« バンドの練習 | トップページ | バンド練習、2回目 »

2007/06/04

2007/06/04 ライブレポート@新宿Marz

今日は、YUMEさんのライブということで新宿Marzへ行ってきました。今日の出演者は過去に何度か聴いたことがあり、かなり好きなバンドばかりなので、凄く楽しみなイベントです。

今日の出演は・・・

鳥羽潤さん
きみコさん(nano.RIPE)
YUMEさん
mintさん
ELIZABETH.EIGHTさん

最初は鳥羽潤さん
ギターの弾き語り。
以前にも一度見ているらしいけれど結構飲んでたらしく、ほとんど覚えておらず・・・(汗)
比較的しっとりとした曲が多く、弾き「語り」というのがぴったりな感じで、楽曲と声質もよく合ってると思います。こういうので癒される女性は少なくないでしょうね。
 
 
2番手はきみコさん(nano.RIPE)
ギターの弾き語り。

今回のセットリスト
・アカネ
・ピアノ線
・ICO
・Y
・光る花

前回弾き語りを観た時は、ほとんど初の弾き語りということで、ちょっと堅さも見え隠れしていましたが、今回はアコギ一本とは思えない程パワフルなギターです。ライブ後にちょっと聞いたところ、いわゆる「弾き語り」というよりはむしろバンドの音を意識して演奏しているとの事。

4曲目の「Y」は初めて聴いた曲ですが、少し重たい感じの歌詞。それでも前向きな所はnano.RIPEらしいですね。

ソロライブだとチケットノルマも大変そうだし、今回、受付で訊かれる「お目当てのアーティスト」をきみコさんにしようか悩みましたが、今月はもう一回観れるチャンスがあるようなので、今回は心の中でそっと謝って・・・ブログに書いちゃったら「そっと」ではないですけど(汗)
次回のライブは6月18日。新しいドラムの人を迎えてバンドで出るそうなので、どう変わるのか、あるいは変わらないのか、かなり楽しみです。
 
 
というわけで、3番目は今回のお目当てのYUMEさん

キーボードボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピース

今回のセットリスト
・真昼に染まる頬
・Sound of me
・遠い星
・キミの空
・go there

「真昼に染まる頬」がセットリストに入るのは珍しいです。アルバムでも一曲目で、CDをかけるたびに最初に聴く曲なので、滅多にライブではやらない曲にもかかわらずセットリストの最初としては違和感のない選曲でした。

とはいうものの、ライブでこの曲を聴くのは実は初めてなので、かなり新鮮でした。その分、定番のハムスターが入ってないのは少し残念でしたが、限られた時間なので仕方ないですね。むしろ毎回同じセットリストというよりも良いのかもしれません。

ベーシストが変わってから、ライブは2度目のようです。今度のベーシストは指弾き、ピック弾きを使い分ける人で「キミの空」なんかのドライブ感に溢れるリズムは、ピック弾きの方が出しやすいのかな、と思います。とにかくノリが良くて、バンド形式のライブでは今のところ一番好きな曲です。まだこれの音源が出ていないので、ライブでしか聴けないのが残念ですが・・・

それはともかく、時間的な制約があるから仕方ないとは言え、5曲だとちょっと物足りず、もっと聴きたいという気分になりますね。
 
 
4番目はmintさん
ギターボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピース

今回のセットリスト
・YOU FLY AWAY TO YOUR SKY
・チョコレート
・りんごの木の下で
・宝石箱
・?
・帰ろっかなぁ
5曲目の曲名はMCでは言っていたような気がしますが、不明です。

mintさんを見るのはこれで4回目。このバンドはいいですね。万人受けしそうなポップなチューンと覚えやすくて爽やかなメロディーラインなんかは、メジャーのランキングに入っていても違和感がなさそうです。何処となく懐かしい感じがするあたりは90s サウンド(というのかどうかは知らない)的な味付けを感じたりもします。

とりあえずライブのセットリストの最後を飾ることが多い定番曲「帰ろっかなぁ」と先日入手した音源に入っていた「YOU FLY AWAY TO YOUR SKY」が気に入っています。

前回のライブの時に言っていた新しいアルバムはまだ無いようだったので、次回に期待してます。
 
 
最後はELIZABETH.EIGHTさん
ボーカル、ギターX2、ベース、ドラム。

セットリストは相変わらず不明。
・銃声に鳴る彼のタンバリン
・ミドナイトロデオガール
他数曲。

MCで曲名を言うことは余りなく、途中でテンションが下がる暇を与えずにどんどん進行していく構成なので、毎回曲名がわからない(苦笑)

それでも、サビのメロなんかは覚えやすいキャッチーな曲が多いし、ボーカルのミワユータさんは客のせが上手いので、初めてでも楽しめると思いますが、とにかくライブを観ないと(というより、参加しないと)良さが伝わってこないバンドですね。

あとほんのちょっとだけ?若ければ最前列で拳を振り上げてるところですが、今回は後ろで控えめに。いや、控えめはこの手のライブではつまらないですって。

新しい音源を持ってきていたので買いましたが、絶対にライブの方がいい、と聴く前から断言しときます(笑)
 
 
 
そんなわけで今日のイベントもすっごく楽しかったし、凄くパワーをもらった感じです。やっぱりライブはいいですね。

|

« バンドの練習 | トップページ | バンド練習、2回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/15329374

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/06/04 ライブレポート@新宿Marz:

« バンドの練習 | トップページ | バンド練習、2回目 »