« 2007/04/03 ライブレポート@新宿Marz | トップページ | YUMEさんのミニライブ→映画鑑賞@下北沢 »

2007/04/05

2007/04/05 ライブレポート@新宿Marz

今日は木曜日なので本当は英会話学校とやらに行く日。なので、ライブハウスに行く予定ぢゃなかったんだけど、YUMEさんが久々にバンドでやる上にnano.RIPEのきみコさんがソロでギターの弾き語りをする、とのことなので、学校サボって新宿に行ってみた。

事前にきみコさんが1番目の出演という情報をゲットしていたので、今日はなんとしても6:30にはライブハウスに潜入しないと。なので、晩御飯を食べてる暇はなかったり。ビールで必要カロリー摂取すればいいぢゃん?・・・といったわけで、どれだけビールを飲めばいいのか計算してみた。

成人男子に必要な1日のカロリーはだいたい2200kcalで、1日3食として1食あたり約750kcal、としてビール350ml1缶でだいたい150kcalなので、5本は飲まないと。空腹で5本も飲んだら、酩酊確実、泥酔一歩手前で音楽鑑賞出来る状態ではなくなりそうなので・・・コンビニでおにぎり一個を買って喰っておくことに。

ところで、今日のライブは「TDB07」という電気部品の型番みたいな名前の企画で、なんだろう?と思っていたら女性ボーカル特集だった、らしい。

そんなわけで今日の出演は・・・
きみコさん(nano.RIPE)
momokoさん
B-FISHさん
YUMEさん
Singing Spicaさん
 
 
きみコさん(nano.RIPE)
ギターの弾き語り。多くはnano.RIPEで演ってる曲、らしいので知ってる曲が多いはずなんだけど、アコースティックなサウンドで聴くと、全体的にしっとりと落ち着いた雰囲気で、同じ曲とは思えない、感じ。アコースティックだと、歌詞がすっと身体の中に入ってくる感じがするので、詩の世界を楽しむならこっちの方が好きかな?

ギターも、前に「アコギは難しい」とか言ってたので大丈夫かなぁ?と思ってたけど、全体的にはいい感じ。てゆーか、普段からギターボーカルやってるんだし、余計な心配だった、ような?

今後はバンドと共に弾き語りライブも挑戦していくみたいなので、楽しみ。
 
 
momokoさん
いきなりロックな感じで始まったけど、曲によってはギターのアルペジオのみのイントロで始まる曲とか、微妙にアコースティックな香りもあるな?と思ったら、バンド形態だけじゃなく、ギターやピアノをバックに歌ったり、バイオリンやらチェロやらと一緒に演ったりすることもある、らしい。

個人的にはチェロとかと演ってるってのはちょっと興味あり。momokoさんの声質からすると、結構いい感じになりそうな予感だし、そういう形態のを余り聴いたことないし。
 
 
B-FISHさん
愛知から来た、らしい。ノリのいいファンク系の、思わず踊りだしたくなるサウンドがすごく楽しかったり。ベースの人はワイヤレスのシステムを組んでいて、ステージ狭しと動き回るし、ボーカルは客のせも上手いし、こういうバンドのライブは盛り上がる。いいライブバンドでした。東京でも時々ライブやるらしいので、また観る機会もあるかな?
 
 
YUMEさん
普段、バンド形態だとギターボーカルのYUMEさんが、今日はなぜかエレピを前にして開幕。ギターが壊れちゃって急遽ピアノを引っ張り出してきた、らしい。こんな構成で聴いたことなかったので、これもなかなか新鮮だったり。「Go there」なんかはむしろ最初からこんな感じだったよな?と思う程、曲にぴったりだし。

今回はサポートメンバーのベースが入れ替わって、リズムがタイトになった感じで悪くない。でも、今までのベースに慣れてるからか、軽い違和感。暫くこのメンバーで行くらしいので慣れる、かな?

バンドでピアノを弾くのはなかなか面白かったらしく、暫くはこの形態でやるかもしれない、との事。物理的にギターが壊れているから折衷案かも、だけど、実際問題、ギターボーカル+ギター+ベース+ドラムという編成のバンドは捨てるほどいるし、ピアノもしくはキーボード入れた方がサウンドメイクにも幅が出るような気はするし。

ちょっとアレンジ考えてみるらしいので、次のバンドライブもどう変わるか楽しみ。
 
 
Singing Spicaさん
ボーカル+ギター
打ち込みではなく、楽器の音を録音したと思われるバックトラックを使用して、なかなか面白かった。けど、バックトラックの扱いは難しいね。個人的には今できる編成で出来る限りのことをした方がいいと思うんだけど、表現したい音楽が全然別の所にあればバックトラック使うしかないわけで、それでもヘタするとただのカラオケだし。

結論として、たぶんバンド指向かもしれないSinging Spicaさんの音は、アコースティックっぽい曲でもかなりイケてたり。バックトラックなしでも十分クオリティの高い楽曲ができそうな感じがするけど?
 
 
といったわけで、今日も撮影機材は持ち込んでたんだけど、音楽に集中したかったので撮影はしなかったり。

|

« 2007/04/03 ライブレポート@新宿Marz | トップページ | YUMEさんのミニライブ→映画鑑賞@下北沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/14653909

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/04/05 ライブレポート@新宿Marz:

« 2007/04/03 ライブレポート@新宿Marz | トップページ | YUMEさんのミニライブ→映画鑑賞@下北沢 »