« なんかだるー、なんかでるー、あれ?1個が違ってるんるー♪ | トップページ | 2007/11/12 ライブレポート@新宿Marble »

2007/11/11

リハスタ入り 3rd「病み上がりでテンション低いです・・・♪」

てなわけで、今日はリハスタで練習。にわか雨も降ったりしてるし、だるいし眠いしテンションだだ下がりなので、よっぽどパスしようかと思ったけど、少しホットカーペットの上でごろごろしてたら雨も止んだので、Goです!

ギターのT氏が歪み系のエフェクターが欲しいというので、今日は少し早めに行って通訳することに。アドバイスなど、なんて言われたけど、ベーシストとしては歪み系エフェクターなんて詳しくないわけで。
音楽のジャンルとかを伝えつつ、まぁ、初めてのエフェクターとして適当なのをみつくろってよ・・・とか言って薦められたのはBOSSの Blues Driver BD-2. んっ?ブルース?ジャンル的にはロックだけど?
とりあえず試奏してみると意外に歪むし、ボリュームやゲイン絞るとクリーンな音も出るし、使い勝手も割と良さそうです。特に、ギター本体のボリュームを絞ってるとクリーンな音で、ボリューム上げると歪むのでバッキング/リードの切り替えなんかが手元で操作できて便利かもです。
結局、他のもいくつか試した後、音と値段の兼ね合いでBD-2をご購入。

そんなT氏が、今日は「女性ボーカル連れてきた」。なんでも昨日、練習曲をカラオケで歌ったので大丈夫とか・・。野郎のボーカルよりは100倍マシなので拒む理由もないし。
てなわけで、今日は基本的にベースに専念しました。スタジオが野郎ばっかりではないのでテンションも上がりました(汗)

前回は新しい曲はやらずに、レパートリーの復習、みたいな。以前よりはだいぶ良くなったけど、もっと全体の音量下げられないかな?
爆音バンドじゃないんだからベースアンプ(AMPEG BA-115)のボリュームをフルにして丁度いいってのもいかがなものかと。

女性ボーカルは、今日は何故か半分見学モードで、上手いんだか下手なんだか良くわからずじまい。それよりも住んでる所が遠いので、一緒に活動するのは難しいんぢゃない?という感じもアリ。どうすんのかね?

あとTU-2を投入。今日はBYPASSから出力して隙があればチューニングを確認。何か繋げば必ず音の劣化はしてるはずなんだけど、とりあえずは許容範囲っぽい(つか、違いがわかんねww)ので気にしないことに。
トゥルーバイパス化してくれるところもあるみたいだけど、いくら「これはトゥルーバイパスぢゃないから音痩せしますよ?」とか言われても、自分で違いが聴き取れないなら改造する意味ないし。

|

« なんかだるー、なんかでるー、あれ?1個が違ってるんるー♪ | トップページ | 2007/11/12 ライブレポート@新宿Marble »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/17061453

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 3rd「病み上がりでテンション低いです・・・♪」:

« なんかだるー、なんかでるー、あれ?1個が違ってるんるー♪ | トップページ | 2007/11/12 ライブレポート@新宿Marble »