« 2007/08/17 ライブレポート@飯田橋RAMLA | トップページ | ニコン、デジタル一眼新機種発表 »

2007/08/19

リハスタ入り 第二回「とりあえず一曲通して弾いてみよう♪」

前回は音を出すことに成功(!)したものの、練習曲として用意していた曲はサビの所とかを何度も繰り返して弾いてみたり、なんてことをしていて最後まで完奏できていなかったのでした。

そんなわけで、今回は「とりあえず一曲通してみよう」ということに。
ボーカルいないので、またもやマイク立てて歌いながら弾きました。今回は歌いながら弾くことも想定して、歌詞をA4の紙に大きな文字で印刷して、それを壁に貼ってみました。歌詞が見やすいと比較的歌いやすい。とはいうものの、やっぱり弾きながらだと少し込み入ったリズムのベースラインなんかは完全に指が止まるので、意識的に歌の方を止めてみたりとか、試行錯誤しつつ・・・やっぱり難しいことを再確認。

とはいうものの、何度かやってくうちになんとなく形になるもので、あと100回くらい歌いながら弾く練習すればなんとかなりそうな気もしてきたり。いや、気のせいだとは思いますが。

今回は、前回よりもあっという間に時間が過ぎた感じで、その他のブルースのコード進行で適当に弾くとかが少ししかできなかったのが残念かな?

歌詞書いた紙をスタジオに置き忘れたっぽい。紙自体はまたプリントアウトすればいいんだけど「あいつらこんな曲やってるんだ(薄笑)」なんて言われそうで微妙に気恥ずかしかったり。別に後ろ指をさされるような恥ずかしい曲ではないんですけどね。

|

« 2007/08/17 ライブレポート@飯田橋RAMLA | トップページ | ニコン、デジタル一眼新機種発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/16180329

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 第二回「とりあえず一曲通して弾いてみよう♪」:

« 2007/08/17 ライブレポート@飯田橋RAMLA | トップページ | ニコン、デジタル一眼新機種発表 »