資が買ってるみたいだし。

多分今回は自民は苦戦すると思う。造反議員のいる選挙区に対立候補立てるって事は、その選挙区では自民票が割れて共倒れの可能性が高いって事で、その分、議席は減るんだろうと予測。勿論そうなったら郵政の民営化は進まない。

いや、もしかしたら進めたくないのかもしれない。もともとアメリカの要望書に沿った内容の改革だからね。国民の投票の結果、郵政の民営化は先送りということなら、アメリカにも言い訳できるし。

アメリカの要望書は、よーするにアメリカの国益になる事がベースにあるわけだけど、裏を返せば日本にとっては不利益である可能性は高い、ということですかね。結果として自民敗北→郵政民営化廃案→日本の不利益回避→株価急騰、なんてシナリオかも・・・と思ったり。

まぁ、実際は選挙資金のからみで値が動いてるだけ、とは思うけど。

それにしても、郵政民営化に賛成か反対かで投票してくれ、みたいなこと言ってる人がいるけど、無茶苦茶ですね。衆議院議員の仕事って、郵政民営化だけじゃないだろうに。あるいは郵政民営化をダシにして、他に目が向かないようにしてるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

先週の検索ランキング

先週もまたラーメン系ワードで検索してきてくれた人が多かったようで。このままラーメン系ブログにしちゃうって手もなくはないんだけど、なんだか自分のキャラと違うっぽいのが気にかかる。もともとグルメぢゃないし(-_-;;
かといって、グルメ以外にどうしたいのか、という方向性が今ひとつ明確ぢゃなかったり。まぁ、日記みたいなもんだから、方向性だの方針だのマニフェストだの、そんな堅苦しいことは抜きにしてもいいんだけど、「何でもいい」だと「書かなくてもいいや」に直結して、継続不能になりそうな悪寒も・・・

順位 検索ワード 件数
1 瀬佐味亭 14
2 ラーメン 13
3 青葉 10
4 らーめん寺子屋 4
5 Dragon 3
6 言語 3
7 Eyes 3
8 初代けいすけ 3
9 アボリジニ 3
10 ブログ 3
順位 検索フレーズ 件数
1 青葉  ラーメン 4
2 青葉  ラーメン  ブログ 3
3 ラーメン  青葉 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

シネコン レイトショーの夜

ジョイフル本田の隣に新しくシネコンが出来たということで、スターウォーズもまだ見てないし、もしレイトショーの時間が合えば観てもいいかな、程度の軽い気持ちでどんな所か偵察に。

初日だし、週末だし、確実に混んでいるだろうという予想を華麗に裏切り、かなり空いてました。とりあえずチケットを買って、夕飯にスパゲティを食べて・・・とか。スパゲティの店は、まだ慣れてないせいか、初々しいというか、たどたどしいというか。まぁ、今後の成長に期待しましょう。

出来たばかりの施設だから綺麗だし、スターウォーズをやっていたスクリーン(7)は割と大きめで、座席も広い。肘掛も、ちょっと遠慮すれば隣の人とシェアできるくらい幅広いのもグッド。他の部屋は小さいらしい、けど。

レイトショーは安いのもいいですね。帰りは、道も空いてて帰りやすい。ここで観るならレイトショーがいいなぁ、と思ったり。

そいえば、この界隈にはもう一つシネコンが出来るらしい。選択肢が増えるのはうれしいんだけど、こんな田舎にシネコン2つも出来てやっていけるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

Fuji Finepix F10

F10を買ってからすでに約4ヶ月、撮影枚数は1500枚弱になったので、ここらへんで使用感とかを書いておこうかなと。以前使っていたのがサンヨーの名機DSC-MZ3なので、比較基準はこれと思っていただいてもいいかも。、他のコンパクトデジカメは触ったことはあっても使い込んだことはないし。
まぁ、いまさらこの機種のレビュー読みたい人はいない、とは思うけど。
このブログのラーメンの写真とかはだいたいF10で撮影。縮小してるから参考にもならない、と思うけど。

まず、良かった点から。

・起動やらが軽快でストレスなく撮れる。高感度で撮れるのがこれの売りの一つなので、普段はストロボOFFにしてるから余計に立ち上がりが早い。逆に言えば、ストロボONにするとストロボチャージの時間分は遅くなるので、ストレスになる、かな。だから余計ストロボは使わなくなる。
・電池の持ちが長い。MZ3も電池の持ちは良かったけどね。サブのバッテリー持ってなくても1日くらいなら楽勝っぽい。ストロボをほとんど使わないから余計なのかも、だけど。
・高感度で撮れるのもいい。室内とかでもストロボ炊かないし。
・液晶が大きくて画像が見やすい。今となっては普通の大きさなのかも、だけど。

次に良くない点。あんまりないんだけど。

・とにかく嫌なのが、ACアダプタとカメラの間にある変な箱。一説によると、これはオーパーツ(在ってはならないもの)の一種、らしい。旅行とかで、あの一塊のケーブル類をかばんに詰める度に、鬱。
・買った当初はXDが嫌だった。会社でも仕事でメモ撮りみたいのするし、プライベートでも撮る。会社にはCFとかのカードリーダはあるけどXDには未対応。結果としてあのオーパーツを持ち歩く・・・と思っただけで、鬱。今は専用のリーダーを買って会社に置いてあるので無問題。もし家でパソコンに吸い上げるだけなら、そもそもメモリカードに触れることすらないので、問題になるのは買い替えの時だけです。
・露出補正が、メニューの中にあってアクセスしにくい。階層の深いところに埋没してないのはまだ救われるけど。
・デフォルトだと色のりが良くないのが気になった。MZ3は比較的彩度やコントラストの高い絵を吐き出してたので、買った当初、のっぺりとした写真をパソコンで見て、かなりガッカリした。ぶっちゃけ、すぐに手放そうと思った。その後、富士クロームモードに変更して、一応許容範囲。高画素の弊害なのかなぁ、と思ったり。
・てゆーか、個人的には画素数多すぎ。コンパクトデジカメで撮った写真なんて、大きく伸ばして印刷することなんてないし。ハードディスクの容量を圧迫するだけです。買った初日に300万画素モードに設定してそのまんま。200万画素でも十分なんだけど。