« 節煙はじめました | トップページ | のだめカンタービレ18巻 »

2007/06/15

ソロ・ベースのしらべ

バンドでやる曲は超簡単で、家で弾いていてもそんなにワクワクするようなもんでもないし、練習にもならないので(本当は、フォームをチェックしながらゆっくり弾いてみるとかいろいろとやれる事はあるんですが・・・)「ソロ・ベースのしらべ 癒しのポップス・バラード篇」という本を買ってみました。もうひとつの方は見つかりませんでした。

「とりあえず何か弾いてみてよ」とか言われた時に一発カマす曲って、ベースだとなかなかないんですよね。そんな時にこんなのを数曲弾けるといいかも!!という感じです。

知っている曲も何曲かありますね。CDの模範演奏も聴けるし、難易度によって星印がついているので、簡単そうなやつからチャレンジしてみようかと思います。ただ、ゆったりとしていて静かな感じの曲が多く選ばれているようで、すぐに飽きてしまいそうな予感も・・・いや、テンポが速いと指が追いついていかない、という事実は棚に上げて・・・(汗)

一番躍動感があって面白そうな曲は、ボーナストラックに入ってるバッハですが、これだけ楽譜が載ってませんでした。ベースマガジンのバックナンバー買えってゆーことですか?(>_<)

あと、ベースだと和音を弾く機会はあまりないんですが、こういうのでコードとかを覚えておくとダブルストップとかも楽勝、かもしれません(^^)


<2007/11/15追記>
ソロベースのしらべ〈初級篇〉というのも買ってみました。
<2007/11/15追記ここまで>

|

« 節煙はじめました | トップページ | のだめカンタービレ18巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/15473757

この記事へのトラックバック一覧です: ソロ・ベースのしらべ:

« 節煙はじめました | トップページ | のだめカンタービレ18巻 »