« アイリバーiFP-899不調 | トップページ | 大福@本郷 坦々麺 »

2006/12/14

デジタルオーディオプレーヤーMP-E300購入

長いこと愛用していたiriverが不調だったので、かわりのプレーヤーを買ってみた。

今回の購入の条件は・・・

1. フラッシュメモリであること。
かなり乱暴な扱いをするのでHDDだとクラッシュが心配(汗)てか、HDDはクラッシュするために生まれた製品と信じてるので。

2. 1GB以上の容量があること。
単に前のが1GBだから、それを下回ると気分↓↓になるかな、と。

3. FMラジオがついていること。
一度しか使ったことないけど、便利だったから。

4. ボイスレコーダーがついていること。
一度も使ったことないけど、会議とかの記録に便利そうだから。

5. 電池の持ちがいいこと。
本当は乾電池が使えると、いざという時にさらに便利なんだけど。

あと、SDカードとかを使えると、ジャンル別に音楽分けたりとかできていいなぁ、とか・・・いろいろな思いを抱いて店に行ったんだけど、とにかく作ってるメーカーが多くてかなり悩んだり。
パナソニックのもかなり良かったんだけど、パナソニックのラジカセ買わないと機能を100%使いきれないっぽいのが微妙に気乗りしなくて、もう今日は買うの止めようかとすら思ったり。

もう一回、ネットで情報調べてからでも遅くはない・・・そう思った矢先、見つけたのがシャープのMP-E300。
おおむね希望は満たしてるところに加えて、FMトランスミッターがついてる所がポイント。車で聴く時とか便利そう、とか思ったり。実際に使う機能かどうかは別として。なんか「アレも出来るコレも出来る!!」っていう高揚感が大切なんです。買い物には。

で、衝動買い。買った後にネットで調べたら、まだ発売して日も浅く、ちゃんとしたレビューはないっぽい。ので、第一印象などを少し。

店頭で見ただけで衝動買い、みたいないい加減な買い方すると、後悔するところもある、わけで。今の所の不満点は・・・

1. ACアダプターが100V専用
海外で使えないじゃん。USBから充電できる・・・って、パソコン持ってくのかよ。いや、いつも持ってってるからいいんだけど、ちょっと不便。

2. ヘッドホン端子が2.5φ
普通のヘッドホン使うのにアダプタかませないと。もう少し厚みがあってもいいから3.5φにして欲しかった。てゆーか、こんなに薄いと満員電車でへし折れるんぢゃないかと・・・

3.USBが専用端子
普通にミニBの端子にしてくれれば、断線した時とかに市販のケーブルが使えるのに。薄型にするよりも汎用性とかの方を重視して欲しいんですけど?

4. 昼間の屋外(特に晴天下で)は表示が見にくい
なんか、これは有機ELを使ってる機種に共通の悩みらしく・・・コストとか消費電力とかデバイスの厚みとかいろいろなことを天秤にかけた結果、有機ELの採用なんだろうけど、見えないものは見えませんって。

5. ストラップが付属してない。
別にいいんだけど、最初はストラップの取り付けすら出来ないのかと思ったよ。ストラップはとりあえずiriverのを移植。

もちろん、満足なところもあるわけで。
とりあえず、操作性はよくて、取説見なくても一通りの操作は出来る・・・ってか、iriverの操作が煩雑で解りにくかったから、かなり楽。
それと、同期を取ろうと思っても何故かWindows Media Playerが落ちて曲を転送できなかったYUKIのWAVEがすんなり入ったのがかなり嬉しい。コピープロテクトでもかかってるのかと思ってあきらめてたんだけど。

ところで、このプレーヤーってば、「おじさん向け」らしいな?
http://www.asahi.com/digital/av/OSK200611090042.html
確かにボイスレコーダーは会議とかに使える(たぶん、使わない)とか、薄いから背広の内ポケットに入れてもiriverみたいに膨らまない(てか、デジカメとか入れてるから変わらない)とか、おやぢ的な事、思ったさ・・・_| ̄|○
 
 


<2006/12/21 追記>

おおむね気に入って使ってるけど、気になることもあったのでレポートの追加。

電池の持ちは思ってたより悪くない。一日2時間くらいの使用だけど、時々曲を転送するためにパソコンに繋ぐせいか、今まで電池が空になったことがない・・・ので、実質何時間持つのかは不明。

FMラジオは使えないっぽい。アイリバーのiFP-899の方が感度は良かった、ような?
こんなちっちゃくてアンテナがプアーなラジオに、例えばカーステくらいの性能を求めるもんぢゃない、というのはわかってるけど。たぶん普段はもう使わない。災害時とかの緊急用だな。

電源を入れてから立ち上がるまでが遅い。他の機種は知らないけどアイリバーはもっと早かった。だいたい15秒弱くらいかかるかな?裏でWindowsでも立ち上げてるんじゃないかと思うくらい(笑)。

ところで、メモリが一杯になったのでminiSDでも追加してみようかと思ったり。週末にはFMトランスミッターも試す予定。

<2006/12/21 追記 ここまで>

<2006/12/22 追記>

今日、車に乗る機会があったので、FMトランスミッターを試してみた。最初、ノイズだらけで「こいつも使えねぇ」と思って少し放置。でも、暫くしてイヤホンのケーブルがアンテナになってるとかいう噂を思い出して、ぐるぐる巻きつけてたケーブルをダッシュボードの上で端から端まで延ばしてみると・・・ちゃんと使えるっぽい。
とはいうものの、電波は微弱であることには変わりがないので、車のアンテナの位置によってはイヤホンケーブルの設置場所に試行錯誤がいるかもな?
イコライザーかけると(全てのを試したわけぢゃないけど)何故か音量は少し小さくなる、らしい。ゆえに、ノーマルにして、音質はカーステで変えたほうがいい、ような?

どうやらイヤホンのケーブルがアンテナになってるのは間違いなさそう、なんだけど、実はイヤホンはパナソニックのに変えていたり。もしかしてオリジナルのものはFMの波長に合うように長さを計算してる?とか思って、再度オリジナルのイヤホンに交換してFMラジオを聴いてみたけど、違いはよくわからない。ただ、方耳はずしてケーブルを伸ばしたりすると音がよくなったりするので、イヤホンのケーブルによって受信強度が変わる可能性はあるな、と思ったり。あるいは分岐させてちゃんとしたアンテナ繋いでみるとか?
まぁ、FMラジオは余り使わないから追求するのは止めとくけど。

<2006/12/22 追記 ここまで>

|

« アイリバーiFP-899不調 | トップページ | 大福@本郷 坦々麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/13083536

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルオーディオプレーヤーMP-E300購入:

« アイリバーiFP-899不調 | トップページ | 大福@本郷 坦々麺 »