« いばらきのひよこ | トップページ | 2006/12/06 ライブレポート@新宿Motion »

2006/12/04

2006/12/04 ライブレポート@新宿Marz

今日は久々に新宿のMarzに行ってみた。最後にここに来たのは、8月だったかな?なんかブログには書かなかったような気もするけど。

今日は「GIRLS PARADISE!!」という企画、らしい。今日の出演は・・・
YUMEさん
nano.RIPEさん
はる卯さん
Jenny01さん
PRiVATE:I'sさん
 
 
 
最初はYUMEさん
最近はサポートがついてバンドで出ることが多かったけど、今回はピアノの弾き語り。
やった曲は・・・
1. Sound of me
2. Twinkle star
3. キズナ
4. ハムスター
5. go there

ピアノの弾き語りバージョンは久々。バンドもいいけど弾き語りもいいよね。バンドだとどうしてもベースライン追いかけてみたりギターのフレーズを聴いたりとかで、ボーカルに対する集中力が欠けたりするんだけど、弾き語りだと全体としての音数が少ない分ボーカルに集中できるっぽい。

「Twinkle star」は、ピアノ弾き語りバージョンははじめて、らしい。個人的にはバンドバージョンよりも好きかも。CDだと、鈴の音とかパイプオルガンの音とかそれっぽい旋律とかでクリスマス感を盛り上げる仕掛けがあちこちにあるけど、バンドバージョンはそれがない。ピアノ弾き語りバージョンは、さすがに鈴の音とかはないけど、旋律はきっちりおさえてたし。・・・という話をライブ終了後にYUMEさんに言ったら、バンドバージョンでもこのへん何か考えてる、らしい。楽しみ、だけど、さすがに師走はバンドバージョンを見に行く時間があるのか微妙だったり。来年になったらこの曲やらなくなるだろうし。

11月28日のライブでは、病み上がりで声が出てるか心配してたけど、確かに今日の方が声は伸びがある感じ。けど、PAやハコでもだいぶ変わるから本当のところはよくわからない。実際、「キズナ」なんか「残響音ちょっとキツい」感じのPAだったし。

「ハムスター」は、あいかわらずかわいい感じ。このバージョンの音源が欲しいなぁ、とつぶやいてみたり(笑)
 
 
 
2番目はnano.RIPEさん
Vo+Gの女の子の他、G、B、Drの4ピースバンド。

ボーカルの女の子の声は、YUKIっぽいというかチャットモンチーっぽいというか、そのへんを足して2で割ったような感じ?ちっちゃい身体でモニターの返しのスピーカーの頂上にアタックをかけて転落したり(笑)ショートスケールのギターを振り回してステージ上を動き回ったり、なかなか元気があってグッド。

何かきっかけがあればブレイクするかもな?な雰囲気もあるし、千葉のバンドらしいので、ちょっと注目してみようかと。

幕張あたりでストリートやってるみたいだけど、船橋にはこないのかな?
とりあえずCDをゲット。明後日行くライブにも出る、らしい。

気に入ったので、セットリストなど。
1. アカネ
2. フォルトファインダー
3. ICO
4. 描きたいセカイ
5. 最短距離で
・・・曲順、あってるかな?
 
 
 
3番目ははる卯さん
えっと、ギター弾き語りのきれいなおねいさんです。「はるう」でもなく「はるたまご」であるはずもなく、「はるぼう」と読む、らしい。今回はピアノの方がサポートで入っていて、GとPだったり、ギターを弾かずピアノのみだったり。癒し系です。

去年、CDを出して以来ずっと放置してたらしく、何故か今回がレコ発ライブ・・・クリスマスソングとかはちょうどいい時期になりましたが、それでいいのか?
CDは買おうと思ったけど、シングルが3枚あって少し躊躇。絵本とセットになってるらしく?よさげなんだけど、どうせならアルバムが欲しいなぁ。

リンク先だけど、所属のリアランドとかいう事務所のページにそれらしき物はあるんだけど、CDと同様、こっちも一年くらい放置されてるっぽいので、頻繁に更新してるブログの方にリンク張ってみたり。
 
 
 
4番目はJenny01さん
女の子ボーカルとサポートのギター。ジャズやボサノバの香り漂う曲をウィスパー系の声で歌っててかなりカッコいい。夜も更けてきて、一気に大人の時間に突入、な感じ。でもMARZでやる時はむしろもっとロックっぽい感じでやることが多い、らしい。

えっと、何故かCDはゲットしなかった。今は後悔してる。
 
 
 
ラストはPRiVATE:I'sさん
Vo+Saxのおねいさんと、Saxのおにいさん。

Voのおねいさんは、エナメルの服を着てたけど、曲の途中でポールダンスしたり、途中で脱ぎ脱ぎして上下セパレートのビキニみたいな服になったり、なんというかエロカッコいいエンターテイナーな感じ。
てゆーか、ビキニみたいな服の上も下も脱ぐんじゃないか、なんて、あるはずもない事すら妄想したさ(汗)。だってビール飲んで酔ってたし、MARZの所在地は歌舞伎町だし(意味不明)。

閑話休題、曲の方はといえば、リズムセクションなどをバックトラックに流して、ジャズロックでヒップホップ(うーん、わけわかんないな。この手の曲はなんていうジャンルになるんだろう?)な感じで、ステージ上のビジュアルに負けないくらいアダルトっぽい雰囲気。
基本はおにいさんがSAX吹いて、おねいさんが歌う、なんだけど、おにいさんが歌ったりラップをかましたり、おねいさんもSAX吹いたりも。ツインサックスは、かなりカッコいいです!!

けど、これも悩んだ結果、CDは買わなかった。だって、ステージ見た方が絶対に楽しいから。

|

« いばらきのひよこ | トップページ | 2006/12/06 ライブレポート@新宿Motion »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/12973197

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/12/04 ライブレポート@新宿Marz:

« いばらきのひよこ | トップページ | 2006/12/06 ライブレポート@新宿Motion »