« 呪文料理 | トップページ | 2007/03/30 ライブレポート@渋谷Lush »

2007/03/26

2007/03/26 ライブレポート@秋葉原PAGODA

今日は「秋葉風新亜個姿勢其の百四拾九」といったわけで、アコースティックなライブ。勝手に6:00開場、6:30開演と思ってたら、実は7:00開演だった、らしい。こんなことなら、立ち喰い蕎麦ぢゃなくてもっとマシなモノを喰とくんだった。いや、蕎麦も嫌いではないんだけど。しかも、今日の蕎麦屋にはゴマ擂り器があったので、「これはゴマ蕎麦ですか?」ってくらいゴマをぶち込んだので、ちょっと健康になった気分も味わったし。

そんなわけで今日の出演者は・・・
タノウエナナさん
タナムラヒデヤさん
梅谷陽子さん(from兵庫)
Yumeさん

最初はタノウエナナさん
ギターの弾き語り。いわゆるフォーク系、なんだと思う。割といい声してて、表現力も豊かな感じ。最初、ちょっと擦れるファルセットがもっと抜ける感じだといいのになぁ・・・と思ってたんだけど、最後の曲の「桜島」では、その擦れ具合でいい感じに哀愁が漂ってたので、アリなのかな?とも思ったり。

ギターはまだ荒削りな感じだけど、今後伸びて行きそうな感じもあったり。
 
 
次はタナムラヒデヤさん
今回は1人だけ♂ボーカルの、ギターの弾き語り。自分以外の♂を持ち上げて「あいつ、いい男だぜ」なんて誉めたりするのはなんのメリットもないので余り多くは語りたくないんだけど、ちょっと荒削りのギターもボーカルも力強さがあって、楽曲もメリハリがきいてたり。メッセージ性の強い曲もあるし、そうでない曲でも時としてシニカルな歌詞だったりする所とかも、ちょっと楽しめたり。


三番目は兵庫から参戦した梅谷陽子さん(from兵庫)
ピアノの弾き語り。お母さん、らしい。

お母さんらしい、あったかいバラードの曲が多い、ような?元気になれそうな曲もあるし、結構いい感じです。
最初スローなバラードが続いた時、あったかくて心地いいんだけど、もしかしてこのまま最後までこんな感じ?と思って、ちょっと不満、というか、もういいかな?、とか思い始めた頃にアップテンポな曲をやったりして、セットリストとしては絶妙な配分。

ピアノの伴奏も最初のバラードの時は普通~?とか思ってたけど、応援歌?(曲名はよくわかんないけど、MCでそう言ってた)の伴奏はダイナミックなサビとか、かわいい装飾音の入った間奏とか、結構聴かせてくれる感じ。

活動の場の中心は関西みたいだけど、時々こっちにも来て演奏するみたいなので、また聴く機会があるといいなぁ、と思ったり。


 
 
最後は今日のお目当てのYumeさん
やった曲は・・・
・Sound of me
・遠い星
・キズナ
・ハムスター
・Go there

えっとですね、出演者が4人だけだから、今日は6曲か、もしかして7曲?と思ってたので、ぶっちゃけ聴き足りないというか物足りない、というか・・・久々にYUMEさんのライブだったからもっと堪能したかった・・・というのはファンの我侭として、5曲としては代表曲で固めたオーソドックスなセットリストなので結構楽しめました。

最近ピアノ弾き語りのライブに来ると、楽曲とかボーカルパートもさることながらピアノ伴奏のフレーズとかも聴くようにしてるんだけど、YUMEさんのピアノはクオリティ高いんだな、というのを再認識。でも、もっと凄い演奏もできそうなポテンシャルも感じるので、今後、新曲とかが出てくるのも楽しみ、かもしれない。

問題はYUMEさん自身がピアノ弾き語りよりもバンドサウンドの方にウェイトを置いてるみたいなので、どこまでピアノ伴奏のクオリティを突き詰めてくれるか、というのはわからないけど(どっちも違った魅力があるから、うまく両立して欲しいなぁ、と、ファンとしては願うわけだけど)。

MCは、さすがに場数を踏んできただけあって、安定してきた感じ。時々話がどんどんずれていく→うまくリカバリーする、という流れは計算ぢゃない、と思うけど(笑)
そいえば、4月8日(日)~22日(日)にギャラリィ トウキョウ ジョウで、シネマ健康会が「ナイランド ~なくし者賛歌~」などを上映する時に、「もしかしたらライブみたいのをやるかも」とか言ってました!!会場の関係でどこまで出来るのかまだ未定らしいけど・・・あの映画は面白かったからまた観に行ってもいいかも、です。

それはいいとして・・・バンドの演奏を最近聴いてないな。次のバンドでのライブは木曜日なので行けそうにないし(寂)

|

« 呪文料理 | トップページ | 2007/03/30 ライブレポート@渋谷Lush »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/14430203

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/26 ライブレポート@秋葉原PAGODA:

« 呪文料理 | トップページ | 2007/03/30 ライブレポート@渋谷Lush »