« 5弦ベースのことなど | トップページ | バンドの練習 »

2007/06/01

ベースアンプ購入

木曜日に英会話学校でベースを買ったと言ったら、外人講師が「ぢゃあ、うちのアパートで練習しよう」とか言い出しました。この先生は春に日本に来たばかり。最初に会った時に自己紹介で「最近はベース弾くのを再開した」と言うと「アコギを弾いてるから一緒にバンドでもやろうか」とか言う話になり、最近はお互いの好きな音楽とかを模索しつつ、どんな感じのバンドにするかを話し合ったりしてました。

「ボーナス出たらアンプ買う」って言ってるのに「今度の日曜日はどうだ?」とかほざいたりして・・・アンプなしのエレキで何の練習をするつもりなのかは知らないけど、何かするなら何でもいいからアンプの1つくらい買っとかないと、というわけです。

日本の住環境も解らないアメリカ人の「うちは音を出しても大丈夫」なんて言う世迷言を頭から信じる程若くもないので今回の選択の条件は・・・
・今日持って帰れる
・小さい
・安い

練習用で数千円の小型アンプにLow Bの音が出せるなんてことも期待しないし、アコギと合わせられる程度の大きさの音が出ればなんでもいいや、程度の期待度で楽器屋に行きました。ご近所との友好な関係を保ちたいので家では今まで通りアンプラグドだし。もしダメだったらボーナス後に買いなおせばいいんだし。
本当はハートキーの小型アンプが欲しかったんですが、予算の都合というよりむしろすぐに持って帰れる店が手近に見つからなかったので断念。

結局、買ってきたのはIbanrzのIBZ-B。

試奏してみたら意外と素直な音が出ます。10Wだし、ボリュームをフルにすると音割れしちゃうけど、一般家庭で練習するには十二分の出力で、思った以上に大きな音まで割れずに頑張ってくれます。ライブやるには出力小さすぎと思いますが、そんな予定は今の所まったくないですし。Low Bの音も少しは出ているので、とりあえず満足。

CD入力がついてないとか、絨毯貼りみたいなキャビネットは、ホコリがついたら掃除機かけなきゃいけないのか?とか、不満や不安もあるわけですけど、値段を考えれば些細な事です。
それにしても、小型軽量とはいえ、駅から家まで手に持って歩いてると重さが指にかかって最後はちょっと辛かった。
持ち運ぶなら↓なんかが欲しい、かもしれない。

|

« 5弦ベースのことなど | トップページ | バンドの練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/15298889

この記事へのトラックバック一覧です: ベースアンプ購入:

« 5弦ベースのことなど | トップページ | バンドの練習 »