« 2007/06/04 ライブレポート@新宿Marz | トップページ | 節煙はじめました »

2007/06/10

バンド練習、2回目

2日前に練習する曲のmp3ファイルを送ってもらったので、軽く採譜してみるとコード進行がA→D→Eです。なんか、前回曲を聴かされてちらっと弾いた時は「コード進行はG→C→Dだよ」と言われたような?
比較的スローで簡単な曲だったのでどっちでも弾けるようにしてからバンドの練習に行ってきました。

今日はボーカルの女の子は用事があるとかで、野郎2人で練習・・・(´・ω・`)

ギター君はⅠ→Ⅳ→Ⅴのパターンは全てG→C→Dに転調できる特技を持っている?と疑っていたら、彼の御用達の無料でコードや歌詞が見れるサイトには確かにG→C→Dと書いてある。そして・・・小さく「カポを2フレットに」とも。
とりあえずオリジナルに忠実に、ということでカポ付けさせて練習。

何回か弾いて飽きたので「じゃあ別の曲でも」という話になって、曲を聴いて、先のサイトでコードを見ると、やはり「カポを2フレットに」と書いてあります。カポつけたらいくらギター君の手の形がGでも、もはや音はGではございません。コードが頻繁に変わる曲だったし、もともと譜読みは苦手なので、リアルタイムでGをAに置き換えて・・・

なんて芸当は無理でした・・・_| ̄|○

ていうか、家に帰って検索したら、何処のサイトも同じように記載されているんだけど、実際の音とコードの記載がずれていることにギター弾きの人達は違和感とか感じないんですかね?

|

« 2007/06/04 ライブレポート@新宿Marz | トップページ | 節煙はじめました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/15393649

この記事へのトラックバック一覧です: バンド練習、2回目:

« 2007/06/04 ライブレポート@新宿Marz | トップページ | 節煙はじめました »