« アイリッシュパブのポスター | トップページ | リハスタ入り 第二回「とりあえず一曲通して弾いてみよう♪」 »

2007/08/17

2007/08/17 ライブレポート@飯田橋RAMLA

最近I-luluさんのライブを観に行く機会が何故かほとんどなくて、もう一年以上も観てなかったわけで、そのうち行きたいなぁと思ってたら、飯田橋で無料ライブをやるという情報をゲットしました。

といったわけで、今日は定時で仕事を終えて飯田橋RAMLAへ。今日の出演は・・・
I-luluさん
Rocheさん
ここのステージは、2組のアーティストが交互に2回ずつ演奏するスタイルらしいです。。
 
 
定時に会社を出たとは言っても、RAMLAに着いた時はライブ開演1分後くらいで、ギリギリ間に合わいませんでした・・・とはいうものの、一曲目の途中だったらしく・・・

今日のI-luluさんは、ギター+ボーカルのシンプルなアコースティック編成です。一回目にやった曲は
・太陽のカサ
・旅立ちのベル
・ガラスの瞳
・星砂
・fly fly
・雨上がりの午後

ステージ前の椅子は空きも少なくて、割って入る根性もなかったので後方の階段あたりに座ってましたが、この場所は失敗でした。普通の買い物客の導線の向こう側にステージがあるので、家族連れとか子供連れとか学生の集団とかカップルとかひとりで買い物しに来た人とかが目の前を右往左往して、あまつさえ待ち合わせ場所にしてる人が演奏中に「あーっ!、こっちこっち!」なんて奇声を発したり、落ち着かないことこの上ないですね。無料ですから、仕方ない部分もありますが。

それでも久々のライブだし、周囲の雑音はともかく、比較的よく響く会場で音響も路上ライブに比べれば格段に良いのでそれなりに楽しめました。
 
 
 
セッティングの間の休憩を挟んで、次はRocheさん
ギター、ベース、ボーカルに、サポートのパーカッションが入っての演奏。
ベースがエレクトリックアップライトを使っているせいか、ややジャズ/フュージョンっぽい雰囲気のあるバッキングにポップなメロのボーカルで、曲の感じは良かったです。

まぁ、好みやスタイルの問題ですが、曲の完成度からいえばバックトラックも1つの解決方法ではあると思うんだけど、その時その場所にいるメンバーで創れる音楽っていう方がライブとしては面白いかなぁ、と思います。完成度の高いものを聴きたければCD聴けばいいんだし。 いや、独り言ですが。
 
 
 
暫く休憩、というわけで、少しタバコなどを吸いに外に出て帰ってくると、ミキサーを弄ってたスタッフのお兄さんがギターで弾き語ってました。次のステージまでお客さんを引っ張る&自己表現の一石二鳥ですか。残念ながら名前は失念しましたけど。
 
 
 
お兄さんが弾き語っている間に、無事ステージ前の端っこの椅子をゲットしました。
そんなわけで、2回目にやった曲は
・愛の言葉
・太陽のカサ
・End Love
・Sunshine of your love
・fly fly
・ふたりで

前の席は聴くのに集中できてグッドです。途中で歌詞が飛んじゃう軽いハプニングはあったものの、声もよく出てるし、何より以前に聴いた時よりもずっといい感じでした。

以前、ギターの義美さんはArea404.jpとかいうネットラジオでは結構喋ってたけど、ライブのMCでは絡むことは少なくて何でかな?と思ってたんだけど、今回はだいぶ喋っていて、歌菜さんと掛け合いもかなり面白かったです。

1回目、2回目を合わせると割と曲数も多めなのに無料でちょっと得した気分。対バンありのライブだと普通は5~6曲くらいですからね。
知ってる曲がほとんどだったので、安心した反面、ちょっと物足りない感じもした、かな?そろそろ次のアルバム出してもいい頃ではあると思うんだけど。
年末にはソロライブがあるらしいので、行ってみたい・・・かな?

|

« アイリッシュパブのポスター | トップページ | リハスタ入り 第二回「とりあえず一曲通して弾いてみよう♪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/16180112

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/08/17 ライブレポート@飯田橋RAMLA:

« アイリッシュパブのポスター | トップページ | リハスタ入り 第二回「とりあえず一曲通して弾いてみよう♪」 »