« スウェーデン | トップページ | 遅い夏休み »

2007/09/17

リハスタ入り 第四回「えっと、そろそろネタ切れ?」

Kana嬢は忙しい、とのことで再びギター、ベース、ドラムの3ピースでスタジオ入り。

前回ギターのひげ氏はCDを繋いで流すという技を覚えて、今回は普段練習している曲をはじめ、いろいろとCDに焼いて持ち込んできました。もしかして、CD流しとけばギター弾かなくていいとか思ってない?

結論から言うと、CDとドラムが微妙にずれていって、それを聴きながらベース弾くのはつらい、というか。そんなのを言い訳に、今日の一発目の演奏は前回、前々回と比較してもグダグダ。

その後、前から練習してる曲の時はCDは止めてもらって、普通に演奏。やっぱりCDはない方がいいね。せっかくバンドでやってるんだし。最後の方は、だいぶ復活してきて、まずまずな感じ。

それにしても家だといくら弾いても平気なのにスタジオで2時間やると右手の指先が痛い。家だと気合いが入ってないのか、手加減しちゃうのか・・・。

そんなわけで、そろそろ煮詰った感(飽きた、とも言う)も出てきたので、別の曲もやりたいかな?という雰囲気も濃厚になってきました。ストーンズをやるという話も出てますが、個人的には今更ながらひげ氏に借りて先週観た「リンダリンダリンダ」の影響でパーランマウムやりたいんだけど。いや、ベースラインが今っぽくてブルハよりカッコいいかなと。ストーンズもいいけど、リンダリンダの方がギター簡単だと思うけどな(笑)

とはいうものの、今月でドラムのLush姫が海外逃亡するらしいので、ネタ切れというよりは時間切れ、という方が正しいかな。彼女が日本に送還されて戻ってくるまでの間どうするか考えないと。リズムマシン使うか、しばらく自主練か?
次に帰ってきた時にまた遊んでくれるかどうか・・・という根本的な不安も無くはない(汗)

そいえば外人講師のバンドの方は休止してるけど、こっちもなんとかしないといけないっぽい。

|

« スウェーデン | トップページ | 遅い夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/16500029

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 第四回「えっと、そろそろネタ切れ?」:

« スウェーデン | トップページ | 遅い夏休み »