« 絶対音感~途中経過 | トップページ | ビートルズのギターTAB譜 »

2007/07/06

ベース弦張り替え

買ってからずっと違和感のあったEDB555のベース弦をようやく交換しました。

もともと細い弦が好きなんですが、細いゲージの5弦セットってどこにも売ってないですね。それと、Low-Bも細いとだるだるな感じになってしまうかもしれないところも悩みどころでした。

結局、D'addarioのXL Nickel Round Woundのスーパーライトゲージ4弦(EXL220)と、Low-B用に単品で.130の弦(XLB130)を買ってみました。5弦だけ太っ。.135とかが店に置いてなくてよかった。もしあったらそっち買ってたところですよ(汗)
あと、バラで買うと値段が高い・・・(´・ω・`)

こんな一本だけ太い状態で、サウンドのバランスや運指の感じがいいのかどうかはまだよくわからないけど、これで暫く様子を見てみます。

とりあえず、つるつる、ぬるぬるなエリクサーと比較すると指ざわりがいい感じです。いい意味で指にちょっと引っかかる感じなので、ちょっとやそっと左手を動かしても食いついてくる感じで指が外れないトコロがいいです。ビブラートをかけたりするとすぐに逃げ出そうとするエリクサーとはえらい違いです。

たぶんエリクサーは二度と使わない・・・とかいいつつ、コーティングしてあるからきっとまだ死んでないと信じて外した弦をクロスできれいに拭いてダダリオの箱に仕舞ってるのは何故だらふ?

明日はアンプに繋いで音を出してみようと思ってます。宣伝文句どおり明るい音が出るといいんだけど。

本当はダダリオだったらProSteelsを使ってみたかったんだけど、欲しいゲージは売ってないので今回は断念。
どうせLow-Bなんてたまにしか音を出さないし、1~4弦だけスチール弦にしちゃうというのもアリかな?とは思うけど、さすがに死んだニッケル弦と新品のスチール弦だと音のキャラ違いすぎな悪寒・・・

|

« 絶対音感~途中経過 | トップページ | ビートルズのギターTAB譜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/15676547

この記事へのトラックバック一覧です: ベース弦張り替え:

« 絶対音感~途中経過 | トップページ | ビートルズのギターTAB譜 »