« 深川めし | トップページ | JALがOne worldに正式加盟~マイレージの事など~ »

2007/04/24

2007/04/24 ライブレポート@秋葉原PAGODA

今日は、秋葉原のライブハウスに行ってみた。今日の企画は「秋葉風新亜個姿勢其の百伍拾参」でアコースティックなライブ。19時スタートだから楽勝、と思いきや、こんな日に限ってすんなり帰れなかったりする。おまけに雨が降るなんて聞いてないし(天気予報では言ってたらしい、けど)。

晩御飯が食べられそうにないので、コンビニでビニール傘とおにぎりを購入して、ついでにフランクフルトも買い喰いしてみたり。
 
 
そんなわけで今日の出演は・・・
Sadistic Mabelleさん
タナムラヒデヤさん
Yumeさん
ナカジマ リョウさん(Tomson Gazele)
 
Dscf9202
(゚∀゚)アヒャ! 凄い手ぶれf^^;;
 
 
最初はSadistic Mabelleさん
女の子ボーカルとギターのユニット。なんか前はもっと違った形態だった、らしい。前のことはわからないので・・・とりあえず、暫くはこんな感じで、少しずつメンツを増やしたりする、らしい。

それはともかく。

ギターはボサノバの香りもするテンション多めのコード使いと、時々スラップみたいな弾き方をするダイナミックな奏法で、いわゆるコードストロークを多用するフォーク系ギターとは一線を隔する音使い。それに対してボーカルは、ファンタジーな内容の歌詞や、時々引っ張り出してくるピアニカなど、かわいい感じが出ていて、両者のミスマッチ感が絶妙な世界観を醸し出していて、聴いてて面白い、というか飽きない、というか。

音源を無料で配っていて、とりあえずゲットしたけど・・・MDですか。
メディアコンバートしないと、パソコンには取り込めない→デジタルオーディオプレーヤーに入れられない、な感じ。
どうしましょう?
 
 
2番目はタナムラヒデヤさん
前回、多少持ち上げて書いたし、今回はもう書かなくてもいいや、なんて思ってたけど、ライブ終了後に声をかけて来て「MCとかに反応してくれるんで、有り難いです」みたいな事を言ってたので少しだけ。

MCで銃撃事件とかきな臭い事が多くて・・・みたいな話をしてたんだけど「怖いよね」みたいな浅い話で終わらせず「日本には5万丁くらい銃があるらしい」みたいな情報も織り交ぜて、ちょっとは深い話を聞いたな、と思わせたりする所も社会派っぽい感じで好きかも。

それにしても5万丁ってば、生まれたばかりの赤ん坊から死にそうな老人まで含めて、のべ2400人に1人が持っている計算になる(って、1人で何丁も持っているはずだから、意味ない計算なのは知ってるさ)。
怖い世の中になったよね(と、浅い話で終わらせてみる)。
 
 
3番目はお目当てのYumeさん
今日は弾き語りライブ、ということで普通にピアノ弾き語りなのかと思ってたらギターのフジ氏がいつものエレキギターぢゃなくてエレアコを持って登場。今日はギターとピアノのアコースティックライブ。

それと、今日もYUMEさんはメガネをかけて登場。ピアノ弾き語りのメガネ女子といえばアンジェラ・アキが有名だけど、この手のキャラに萌える男子も少なくない、と思うので今後もこのキャラで行って欲しい・・・というのは単なる個人的な趣味なんだけど。

てなわけで、やった曲は・・・
・ハムスター
・遠い星
・夢
・キミがいれば
・go there
・sound of me

この形態でライブをやるのは2度目(ライブハウスでは初)とのことで、初めて聴いたけど、なかなか面白い。「ハムスター」はピアノの伴奏がある程度固まっていることもあるのか、ギターはちょっと絡みづらいのかな?という印象もあったけど、ピアノの高音部分を強調するようなアレンジに変わってる曲も多くて、「夢」とか「キミがいれば」あたりはアンサンブルもいい感じで好き、かもしれない。

ゴールデンウィークには、粟島でライブをやる、らしい。いいとこみたいだから行ってみたいけど、今年は無理だな。


えっと、今回は新曲なし。ちょっと前にブログで新曲もがっつりやりたいみたいな事を書いてたみたいだけど、いつやるのかなぁ?

関係ないけど、ライブ後にフジ氏と少し話をして、女性ボーカルが好きなら、と「paramore」とかいうバンドを教えてもらったり。エモ系、だそうな。最近は、エモ系、メロコア系、スクリーモ系、ポストハードコア系等など・・・おやぢには違いがわからんジャンル名が増殖してるような?
ネットで軽く試聴してみると、音をヘヴィーにしたアヴリルみたいな感じで、なかなか。そいえば最近洋楽からも離れてることだし、この機会にTSUTAYAに置いてあったら借りてみようと思ったり。
 
 
最後はナカジマ リョウさん(Tomson Gazele)
普段はバンドでやってる、らしい。時々、ソロでもライブをやってるらしい。
声量のあるボーカルで、曲はメジャースケール系の明るくて元気な感じの曲が多い、ような?

|

« 深川めし | トップページ | JALがOne worldに正式加盟~マイレージの事など~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/14844217

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/04/24 ライブレポート@秋葉原PAGODA:

« 深川めし | トップページ | JALがOne worldに正式加盟~マイレージの事など~ »