« 2006/09/27 ライブレポート@秋葉原PAGODA | トップページ | AKG K240 studio購入 »

2006/10/16

Zoom社B2.1u購入

Zoom社のB2.1uを唐突に購入してみた。いや、前から気になってたんだけど。

購入のポイント・・・の前提として、最近インディーズ系のバンドとかのライブに行く事が多かったんだけど、見てるだけじゃつまらないなぁ、と思ってたら、飲み会の席で「バンドやろう!!」という話が持ち上がったので、またベースを弾き始めたり。ある意味酔った勢い?なのでバンドの話が実現するかどうかは微妙・・・なんだけど、折角だから音作りとか曲作りなんかもしてみようかと。
ところが以前持っていたはずのエフェクター達が見当たらず。誰かに譲ったような記憶があるような無いような?

無い物(記憶、ぢゃなくてエフェクターの方)は仕方がないので、ご購入・・・なわけだけど、コンプレッサーにオーバードライブにコーラスに(ここまでは以前持ってた、ような?)リバーブとかも欲しいなぁ、と思ったり。全部揃えると結構な金額。こんなのがオールインワンで入ってるのが「マルチエフェクター」という存在。Zoomにはアンプシミュレータとかいうのがついていて、アンプに繋いだ時のような音が出せる機能もついていたり。しかも格安!ネットの評判も悪くなさそう。

B2とB2.1uはどっちがいいのかは悩みました。B2だったらコンパクトだし、持ち運びにも便利かもな?どうせペダルの使用頻度は少ない(てか、皆無、かもしれない)し。結局、パソコンに接続できるUSB端子とかXRL出力端子とかの入出力系が充実してるのと、何よりDAWソフトのCubase LEとやらが付属、というのに惹かれたり。
「パソコン接続は現代の必要十分条件です(謎)」

そんなわけで、イシバシ楽器で14,960円で購入。ACアダプターがサービスでついてきました(^^)
とりあえず、Cubase LEをインストールしてみた。機能は・・・わけわからず(汗)
マニュアルは全てPDFで、一瞬会社に持って行ってこっそり印刷しちゃおうかと思ったけど、入門マニュアルが164ページ、オペレーションマニュアルがなんと552ページもあり・・・こっそり印刷は不可能っぽいので、堂々と・・・は出来るはずもなく断念。いや、PDFのままの方がクリック一発で目的のページに飛べたりして便利かもしれない、と思い込む事に。

マニュアルは後でゆっくりと読むことにして、とりあえず新規プロジェクトを開いてwmaファイルをオーディオトラックにドラッグ&ドロップしてみるとあっさりと読み込んだり。再生して音楽を普通に楽しんだり・・・。
いや、このままぢゃ意味がないので、後でなんとかする、予定。


で、B2.1uの方も問題あり。まずヘッドフォンでも繋いで音を聴いてみようかと思ったら、ヘッドフォン端子はステレオ標準ジャック。持ってるヘッドフォンはステレオミニジャックだったりするので使えない。ついでに手元にはシールドケーブルが一本しかないっぽい(昔はいっぱいあったはずだけど?)なので、アンプがわりのUA-100にも接続不可。まぁ、このへんは後日なんとかするとして・・・

B2.1uをパソコンに接続するには、普通はUSB経由がデフォ。なんだけど、余ってるUSBケーブルもないので、これも接続不可。まぁ、これも後日なんとかするとして・・・

結局、今日は音を聴けずに取説を斜め読みするだけで・・・(涙)
ちゃんと遊べるのは土曜日あたり、かなぁ?

|

« 2006/09/27 ライブレポート@秋葉原PAGODA | トップページ | AKG K240 studio購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/12314068

この記事へのトラックバック一覧です: Zoom社B2.1u購入:

« 2006/09/27 ライブレポート@秋葉原PAGODA | トップページ | AKG K240 studio購入 »