« リハスタ入り 3rd「病み上がりでテンション低いです・・・♪」 | トップページ | ソロベースのしらべ〈初級篇〉 »

2007/11/12

2007/11/12 ライブレポート@新宿Marble

定時終了から池袋の方まで仕事がらみで出かけて、今日はヲワタ・・・_| ̄|○

・・・と思ってたら、思いのほか早く終わったので新宿のMarbleに行ってみた。
Marbleって初めて行くんだけど、確かMotionと同じビル。ああ、地下だよね・・・とか思いつつエレベータホールに行くとエレベータは地下に行かない、らしい。階段は・・・やっぱり地下に行かないらしい。おい、どっから入るんだよ?とか思いつつ右往左往しつつも少しMarzの方に行った所に別の入り口を発見。遅れて着いたから少し焦ってた、らしい。

今日のライブはSONIC PRESENTS「茨城県民の日~東京編~」ということで、茨城出身の人はなにやら優遇されてた、らしい。それと、入場者全員に納豆巻きプレゼント!といったわけで、ローソンの納豆巻きをゲット。

仕事が早く終わったからといって、開演に間に合うはずもなく、今日見たのは・・・
Golden Ballさん
Sense Of Sinさん
masaeさん

前半を観てないからなんとも言えないけど、出演したアーティストも茨城に関係のある人を集めたらしく、たぶんジャンルとかがばらばらなので、何でも聴く雑食性の人には面白いイベント、かもしれない。

合間には男性二人のコントみたいなMCが入り、ライブ直後にアーティストさんにインタビューとかドリンク券争奪じゃんけん大会(全員強制参加)なんかもありました。ドリンクは受付でドリンク券を買うんですが、買った人は「黒ひげ危機一発」で1つだけ剣を刺して、人形が飛び出せばさらにドリンク券ゲット、というミニゲームとか、いろいろと趣向を凝らしたイベントでした。
 
 
そんなわけで、最初に聴いたのはGolden Ballさん
ギターボーカル+ベース+ドラムの3ピース。
最初はインストの曲を演奏。インストバンドは珍しい・・・と思ったら、ちゃんと歌も唄ったり。Jポップな感じもあるロックですね。
初ライブという話だけどそれにしては上手いな、と思ったらどうやら最近名前を変えた、らしい。そんなわけでホームページが見つからず。詳細不明。
 
 
次はSense Of Sinさん
女性ボーカル+ギター+ベース+ドラムの4ピース

エフェクターを多用したノイズ系だかラウド系だかのロックバンド。正直言ってノイズ系は好きな方ではないんだけど、和音を使ったベースのリフや空間系のエフェクトを使ったギターのフレーズなんかは結構かっこいい感じ。

楽器のノイズっぽい音に似合わず?ボーカルラインは意外とメロディアス。エモなのかもね。よくわかんないけど。
 
 
最後はmasaeさん

やった曲は・・・
・オリオン
・Mum
・Pianist
・Darlin'
・カナリア
・自震

いつものように3曲続けて演奏した後、茨城県民のイベントということで、いつもよりきつい茨城訛りでMC。茨城県民ぢゃないんだけど、千葉弁とほとんど同じだからだいたい解ったり。
そいえば、ずっと千葉に住んでて昔は「~だべ?」とか普通に話してたはずなのに、すっかり千葉弁が抜けて喋れなくなってることにだいぶ前に気付いてショックだったんだけど、方言って立派な文化だから大切にしたいですね。地元の文化を過去に捨ててきちゃった気分なので、まだ喋れる人を羨ましく思ったり。

閑話休題、いつもMCと楽曲のギャップが大きいけど、今日は格別。最初のMCの後の「Darlin'」と「カナリア」は、微妙にピアノのミスタッチがあって、その後のMCで「茨城弁と楽曲のギャップが大きくて集中できない」とか言ってました(笑)。
「茨城弁で唄って!」というオーディエンスの声に「唄えるわけあんめえ」

最後の「自震」はきっちりと決めて、ライブ終了。
 
 
途中から参加したのがすごく残念に思うくらい楽しいイベントでした。

|

« リハスタ入り 3rd「病み上がりでテンション低いです・・・♪」 | トップページ | ソロベースのしらべ〈初級篇〉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/17064390

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/11/12 ライブレポート@新宿Marble:

« リハスタ入り 3rd「病み上がりでテンション低いです・・・♪」 | トップページ | ソロベースのしらべ〈初級篇〉 »