« 埼玉こども動物自然公園 | トップページ | mixiその後のその後 mixi八分とか »

2005/10/10

初めての納豆スパ

お昼ごはんの時間も近づいてきて、何食べようか?なんて話をする事って、一人暮らしでなければ日常の会話として普通にあることと思うけど、主婦もしくは主夫が常駐していない家庭では、悩むほどの食材のストックもなかったりする、なんてことも普通にあること、と思ったり。

今日のお昼は「納豆ごはん」・・・うん、悪くはない、けどさ、三連休最後のランチが「納豆ごはん」では、ちょっと味気ないんぢゃない?
といったわけで、冷凍庫を探るときざみ青ねぎの冷凍発見。冷蔵庫にはバター発見。少しアレンジして納豆スパを作ることに。

構想としては、納豆にねぎ・・・だから、醤油で味付けして和風に仕上げることに。パスタにバターをからめれば、醤油バターの味になって美味しいはず。お湯を沸かしている間にホタテをほぐした缶詰を発見。醤油バターならホタテも合うはず、なので、納豆にホタテをぶち込んでかき混ぜてみる。納豆に入ってたタレも入れてみる。
茹で上がったスパゲティーをフライパンに入れて、さくっと溶かしたバターをからめてみる。かき混ぜた納豆もフライパンに投入して、麺にからめてみる。きざみ青ねぎも投入して醤油を入れて、さらにさくっとからめて終了。

まぁ、思いつきの創作料理だから、簡単でいいのだ。そうは言っても食べてみるまで味は不明・・・という状態だったので、写真を撮る気持ちの余裕までは無かったり。

結論:納豆の味は結構強いので、薄い味付けでは納豆の味が勝ちすぎ。納豆のタレを入れたから醤油はちょっと控えたけど、もう少し多めでもよかったかな?もしくは、塩胡椒を投入してもよかったかも。もう少し微調整すれば、もっと美味しく作れそうな予感。少なくとも、「納豆ごはん」よりはランチっぽい感じになったと自負してみたり。

|

« 埼玉こども動物自然公園 | トップページ | mixiその後のその後 mixi八分とか »

コメント

まろさん、どうもです!!

納豆スパは割と簡単ですよ。実際、これ作った時は包丁も使わなかったし(^^;;

一番難しかったのは、フライパンで納豆を麺にからめる所。タラコスパみたいに均一に混ざるのを目標にしてたんだけど、ねばねばしてて上手くいかなかったり。

この後、Googleで「納豆スパ」で検索したら、結構いろんな人がレシピを載せてました。どうやら納豆はパスタとからめずに、上に乗せちゃうのが正解、らしい。

ラーメンは・・・もともと書くことがなくて、食べたラーメンの事を書いてたら、ラーメン系ブログのようになってしまってたり。写真が趣味なので、美味しそうに撮る、というのも実はテーマのひとつだったり。

投稿: dragon | 2005/10/11 23:23

どーも。まろです!!
おいしそう・・・納豆スパ!!
けど、自分では作れないかも(笑)
おいしい納豆スパのレシピが出来上がったら
ぜひぜひ教えてくださいね♪

すごいラーメンが食べたくなるブログですね☆

投稿: まろ | 2005/10/11 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/6334873

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての納豆スパ:

« 埼玉こども動物自然公園 | トップページ | mixiその後のその後 mixi八分とか »