« ダウンロード販売 | トップページ | どさん子大将@本郷 みそラーメン »

2006/05/10

YUMEさんのライブ→ライブ写真の事など

今日はまたYUMEさんのライブを観に新宿MARZに行ってみた。前回のMARZは閑散としてたけど、今回は結構お客さんも入ってたり。

今回もピアノ弾き語りのアコースティックライブで30分くらい。やったのは以下の5曲。
遠い星
Sound of me
よぞら
Diary
go there

よぞらとDiaryは昔の曲でCDには入ってないやつだけど、どちらもちょっと切ない感じの歌詞で曲もしっとりした感じ。良いかもです。CDに入ってない曲とかが聴けるのはライブの醍醐味ですね。これって先々アルバムに入れたりしないのかなぁ?
あと、MCでちらっと言ってたけど、なんか映画音楽とかもやってるらしい?(詳細不明)

来週は・・・
5月15日(月)秋葉原PAGODA
5月20日(土)千葉ANGA
でやる、らしい。千葉のはバンドでやる、らしい。前回船橋でやったバンドのライブは、以前に「バンドサウンド全開でノリノリでアゲアゲなライブになる」とか、いいかげんな事を書きなぐったけど、本当にかなり盛り上がった、らしい。どうもバンドサウンドでもCDとは雰囲気違う、らしい。ので、観に行きたいところだけど、行けないっぽい・・・_| ̄|○

ライブ情報の詳細はYUMEさんのホームページへドゾー。

その他、今回の出演は↓(敬称略)。
廣木雅枝
GTP
YUME
鳥羽 潤
小松 拓也
ピンボール・ドライヴ

おおむね出演順だけど、後半の順番はかなりあやしい。なぜなら同性(♂)のボーカルには興味なかったり。夕飯食べずにビールで必要カロリーを摂取した為、酔っ払ってたり(汗)。

GTPは結構よかったです。中でも良かった曲は「冷凍みかん」(笑)
「れーとーみかぁーん、れーとーみかぁーん、れーとーみかぁーん四個いりっ♪」という強烈な歌詞で印象的なリフが繰り返されるんだけど、ステージの最初にPV流して、最後にもまた冷凍みかん。ほとんど洗脳に近いものがあるな?と思ったり。思わずCD買っちゃったし(壷)

ところで、ライブが始まると、周囲はみんなデジカメとかで撮ってて、一眼レフを使ってたり、ビデオ撮ってる人もいたり。ここは無法地帯ですね?
といったわけで、一眼レフをかばんから引っ張り出してちょっとだけ撮影。ライブ撮影のポイントは、デジカメのホワイトバランスを「電球」にしてみること、かな?もしかしたら最近はHIDライトとか使ってる所もあるのかも?だけど、たいていはハロゲン球使ってるし。照明にカラーフィルターかけていろんな色の光を使うので、オートホワイトバランスだとちゃんと色が出ない場合もあったり。
MARZは照明がくるくると変わって綺麗だけど、正面からライトをあてないで逆光気味になってたり、とか、明るかったり暗かったりとか、撮るのは難しい感じ。ちゃんと三脚なり一脚なりを使ってカット数を稼げばなんとかなりそうだけど・・・といったわけで、今月末のイベントに向けていい勉強になりました(笑)

てなわけで、今回も写真をこっそり貼ってみたり。これも手ぶれが酷いけど、コンパクトデジカメの時よりマシかな?
MARZのロゴとかとのバランスがいいので細かい事は気にしないことにして・・・

Dsc_5315

|

« ダウンロード販売 | トップページ | どさん子大将@本郷 みそラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/10013978

この記事へのトラックバック一覧です: YUMEさんのライブ→ライブ写真の事など:

« ダウンロード販売 | トップページ | どさん子大将@本郷 みそラーメン »