« 家庭菜園? | トップページ | 博多まるきんラーメン@春日 博多ラーメン »

2007/02/12

2007/02/12 ライブレポート@柏 Warter

オーストラリアのディジュ奏者、チャーリーマクマーンが来日して柏でライブをやる、とのことで行ってみた。
本当は2/19の中野を見に行こうと思ってたらOpenが22:00って・・・オールのイベント?
一般リーマンなおやぢにはきつい、ので、こっちに来たけど前売り4,500円、当日5,000円は高けーよ、と思い、少しでも安くするために珍しく前売りを買ってみたり。ローソンチケットって初めて使った(^^)

まぁ、ライブというよりもむしろクラブイベントに近いんだけど、事前にそんな雰囲気を察知して、今日はクラブ潜入用の装備(謎)をつけて入場。


てなわけで、今日の出演は・・・
Dachamboさん(Japan)
Charlie McMahonさん(Australia)
Zillaさん(U.S.A)
今日のイベントは「ポカ祭りPRESENTS “pokamania Delux”豪米かっ!? 」ということで、オーストラリアとかアメリカとかの外タレが来てたり。そのせいでチケット高いのか?いや、こんなもんなのか?ぶっちゃけ相場がよくわからない。

最初はDachamboさん(Japan)
なんていうか、基本的にはフュージョンっぽい音作りのような気もするんだけど、ヘビメタっぽかったり、ファンクっぽかったりしつつ、トランスっぽいビートで、ジャンル的には掴み所がないサイケデリックなJAMバンド。
ノリがよくて、ほぼノンストップな構成なので、オーディエンスもかなりノってました。それにしても最前列で踊ってる元気なのは女の子の方がが多い、ような?。
この手の音楽は、理屈なしで踊っちゃった方が楽しいよね。

Dachamboさんって初めて観たけど、ディジュのOMI氏とは知り合いっぽい。こんな所で活躍してたなんて知らなかったよ。狭い世界だこと(笑)




次は今回目的のCharlie McMahonさん(Australia)
えっと、チャーリーとは10年近い付き合い。まぁ、チャーリーが友達と思ってるかどうかは微妙だけど(汗)
そいえばネットで使ってるDragonという名前は、別にブルースリー好きでもトラキチでもなくて、実はチャーリーがつけたニックネームだったり。オーストラリアでキャンプした時に酔った勢いで口から火を噴いて遊んでたら(←実話だから、酔っ払いは恐ろしいf^^;;)チャーリーは大喜びで"Hey! Dragon!!"とか言われたのが最初。まぁ、どうでもいいんだけど。

で、ステージの方はというと、最初に3曲ほど、ディジュボーンを使って比較的早いテンポのソロ曲を演奏。クラブっぽいハコだけに最初からクラブサウンド全開かと思ってたのでちょっと意外。そういえばアコースティックなサウンドで構成された最後のCD「TjilaTjila」の続編を作りたいとか言ってたので、もしかしたら昔の音に回帰中、かもしれない。
というより、個人的にはこういうアコースティックなソロも好きなんだけど、このハコで、Dachamboさんの後で、このノリだとオーディエンスは納得しないかも?とか要らぬ心配をしてみたり。

いや、間違いなく要らぬ心配でした。その後はフェイスベースとディレイループを使ってアシッドなクラブ系サウンドをほぼノンストップで全開。基本的にはディジュ一本なんだけどディレイループで音をいくつも重ねていく手法が珍しいのか「どーやってるのか全然わかんね」とかいう人もいたり。
Dachamboさんのおかげか?フロアのノリも良く、それが演奏にもはね返る感じで、以前観た時よりも凄い。ぶっちゃけ、前回は「チャーリーも歳喰ったな」なんて思ったんだけど、今回はチャーリーの凄さを再認識した、というか。

↓は、クラブ系のサウンドになる前のCDで、割とポップスっぽくて聴きやすい。クラブ系でお勧めなのはxenophonあたりだけど、Amazonでは売ってねーの(笑)
 
 
 
最後はZillaさん(U.S.A)
チャーリーが言うにはインプロヴィゼーションバンド、らしい。全部即興なの?と疑いたくなるほど緻密な演奏で、ハンマーダルシマーの琴みたいな音が織り上げるメロディーがすごく綺麗なのが印象的。てゆーか、こんな楽器、今日まで知らなかったさ。
途中でディジュリボーンを持ったチャーリーが乱入して、サウンドはラフな方向に(笑)
チャーリーがはけた後、演奏はまた繊細でダイナミックな感じに戻って・・・

えっと、ここでローカル線の最終電車が気になる時間になって、盛り上がる会場を後に帰路に。Zillaさんの演奏、最後まで聴きたかった。

明日は連休明けでお仕事が待っている・・・_| ̄|○

|

« 家庭菜園? | トップページ | 博多まるきんラーメン@春日 博多ラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/13900807

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/02/12 ライブレポート@柏 Warter:

« 家庭菜園? | トップページ | 博多まるきんラーメン@春日 博多ラーメン »