« ポートレート撮影 | トップページ | 流し撮り Again »

2006/10/25

2006/10/25 ライブレポート@秋葉原PAGODA

なんか、最近はPAGODAのレポートばっかりだけど、実は他にも行っていたり。先週も代々木の・・・まぁ、細かいことはいいや。そんなわけで、今日もPAGODAに行ってみた。

今日の出演は・・・
S.H.Eさん
Playdead Seasonさん
TEST DE ZERO SCOREさん
Yumeさん

いろいろあって、予定より少し遅く秋葉原に到着。少し遅いけどおなかは減ってる。ハングリーな状態でロックを聴くのも趣きがあっていい・・・とは、なかなか思えない。空きっ腹にビール流し込んだら泥酔しそうだし。
いっそ飲まない、という選択肢はありえないし。

てなわけで、のんびりと蕎麦なぞを喰らって開演直前に会場入り・・・と思ったらまだ開いてない。リハが押してるような?
この時、ステージの照明の電源が落ちてて、ライブの開催自体が危ぶまれるアクシデントに見舞われていて、会場に入るとステージは真っ暗。客席は薄明かり。でも、スタッフの皆さんが走り回って、なんとか開演へ。
後から聞いた話では、演奏中も、何度も調光が効かなくなって裏方はかなり大変だった、らしい。

そんなアクシデントの中、「俺達、別に照明つかなくても曲に合ってるから別にいいけど?」とか言ってたS.H.Eさん
9月27日のPAGODAについで、観るのは2度目。
やった曲は・・・
フロウト
フラッシュ
うさぎ
レイトナイトブロードキャスティング
ウォント

最初の2曲は、確かに照明つかなくても大丈夫なような曲調・・・いや、照明暗かったらお化け屋敷より怖い雰囲気になりそうだけど(笑)

全体的には前回聴いた時より聴きやすかった、ような?概ね一度聴いたことある曲だったせいかもしれない、けど、一度聴いただけで覚えられるほど、耳も頭も良くないので。
特に「うさぎ」とか「ウォント」とかが良かった。

前回はボーカルの女の子が南海キャンディーズの静ちゃんっぽい味のあるMCをしてて面白かったんだけど、今回はおおむねギターの人がMC。いや、コミックバンドぢゃない(と、思う)から、無理に面白くする必要もないんだけど。
 
 
 
2番目はPlaydead Seasonさん
ボーカル・ギター♂、ベース、ドラムの3ピース。
ベースとかギターは、シンプルな音作りでいい感じです。ストレートなロックの曲が多かったけど、ボーカルが聴き取りにくかったのが残念。
 
 
 
3番目はTEST DE ZERO SCOREさん
ボーカル♂、ギター、ベース、ドラムの4ピース。
シンプルでストレートなロックが中心で、ロックバラードの曲とかもあり。
客を煽るのも上手いし、なかなかの実力派な感じ。ボーカルはBLUE HEARTSとかHIGH-LOWSとかクロマニヨンズを彷彿とさせるような?・・・って、全部同じだけど(笑)曲によっては、RCサクセションな感じもあり。まぁ声質は清志郎と全然違うけど、雰囲気というか。
あんまり♂ボーカルだとコメントしたくないんだけど、敬意を表してセットリストなど。
悲しくなるほど
ダーリン
アニー
No name
花の数だけ
JET MAN

最後の2曲の入ったCDが500円。帰りにアンケート渡すと「CD買って下さいm(_"_)m」とか言われたけど、丁重にお断りしてみたり。でも、アルバムなら買ってもいいかな?と密かに思ったり。
 
 
 
最後はYumeさん
やった曲は・・・

Sound of me
遠い星
Twinkle star
ハムスター
Go there

今回のYUMEさんは、ギターも持たず、ピアノも弾かず、ボーカルに徹してたり。
Twinkle starは、クリスマスの曲。季節限定の曲だから、暫くはやらないのかな?と思ってたら、今回初めてライブで聴きました。CDとはだいぶ雰囲気が変わってて面白い。

今回からギターが変わったということで、前回とはちょっと雰囲気が変わった感じ。
ギターは前半にちょっとはずしたり、ミュートピッキングできれいな音が出てなかったりで「ダメじゃん(>_<)」
でも、ハムスターからはいいプレイを見せてくれたし、最初はちょっと尖った感じのギターの音色も、ロック色が強くなって、後半はアリな感じだな?と思ったり。
そんなわけで、今回のハムスターはかなり良かった、ような?

ベースのちえちゃんとドラムの坂田さんは、YUMEさんの楽曲に慣れてるからか、安定した演奏で、聴いてて安心感あり。ただ、今回ちえちゃんのコーラスがなかったのがちょっと残念。まぁ本職はベースだから・・・

ところで、ちえちゃんは今後ギャルバンもやる予定、らしい。都合が合えば一度見てみたいかも。このへんの情報は、ちえちゃんのホームページ、「5弦ベース弾きます」にそのうち載せる、らしい。

|

« ポートレート撮影 | トップページ | 流し撮り Again »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/12488537

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10/25 ライブレポート@秋葉原PAGODA:

« ポートレート撮影 | トップページ | 流し撮り Again »