« 2007/03/26 ライブレポート@秋葉原PAGODA | トップページ | 2007/04/03 ライブレポート@新宿Marz »

2007/03/30

2007/03/30 ライブレポート@渋谷Lush

今日は渋谷に行ってみた。渋谷はあまり来ることはないので・・・何年ぶりだろう?
ここは生息している人種が違う、というか、歩いている時も、チーマーに(古っ)おやぢ狩り(これも古い?)にあうんぢゃないか、なんて軽い緊張感が背中に走る街、のイメージ。

人ごみを掻き分けて、怖そうな人は避けながら、ようやくたどり着いたライブハウスには"ROOTS"と"LUSH"のふたつの看板があって、階段を下りてすぐにある受付は?・・・「いらっゃいませ!!」って、ここでお金払うとどっちのハコに詰め込まれるワケ?・・・とか悩んでても何の解決にもならないので、素直に確認してから受付。「予約してませんが?」

そんなわけで今日のライブはCROVER presents「ジュウロクの真実ッ」
出演するのは・・・
SouthLoverさん
ほたる日和さん
nano.RIPEさん
CROVERさん

最初はSouthLoverさん
今回唯一のアコースティックなギターとボーカルのデュオ。ボーカルの女の子の声もなかなか良かったし、楽曲もいい。特に3曲目と4曲目が良かった、かな?バンドでロックなのも好きなんだけど、こういうシンプルな音楽もいいよな、と素直に思ったり。

CD買おうかと思ったんだけど、オムニバスでいろんな人のが入ってるというので買うのはやめてしまったり。せっかく女の子ボーカルを聴きたくて買ったのに、あとの曲は全部知らない♂ボーカルで、イヤホンを通して「きみにずっと逢いたかった」とか「ひとりの夜はきみのことを考えたり」とか「どうしようもなく愛してるからぁ」みたいなことを、耳元で囁かれたりシャウトされたりするのは、なんか微妙ってもんじゃないですか?

余りライブハウスではやってないみたいだけど、今度観る機会があったら、ぜひ単独の音源を持ってきて欲しいなぁ、と思ったり。
 
 
2番目はほたる日和さん
♂ボーカルだけど悪くない、かも。特にベースが女の子(しかも割と上手い)なのがいい。
ポップで聴きやすい曲が多いので、きっとファンになる人も多い、かもしれない。一瞬、CDを買ってしまいそうになったけど、買わなかった。けど、ベースラインが面白い曲が入ってるCDなら買っても良かった、かもしれない。
 
 
3番目は今回お目当てのnano.RIPEさん
やった曲は・・・
・アオイズム
・アカネ
・風の少女
・光る花
・フォルトファインダー
・最短距離で

アオイズムは、インストゥルメンタルの短い曲だから一曲に数えていいものかどうか迷ったけど、ちゃんとCDにも一曲として入っているので。なんというか、ロック系のバンドでインストゥルメンタルの曲を持っているバンドって比較的少ないし、この曲はちょっと幻想的でオープニングの曲にぴったりなので、セットリストとしてはこれを最初に持ってくるのはなかなかいい選曲だな、と思ったり。それと「光る花」という新曲も聴けたけど、これもなかなかいい曲です。

今回はドラムのKazya氏に訳あって注目。一番最初にnano.RIPEを観た時、ミュートのアクションが派手(パワフル、とも言う)なのにちょっと目を奪われた、ことがあったような?。普段はボーカルの女の子だとかベーシストの運指なんかに注目してることが多いので、ドラムな人(しかも♂だし)に目が留まったことはちょっとした衝撃として記憶していたり。Kazya氏のドラミングは繊細かつダイナミック。メリハリの効いたビートはnano.RIPEさんの楽曲によく合ってると思う。
 
 
最後は今回の企画者でもあるCROVERさん
ギター、ベース、ドラムと、紅一点のギターボーカルの4ピースバンド。なかなかいいです。
ボーカルの女の子の、真っ直ぐに客席を見る眼差しが印象的。その時は客席の後ろの方の真ん中あたりでビール飲みながら観てたんだけど、そこはまさに彼女の「真っ直ぐ」の視線の先で、曲の間中ずっとアイコンタクト状態(な、わけない事くらい知ってるさ)。

めずらしく?アンコールもあり。この手のライブでアンコールって初めて、かもしれない。最後はバンドじゃなくアコギ一本をバックに一曲。最初のSouthLoverさんの時にシンプルな構成なのもいいな、と思ってただけにこの展開はちょっと感動的だった、かも。そのまま吸い込まれるようにCDもゲットしてみたり。 
 
なかなか楽しいイベントでした。渋谷はちょっと遠かったけどね。

|

« 2007/03/26 ライブレポート@秋葉原PAGODA | トップページ | 2007/04/03 ライブレポート@新宿Marz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/14483398

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/30 ライブレポート@渋谷Lush:

« 2007/03/26 ライブレポート@秋葉原PAGODA | トップページ | 2007/04/03 ライブレポート@新宿Marz »