« どさん子大将@本郷 みそラーメン | トップページ | Summer vacation!! »

2006/05/15

2006/05/15 ライブレポート 秋葉原PAGODA

今日はライブを観に秋葉原のPAGODAへ行ってみた。

で、早速ライブレポート・・・の前に、反省と懺悔など。
以前、高田馬場のCLUB PHASEに行ったんだけど、その日の出演者、山本サヤカさんのファンの方?の書いたライブレポートをいくつか発見して、目的の出演者以外の演奏もちゃんと聴いてレポートしてるのを見て素直に素晴らしいと思ったり。翻って我が身を振り返れば、この日は他の出演者を聴かずにさっさと帰りはしなかったか?それはとても失礼な行為ぢゃないのか?と自問自答したり。

苦しい言い訳を試みると、この日夕飯を食べたラーメン屋に手帳を忘れた(と、勘違いしただけで実はカバンに入ってたんだけど)と思って、気分的にブルー入っててライブどころぢゃなかったのだ。
これからライブに行く時は万全を期して望み、他の出演者の演奏も一生懸命聴こう、と今更ながら決心してみたり。

ちなみに感銘を受けた山本サヤカさんファンのブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/n_ayu_music/d/20060428
http://whitefang2.blog19.fc2.com/blog-entry-186.html
ビビリなので、トラバせずにこっそり直リン張ってみたり。

・・・といったわけで、そんな気分で乗り込んだ今日のライブは、「秋葉風新亜個姿勢其の百拾四」(ん、何て読むのかな?)と題して、全てアコースティック系なライブでした。

Dscf0229

えっと、今回は会場でデジカメを出すヤカラは皆無。そんなわけで、写真は入り口の看板のみです。この、日没後の色温度のがーんと上がった(推定6500K)青い雰囲気が好きです(謎)・・・というのはおいといて・・・f^^;

以下、出演順に・・・曲名は一応演奏順、だけど、MCをもとに書いてるので間違ってるかもです。


最初はスズキエリさん。
今回唯一のギターの弾き語りです。
やった曲は・・・
1.ターニングポイント
2.不明(MCで言ってなかった)
3.月
4.スポットライト
5.一期一会
6.最後の曲
本人曰く「他の癒し系と違って一人だけシャウト系」だそうだけど、確かに駅前の路上ライブとかでシャウトしてるっぽい感じ。古き良き時代のフォーク系っぽい曲もあったり。途中でみんなで手拍子してた曲は、ふと「歌声喫茶」という単語が思い浮かんだり。いや、さすがにそんな古い話は実体験してないんだけど。
最後の曲はたぶん違う曲名だと思うけど、MCでちょっと固まった後、「最後の曲です」と言ってたので(笑)一曲目も元気出る系なんだけど、こっち曲の方が元気が出る感じで良かったです。


二番手は藤井周さん。ふじいあまね、と読む、らしい。ピアノの弾き語りです。
やった曲は・・・
1.ニット
2.プチトマト
3.アイアンロー(とは、鉄則のことです)
4.ハムレットの朝
5.地球儀
6.工事中
ホームページはないっぽい。チラシもなし。よって、何者かは今の所不明だけど、タダモノではない、感じ。低音からファルセットまできっちりと聴かせるボーカルと、転調したり?(してたよね?)リズム崩してメリハリつけたり(つけてたよね?)するピアノには感嘆しました。それと、MCも慣れた感じで面白かったし。
時々あったミスタッチは、ライブだし、ご愛嬌・・・っていうか、あの楽曲の弾き語りは難しいでしょ?
変化に富んだフレーズなピアノは、もしやクラシック系出身?な香りもあったり。どの曲も良かったんだけど、特にきらきら星のメロディーをピアノのモチーフに使った「地球儀」が良かったかな?

これは要チェックだな、と思ったり。・・・でもウェブもないし、何をチェックすればいいのかと問いたい。小一時間問い詰めたい。こんなことならアンケートにメアド晒しとけばよかった。

<2006/06/24 追記>
ご本人からコメントいただいたのでメールを出した所、告知メールをいただきました。なんだけど、この日は用事があって行けない・・・_| ̄|○
そんなわけで、せめてブログで応援したい、ということでスケジュールなどをコピペしてみたり。
> ●日にち:7月6日(木) ●場所:秋葉原PAGODA ●OPEN 6:30 START6:30
> ●料金:¥700(ドリンク代別途¥500)
> 僕の出番は5組中3番目なので 出演予定時間は『8:05~8:40』ですo(^-^)o
詳しくは、秋葉原PAGODAのホームページあたりをチェックするといいかもな?
<2006/06/24 追記 ここまで>

<2006/12/07 追記>
藤井周さんのページを発見したので、こっそりリンクをはってみたり。
<2006/12/07 追記 ここまで>


三番手は牧野公美さん。こちらもピアノの弾き語りです。
やった曲は・・・
1.きまぐれ
2.快特に乗って
3.雨のせい
4.桜木町改札
5.青い自転車
地域密着型のミュージシャンだそうで・・・どこの地域かというと横浜とか、らしい。横浜や東京でライブをやっている、らしい。京浜な方ですね?京葉地区密着な身としては・・・いや、なんでもないです(汗)
で演奏の方なんだけど、「青い自転車」が元気が出る系で良かったんだけど、「快特に乗って」のピアノも良かったかも。何と言うか、ベースラインがジャズっぽくてカッコよかったり。


トリはYUMEさん。個人的にはお馴染みのピアノの弾き語りです。
やった曲は・・・
1.遠い星
2.ハムスター
3.Diary
4.キズナ
5.go there
6.sound of me
ひいき目に見てるせいかもしれないけど、声量もあるし、声の伸びもあるし、ボーカルとしては格が違う感じ(藤井さんは互角っぽいけど)。
良かった曲は「ハムスター」と「Diary」。「Diary」は、CD未収録曲だし、「ハムスター」はアコースティックライブじゃないと聴けないアレンジなこともあって、かなり好きだったり。

これから暫くはバンド形式のライブになる、らしい。6/25のライブはアコースティック、らしいけど、週末は観にいけないんだってばっっ(泣)
そんなわけで、アコースティックバージョンは聴き収め。暫く聴けないなぁ、と思いつつ噛み締めるように聴きました。そんな心境で聴く「キズナ」は、結構心に染みます。

あと、今回の「go there」はエンディングがいつもとちょっと違ったような?
個人的にはせっかくライブ観に来てるんだからCDと同じぢゃつまんない、と思ってるので、アレンジがちょっと変わってると、得した気分になるわけで(笑)。

sound of me は、めずらしく?(てか、個人的には初体験)手拍子を要求。しかしイントロが始まるも誰も手を叩かず。そりゃ初めて聴く人はどんな曲かも解らないだろうし・・・もしかしたらYUMEさんの次にこの曲をよく知ってるのは自分かも??こりゃ、なんとかしなきゃ!!と、意味もなく使命感に駆られて手を叩くと、みんなついてきてくれたり(^^)

昔、YUMEさんはここで何度も演ってたらしく、久々の古巣に戻ってYUMEさんは楽しそうでした。それと、明日は誕生日とのことで、何か暴露してたような?(謎笑)

さぁ、次はバンドのライブ。昔はベース弾いてた経験もあり、むしろバンドの方が楽しめそうな予感、なんだけど、今週末の千葉ANGAは週末なので行けないっぽい・・・_| ̄|○


そんなわけで、とりとめもなくライブレポートを書いてみたけど・・・疲れた。たぶん、次回のライブレポートはあっさりとしたものになる、予定(汗)

|

« どさん子大将@本郷 みそラーメン | トップページ | Summer vacation!! »

コメント

藤井周さん、コメントありがとうございます!!
何度かライブレポートは書いてますが、アーティストさんからコメント頂くのは初めての快挙、です♪

えっと、問い詰める、の件は自分で自分に・・・で、「どーする?どーするのよ、俺」といった気分で、しかも手元には一枚のカードもない、という状態でした。でも今回コメントを頂いて、手元には一枚のカードが・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

残念ながら、6/15は仕事の都合で観に行けそうにないですが、機会があれば是非また行きたいので宜しくお願いします。ライブ頑張って下さい!!

投稿: Dragon | 2006/06/12 00:21

どうも!先日はライブを観て下さってありがとうございました。 知り合いの知り合い辺りに「ブログにあまね君の事書いてあるよ!」と言われたのでびっくりして検索してみました☆
この前のライブのアンケートと照らし合わせて見てDragonさんという方だと確認できました♪ 僕はアンケートや後日直接観に来てくれた方と話す以外に客観的な感想を聞いたことがないので、とても嬉しかったです!小一時間問い詰められても良い感じです(笑
ホームページやブログをやらないのは自分のちょっとしたこだわり?(単に機械に弱いのもありますが)みたいなのもあったりで...。
あっ!ちなみに6/15(木)に秋葉原PAGODAさんでライブ出演いたしますのでもし良かったらお越し下さい★
では長々と失礼しました。

投稿: 藤井 周 | 2006/06/11 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/10090004

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/05/15 ライブレポート 秋葉原PAGODA:

« どさん子大将@本郷 みそラーメン | トップページ | Summer vacation!! »