« ロケ撮影 コメットの古いストロボとか | トップページ | らーめん亭@船橋 唐揚げあぶらーめん »

2006/08/29

2006/08/29 ライブレポート 秋葉原PAGODA

最近ライブに行く機会がなかったんだけど、PAGODAでYUMEさんがライブをやるとのことなので、久々に行ってみた。

今月のPAGODAは10周年記念ということで連日イベントをやっていたらしく、今日はイベントの最終企画の「スリーマンスリーデイズ」の第一日目、だったり。

スリーマンということは、つまり、出演者は3人ですよ、ということです。
そんなわけで、今回の出演は・・・
YUMEさん
マーボーさん
保刈あかねさん

いつもより出演者数が少ないので、一人の持ち時間は50分の拡大バージョン。しかもドリンクは300円でテーブルにはお菓子のサービスつき。この企画、いいです!!10周年記念だけじゃなく、時々やってほしいです。特にビール300円は・・・(渇望)


まずは1番目のYUMEさん
今日やった曲は・・・
1.よぞら
2.ハムスター
3.go there
4.キズナ
5.No title (instrumental)
6.君がいれば
7.Diary
8.遠い星
9.Sound of Me

今回は時間がたっぷりなのでいつもより曲数も多めだし、MCも多め。新潟の粟島というところで映画の撮影をして、今日帰ってきたとの事で、MCでは、お土産話をいろいろと披露してくれたり。ちなみに5番目の曲は、この映画のために創った曲で、まだ曲名もないんだとか。

実のところ、映画撮影でライブ寸前まで新潟に行ってたのは日記を読んで知ってたので、内心では、もしかしたら練習時間がとれなくて、グダグダになっちゃうこともあるかもな、人間だもの(by みつお)。という事態も想定していたんだけど、今日のはなんか凄かった。
上手く書けないけど、ピアノの音とボーカルの声が良く響いて、心が洗われる、というか、すっと透明になる感じ、というか。余り使いたくない表現だけど「癒される」感じをもう少しアクティブにした気持ちになったり。
↑うーん、きっとこれでは誰にも通じない悪寒(汗)

細かい所でミスタッチしたりとかもあったような?だけど、そんな些細な事はどうでもいいくらい迫力がありました。新潟の自然に囲まれてリフレッシュしてきたのがいい方向に作用してるのかも、と思ったり。
何度か見たアコースティックバージョンのライブの中ではたぶん一番良かった、ような?

次回のライブはBayFMのイベント、らしい。
それに関連してラジオ出演もする、らしい。


2番手はマーボーさん
今回は時間に余裕がある、ということで・・・マーボーがモテる為にギターを手に入れてから、上京して今に至るまでの過程をMCと、曲でストーリー仕立てに構成したステージで、MCが実に面白かった。ジャズの香りたっぷりのギターテクもすばらしいし。

残念ながら♂ボーカルだったのでCDは買わなかった。てゆーか、たぶんライブの方が面白い予感。また機会があればライブ見たい、かも。


最後は保刈あかねさん
最初の2曲をギターの弾き語りで演奏した後、サポートメンバーが出てきてバンド構成に。MCは最初、ぎこちないのかと思ったら、これが彼女のMCの「味」らしい。

ボーカルはかわいい顔からは想像できないくらいパワフルな声。表現力も豊かで、懐かしの名曲カバーからオリジナルまでいろいろな曲を披露してくれました。
中でも、「嘘つきと言った相手は自分だった」は、曲名まで印象的で気に入りました。

今日はレコ発ライブ、ということでみんなに混ざってこっそりCDをゲットしてみたり。


そんなわけで、久々に楽しい時間を過ごしました。素敵な場所(と、安いビールf^^;;)を提供してくれたPAGODAと、素晴らしい演奏を聴かせてくれたアーティストさん達に、ありがとうです。

それぞれのアーティストさんの名前をクリックするとオフィシャルサイトに飛びます。最新のライブ情報とかは、そっちでチェックしたらいい、かもな?

|

« ロケ撮影 コメットの古いストロボとか | トップページ | らーめん亭@船橋 唐揚げあぶらーめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/11703428

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/08/29 ライブレポート 秋葉原PAGODA:

« ロケ撮影 コメットの古いストロボとか | トップページ | らーめん亭@船橋 唐揚げあぶらーめん »