« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

初めての株主総会

株の売買をするようになって、初めて株主総会とやらに行ってみました。行ったのはフォーサイドドットコム(2330)。ここは好調な株式市場環境に反して、昨年一年間ずるずると値を下げて株価が1/3になっちゃった銘柄で、相当荒れるんじゃないかと期待してたんだけど(笑)
時々罵声が飛ぶものの、誰が暴れるわけでもなく、ちょっと時間が押しただけで普通に(いや、他のは行ったことないから何が普通かわからないんだけど)終了。みんな紳士ですね。

内容なんだけど、とりあえず海外の子会社は売却あるいはIPO(基本は売却?)とかで現金化するらしい。但し、海外のネットワークはフォーサイドの強みの一つなので、今後もパートナーとして展開していくつもり、らしい。売却予定額は900億~600億円。幅があるのは、海外の企業価値算出のベースがEBITDAで、その20倍~30倍で売買されるのが普通ということで、EBITDAを30億円と見積もっている為にこの値段になる、ということらしい。

それと、今後はコンテンツを着メロとか着うたとして配信する、いわゆるコンテンツプロバイダーから、コンテンツ自体を保有するコンテンツホルダーへ変化させる予定、らしい。要するに着メロ配信してるだけだと将来は先細りだけど、コンテンツ持っていれば配信媒体は携帯に限らずPCでも何でもいいわけだし、ワンセグでもOKということらしい。
なわけで、今期はグラビア系はもとより、映画、TV番組、お笑いなどのコンテンツを充実させることに資本を集中して、特に音楽コンテンツの開発には特に注力するらしいので・・・

とりあえず海外から撤収してコンテンツを売るという本業に回帰する、ということみたいです。世界制覇は暫くなさそうだけど、もう暫くホールドしててもいいかな、と思ったり。

あと、お土産にゴルフボールとCDをもらいました。株主総会では、たいてい何かお土産がもらえる、らしい。どうせならバームクーヘンが欲しかったな・・・(謎笑)
でもゴルフやらないから、ゴルフボール貰っても、ね。おまけに爆下げ銘柄持ってる、なんて知られるのはちょっとハズいので、友達にもあげにくいし・・・(汗)
CDは、YUMEとかいうシンガーソングライターの「Dream Star」というやつ。総会で「CD屋さんで見つかりませんが?」とか質問してた人がいたけど、帰りに近所の店に行ったらほんとに見つからない。ダメじゃん。
といったわけで、微力ながらここで少し宣伝してみたり。

さっき聴いたら全体を通して軽快な感じのガールズJ-POPな感じで、耳障りのいい聴きやすい曲が多かったかな?このCDに入ってる「sound of me」という曲はテレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」のエンディングにも使われているらしい。テレビ東京で放送してる「恋する!?キャバ嬢」のオープニング曲になってるハムスターはわりと好きなノリです。聞いたことないアーティストだな、と思ったけど、もしかしてこれからブレイク?

YUMEのライブの情報とか近況は、YUMEのホームページに載ってる、らしい。

その他、↓のような作品を作っている、らしい。まぁ一部だけなんだけど。お店には置いてなかったりするけど、ネット通販なら買える、らしい。


それはともかく、フォーサイドドットコムは、「V-tune records」「Dual-tune records」「get over the records」という3つの音楽レーベルを持っていて、それぞれ余り有名ではなかったり。各レーベルの性格付けもよく解んなかったり。このままでいいのかなぁ?名前に価値(英語に直すとネームバリューってゆーやつです)を付けるなら、一本に絞った方が浸透しやすくない?そこんとこ、どうなのよ?アジマちゃん?


2006/2/18追記
てゆーわけで、アマゾンのアフィリエイトなぞを貼ってみたわけだけど、さっき見たら一部が「欲しいものがきっと見つかります。 今すぐクリック♪」なんていう表示になっていたり。ブラウザを再読み込み(IEならF5キー、NNならCTRL+R)すると、ちゃんと表示される事もあるかもな?

ところで、これって自分でクリックして買ってもカウントされるのかね?といったわけで、フォーサイドからもらった配当もあることだし購入してみた。今回はI-luluの太陽のカサ、GALソン アニメ TRANCE PARTY、姫TRANCE アニメPARTYの3点。フォーサイドの株主として、どんな商品を作ってるのか監視するという大義名分もあったり。

カウントされるかどうかは明日にならないと解らない、らしい。カウントされるなら、欲しい本やCDはまずブログに貼って、自分で購入・・・使えるな。( ̄ー ̄)ニヤリッ

当然アマゾンの思うツボなのは想定の範囲内。


2006/2/20追記
アマゾンのアフィリエイトは、自分のブログに貼ったやつを自分でクリックしてもカウントされることが判明。ヨドバシでポイントをゲットする感覚で、使える?(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

神勢(かみせ)@本郷 醤油ラーメン

えっと、突然ですが今日のラーメンは本郷にある「神勢(かみせ)」の醤油ラーメン、650円です。

DSCF2620ss

この店は、松戸のらーめん寺子屋の出身、らしい。らーめん寺子屋といえば、鎌ヶ谷の久我のしか食べたことないけど、店の雰囲気といい、メニューといい、だいぶ雰囲気が違う感じ。まぁ、修行した所が一緒というだけで、チェーン店なわけぢゃないし。

醤油ベースのスープは、たぶん煮干とかだと思うけどそこはかとなく魚系の味。魚系はそれほど得意でないけどこれなら大丈夫、かな?たぶん、魚系でも個人的には鰹節と煮干は大丈夫、な予感。
ここの特筆すべきは麺かも、です。入り口のガラスに「本日3日熟成麺を使用」とか書いてある。「3日」という所は、たぶん日によって変わる、らしい。で、熟成3日の麺はといえば、比較的細めな直麺で、一口目の印象は「アルデンテ?」。勿論、芯が残るように茹でてるわけじゃない、と思うけど、コシがとても強い生麺の食感はスパゲティのアルデンテに近いものがあったり。
アルデンテなスパはかなり好きなんだけど、この食感、日によって変わるのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/22

マネックスショックのことなど

まぁ、世間では一般にライブドアショックとして知られてるけど、色々調べると、これってマネックスショックですねぇ。
時系列で簡単に起こった事と株価の動きを見てみると・・・

16日夜にライブドアの件が放送されて、翌17日はライブドア関連株がストップ安。一時下落した他銘柄も値を戻し堅調に推移・・・ここまではいい。ライブドアが悪材料で下落するなんてことは普通だし。

それが全銘柄に普及したのはマネックス証券がライブドア及びその関連会社5社の代用有価証券掛目をゼロに引き下げると発表して、後場はほぼ全銘柄に売りが殺到。約定数が増えてシステムクラッシュの恐れがあるとして14:30くらいに東証が株式全銘柄の取引を停止すると発表してさらに混乱。翌18日は、前日を上回る下げ幅を記録・・・。

中には「ライブドアの株なんかを担保にしてる奴が悪い」なんて言い方をする人もいるけど、それなら最初から証券会社は担保不適格にするなり掛目を低くしておくべきで、そうでなければ普通の投資家は、当然のように担保にするのが普通です。

掛目をゼロにすると何で他の銘柄が売られるのか?ということですけど、要するにライブドアの株を担保にして信用買いしてる人に「ライブドアの株は担保価値がないから別の担保を差し出すか、借金を返済するかして下さい」と言うことで、他の銘柄の株を売ってお金を作りましょう、という動きなわけです。これがマネックス証券で取引してる人だけじゃなくて、「マネックスがやったら、遠からずうちの証券会社も・・・」と疑心暗鬼になった信用組が「先手を打って」売りに出て拍車をかけました。

ご存知のようにライブドア関連以外の株も大きく値下がりしたわけですけど、それによって他の銘柄を担保にしていた人にも追加の担保(追証)を払ってね、という通知が行くことになるわけで、そうなれば(あるいはそうなる前に)手持ちの株を手放して現金化・・・という動きがさらに加速して18日の暴落に繋がったと考えられます。

では、マネックスの採った措置の何処がまずかったのか?
個人的には3つの点でまずかった、と思っています。一つ目は場中に発表した事。これで市場はパニックになりました。二つ目はいきなり掛目をゼロにした事。東証が監理ポスト入りを決定した銘柄ならともかく、段階も経ずにいきなりゼロというのは異例です。三つ目はライブドアだけでなく関連会社もゼロにした事。

さて、ここで今回の混乱で誰が儲けたのか?というのも考えてみたいと思います。証券会社は投資家の売買に対して手数料を取って稼いでいます。今回の一連のパニック売りで出た売り物も約定すれば手数料はしっかり取ります。どれくらいの取引量があったのかを知る術はないけれど、さぞやマネックス証券は儲けたでしょうね。

追証を払えない場合はどうなるかと言うと、強制的に持ち株を決済して返済に充てます。18日の下落で発生した追証の期限は明日の月曜日なので、明日は強制決済売りで少し下げるかもしれません。ちなみに、手持ちの銘柄のうちどの銘柄を売るのかは証券会社が任意に・・・ということなので、もしかしたら特定の銘柄を売りに出して、下がった所を自己売買部門が買い漁るなんてことも、証券会社には出来るのかもしれません。

まぁ、信用取引はしない主義ですし、使ってる証券会社はマネックスではないので、放置しとけばこの嵐は回避可能と考えてますが、マネックス証券の自己中な行動はちょっと許せないですね。それでもマネックス使いたいというなら止めないけど、現段階では恐ろしくて使えない証券会社No.1に認定致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

らぁめん堂堂(SUSUMU)@本郷 堂堂ラーメン

ひさびさの更新ですが、またラーメンネタです。別にネタ切れってわけじゃなくて、特に株の事とかは書きたい事も沢山あるんだけど・・・ええ、まぁ現実逃避ですよ。

そんなわけで今日は寒い中を「らぁめん堂堂(SUSUMU)」まで少し頑張って歩きました。ここは初めての店なので、ご注文は一番オーソドックスっぽい「堂堂ラーメン」650円。

DSCF2611s

スープは豚骨醤油、麺は細麺で・・・なんか福のれんの豚骨ラーメンに似てる!という印象。実は帰ってきてこれを書きながら少し調べてみたら、福のれんも堂堂も株式会社鼓福がやってる姉妹店だったのでした。どうりで似てるわけだ。

以下、個人的な豚骨ラーメンのデファクトスタンダードの「福のれん」と比較して、ココがダメだよ「堂堂ラーメン」編。

いや、まぁ似てるんだからそんなにダメでもないんだけど、胡麻が入れ放題なのはいいとして、胡麻擂り器がないのはいかがなものか、と。胡麻は擂らないとなかなか消化してくれないんだよ。
「擂ってこそ胡麻、散ってこそ花」ってもんです。

それと、今から思うと紅生姜もなかったような気も・・・目に入らなかっただけかな?まぁ、いいけど。

最大の欠点は、ここにたどり着くまでに、福のれんの前を通過すること、だね。ここまで来る意味がない(笑)。次に来たら坦々麺を注文してみよう・・・ってゆーか、豚骨だったら福のれんの方がいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

謹賀新年

あけましておめでとうございます。ここを定期的にチェックしてる人はいないと思いますけど、今年も宜しくです。

去年の初めに一年の抱負なんてのを書きなぐった記憶がふつふつと蘇ってきたので、過去ログをくくって総括なぞをしてみようかと。以下は去年書いた抱負ですが・・・・

<引用>
1.ブログは、最低週一回は書き込みする。(←かなり消極的)
2.写真系ホームページを最低月一回は更新する(←かなり意味不明)
3.おねいさんの写真を月一回は撮りに行く(←まぁ、努力目標、ということで)
4.株は年間100万円の利益をあげる(←おいおい、大丈夫なのか???)
5.フォトジェニックな愛人・・・もとい、モデルさんをゲットする(←フツーに無理だろ?)

あー、あと、今年はもう少し楽器の練習に時間を割いて、できればライブをやってみたいなぁ、なんて。
<引用終わり>

1.は、一応達成したっぽい。途中だらけて書かなかったこともあったけど、よくまぁ続いたもんだと他人事のように関心してみたり。
2.は、全くの未達成。月一どころか、一年間触りもしなかった。その分、Mixiとかここに撮った写真を貼ったりしたんだけど。今後もホームページの更新は面倒だからしなくていいや。
3.は、撮影会も含めて撮りに行ったのは9回。努力目標だったし、こんなもんかな、という感じ。
4.は、売却益ベースで目標達成。
5.は、やっぱり無理でしたね。
番外でライブやってみたい、というのは何故か達成。

といったわけで、出来ることは出来た。無理なことはやっぱり出来なかった。という感じ。

さて、今年は・・・
1.ブログは、最低週一回は書き込みする。(←去年に引き続き軽くクリアする予定)
2.おねいさんの写真を月一回は撮りに行く(←去年同様、努力目標、ということで)
3.株は年間200万円の利益をあげる(←ちょっと敷居を上げてみた。フォーサイドが起死回生の黒字決算出せば楽勝かもだけど??)
4.地元近辺の写真をもっと撮りに行く。
5.フォトジェニックな愛人・・・もとい、モデルさんをゲットする(←無理と解ってても気持ちだけは繋いでおこう?)

株については今年前半はフォーサイドに脚を引っ張られそうな感じだけど、今の所他の銘柄が好調なので大丈夫かも?です。これから毎年目標利益を100万円ずつ上げていく予定。10年後には利益1000万円・・・そんなにコンスタントに行くはずないけどね(笑)

写真は、今年オーストラリアに行けないかもなので、週末とかに地元の写真でも撮ろうかな、と。おねいさん写真も含めて、今年よりももっと撮る、のが今年の全般的な写真の目標。シャッター切った数で全てを語れるもんじゃないけど、去年はトータルで約1万2千カット弱だったので、今年はこれを超えようというのが具体的な目標かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »