« Zoom社B2.1u購入 | トップページ | ポートレート撮影 »

2006/10/20

AKG K240 studio購入

先日、ZoomのB2.1uにヘッドフォンが繋がらなかったので変換プラグでも買ってこよう、と思ってたんだけど、考えてみればうちにはまともな音を出す「オーディオデバイス」とやらが存在しないことに気づいたり。
普段は2000円くらいの携帯音楽プレーヤーに使うようなヘッドホン(てゆーかイヤホン?)で聴いてるけど、Cubase LEあたりで宅録なんかを始めるような事態に陥らないとも限らないことを考えれば、なんとかちゃんとした音が聴ける環境を構築しといたほうがいいかもな?

そんなわけで、AKG K240 studio(以下、K240)というヘッドホンを買ってみた。
一応、選択基準は「スタジオのモニタ用」というのだけだったんだけど、情報を検索していく中でAKG社の名前が浮かび上がって、メーカーはあっさり決定。アカゲですよ、赤毛!!いや、ずっと昔にマイクを買った時から好きなメーカーなので。

密閉型って、息が苦しくなりそうなネーミングだし(謎)セミオープンがいいかなぁ?とか、ケーブルがヘッドフォン側でも抜けるのがプロ用っぽくていい感じ、とか思いつつ、アキバのヨドバシに価格チェックしにいくと、K141 studioなら手ごろなお値段。
音もいいし(いや、比較対象がアレですから)、K240は大きすぎるから(いや、高くて買えないとは言いたくない)K141に決定・・・と思いつつ、念のため他店の価格もチェック、と思って駅の反対側にあるラオックスに行って見ると・・・何故かK240の方が安い?なんでこんなことが起こるのかよくわからないけど、何度見直しても型番に間違いはないし、K141より安い!!

いや、いくら安くたってね、K141の方が感度はいいし。このへんのシリーズはインピーダンスが55Ωあって、許容範囲だけど微妙に高めだから、感度も高い方が有利かもね。しかも、この大きさは少し邪魔かもしれない・・・などと店頭で葛藤しつつ、結局は視聴でベースの音がちゃんと聴き取れる方を選ぶことに。

もともと使ってたのがアレだから、どっちも高レベルで違いがよくわからない(汗)。
それでも低音の分解能はK240の方がいいような?それと、耳にあたるパッドの材質もK240の方がしっかりしてるっぽい。使い込まないとわからないけど。

結局「上級機種の方が安い」という小市民的な理由でK240をゲットしました(祝)
お値段は、税込み\11,550。価格comと比べても、サウンドハウスに次いで安い値段なのでかなり満足。


今、聴きながら書いてるけど、やっぱり音はいい・・・ってゆーか、今まで聞えてなかったいろんな音が聴こえてくるのが感動的。特にベースラインなんかも良く聴こえるので、コピーするのも楽になるなぁ、と思ったり。
ちょっと心配だったインピーダンス高め、なのも、やっぱり許容範囲っぽくて別にパワー不足とかは感じないので、取り越し苦労だったっぽい。
ただ、前に使ってたイヤホンタイプのアレに比べると、大きくて重いのがちょっと辛い、かも。最初はそんなに感じないけど時間が経つにつれて、だんだん重さが気になってくるので長時間は無理っぽい。次は首でも鍛えますか(笑)
イヤホンタイプのアレも、高級品はいくらでもあるみたいなので、普段使い用にちょっといいやつを買ってみようかなぁ、と思ったり。

あと、この手のヘッドフォンにはエージングが必要、ってことが解ったり。けど、どれくらいやればいいのか良くわかんないので、普通に使いつつ熟成させることに決定。なんかいろいろと奥が深いみたいで。

と、思ったら、ヘッドホンやスピーカのエージング(と、音響のチェック)用の"Test/Burn-In CD"というCDを発見!!欧州のヘッドホンは長期使用を考えて振動系が硬く作ってあるらしく、エージング必須という話もあり、使い込んだヘッドホンとかにも効果があるとか・・・物欲の抑制に失敗したら買ってしまうかも。


<2008/12/3 追記>
K240は既に型遅れになって、「K240 MK II」としてリニューアルされている、らしい。
「ダイアフラム&ハウジングの材質を見直すことにより、低域の締りと全体のバランスや明瞭度が向上しています。」とのことなので、今使っているのより良さそう。でも、現状でも満足度が低いわけでもないので、故障でもしない限り買い替えできないのがちょっと悔しい、かもしれない。

<2008/12/3 追記ここまで>

|

« Zoom社B2.1u購入 | トップページ | ポートレート撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/12362393

この記事へのトラックバック一覧です: AKG K240 studio購入:

« Zoom社B2.1u購入 | トップページ | ポートレート撮影 »