« 2007/03/30 ライブレポート@渋谷Lush | トップページ | 2007/04/05 ライブレポート@新宿Marz »

2007/04/03

2007/04/03 ライブレポート@新宿Marz

今日は新宿Marzに行ってみた。今日のイベントは「GIRLS ATTACK!」ということで女性ボーカル特集だった、らしい。

今日の出演者は・・・
NO PASSINGさん
CHiCOさん
mintさん
nano.RIPEさん
 
 
最初はNO PASSINGさん
ボーカルの女の子は若くてかわいい感じなんだけど、バックは百戦錬磨な感じ。特にベースの人は、TUNEの6弦ベースと8弦ベースを使い分けて、何者?と思ったらサポートメンバーで、普段は「カシオケヤ」とかいうフュージョン系カバーバンドをやってる、らしい。

ボーカルの子はステージでぴょんぴょんエネルギッシュ。ロックっぽい曲とかファンクっぽい曲とか、割とノージャンルな感じで結構面白かったり。個人的にはスラップベースの「The end」とかいう曲が良かった、かな?
 
 
2番目はCHiCOさん
ベース、ピアノ、ボーカルという編成で、ベースもボーカルも椅子に座って割とアコースティックなサウンドで落ち着いた感じ。こっちも椅子に座ってバーボンでも飲みながら・・・なんて気分になったり。ベースの人は5弦で、派手なフレーズはないけど、上手い、ような?
CDはもうちょっとバンドな感じらしく、印象の違いが面白そうなのでゲット。
 
 
3番目はmintさん
Mintさんって、以前にも観たことある、らしい。余り覚えてないんだけど、メンバーが変わったからかな?とりあえずベースが新メンバーな女の子になった、らしい。なんか、みんな多弦ベース弾いてるな。

ロックというよりはJ-POPな雰囲気で親しみやすい感じの楽曲が多いのが印象的。ていうか、メジャー系っぽい構成とかアレンジに近い感じ?
 
 
最後はnano.RIPEさん
前回の渋谷のライブの時に、写真撮らせてもらえるようにお願いして撮影許可をいただいたので、今回はライブを「聴きに行く」というよりは「撮りに行く」気分だったり。ライブハウスでの撮影は半年以上も前のこと。実のところ写真自体も4ヶ月くらい撮ってなくて久々なのでちゃんと撮れるのかちょっと心配。反面、写真撮れないフラストレーションも溜まってたので、楽しみだったり。

そんなわけで、やった曲は・・・
・アオイズム
(中略)
・アカネ

中略?・・・えっと、いつもはセットリストをメモっておくんだけど、今回書かなかったのでうろ覚え。ファインダー覗くと視覚に神経が集中してるので、音を聴いていないわけじゃないんだけど、どうしても耳の方はお留守になったり。曲はこの他順不同で「最短距離で」「フォルトファインダー」「風の少女」「描きたい世界」・・・あと一曲あったような?なんだっけ。

てなわけで、以下、ライブレポというよりは撮影レポというか・・・むしろ次の機会へ向けての覚書、というか。書いたのを読み返したら本当に個人的な覚書、かつ苦悩に満ちた超乱文ゆえ、読まずにスルーするのがよろしいかと(汗)
 
 
持ち込んだ機材は、D200と、VR 70-200mm f2.8、17-55mm f2.8、と保険で50mm f1.4。Marzだと70-200mmでは長すぎて、17-55mmでは短すぎな感じなので両方欲しい。比較的明るめのハコなので、f2.8である程度はなんとかなる感じ。だけどへタレだから17-55mmのVRレンズは欲しい。ニコンは作ってくんないのかな?キャノンにはあるのにね。

ライブ撮影で露出に悩むのは、周りの暗さに引きずられて顔とかが白とびしちゃう所とか。スポット測光で顔の露出を計ってAEロックする方法もあるけど、ここのハコは照明が目まぐるしく変わるから構図整えてる間に明るさが変わることも珍しくないし、それなら自動で追随してもらった方がハズレは少ない、と思うんだけど。
普段はマルチパターン測光で撮ってるんだけど、ライブでは中央重点の方がいい、とかいう話を何かで読んだことがあったり。確かに画面周辺が真っ暗になったりライトが入り込んだりするので慣れれば中央重点の方がいいのかもしれない。D200はマルチパターン測光しか使ったことないので測光の癖を掴むのが面倒だな、と思いつつ、今回試してみることに。

大体の設定は、感度はISO800。絞り優先でおおむねF2.8に固定。白とび回避&シャッター速度を稼ぐために露出補正は-1・1/3くらいマイナス。
ホワイトバランスは迷ったけどLEDっぽい光源もあるみたいだったので、とりあえずオートにして、後で弄れるようにRAWモードで撮影。

結果としては、ちょっとマイナス補正がきつめ。-1程度でいい、かもしれないし、もっと明るめに撮った方が良かったかもしれない。ただ、白とびしそうなカットもなくはないので露出補正の微調整は必要っぽい。やっぱり慣れてるマルチパターンで撮ったほうがいいかもしれないけど、もう少し中央重点で撮って癖を掴むべきか、悩むところ。

頼まれた撮影じゃなかったのが救いといえば救いかな?どっちにしろリトライしとかないとだめな感じ、なんだけど、撮るのと聴くのが両立できないのも、微妙ではあるな。

|

« 2007/03/30 ライブレポート@渋谷Lush | トップページ | 2007/04/05 ライブレポート@新宿Marz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/14614032

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/04/03 ライブレポート@新宿Marz:

« 2007/03/30 ライブレポート@渋谷Lush | トップページ | 2007/04/05 ライブレポート@新宿Marz »