« リハスタ入り 4th「リズムの強化月間♪」 | トップページ | リハスタ入り 第五回「新メンバー加入♪」 »

2007/12/28

2007/12/28 ライブレポート@新宿Motion

今日は仕事納めの日。といってももうほとんどお休み突入モードでお掃除して社内で納会するだけなのでほとんど仕事なんてしないんだけど。午後からビール飲んでお菓子食べてピザ食べて、3時くらいには会社の偉い人に「来年もよろしくです」なんて挨拶して本年の業務終了!

そしてその足で新宿に行ってみた。今日は新宿Motionで今年最後のライブ観戦。

今日の企画は「ナノベス企画 vol.4最強のオンナ友達、欲しくない?~featアンコール・クリスマス~」
今日はお馴染みのお菓子バーで美味しいお菓子がほぼ食べ放題。しかも千円で飲み放題の企画でかなりお得です。
この企画は3度目だから、ほぼ常連だな♪なんて思いつつライブハウスに突入。

そんなわけで、今日の出演は・・・
CROVERさん
ザ・ハンズインポケッツさん
飛鷹さん
My'qpさん
SHORT LEG SUMMERさん
ELIZABETH.EIGHTさん
nano.RIPEさん

えっと、出演バンドが多い上に納会で既に飲んでるので、コメントは短めにしようかな、と。てゆーか、一番後ろでこっそりと盛り上がってたんだけどさ、客が多くてステージがよく見えなかったんだよ。

まず最初はCROVERさん
以前観たことあるバンドです。力強い女性ボーカルで楽曲も聴きやすくて割と好きですね。新曲の「光るかけら」もいい曲です。なんか入場の時にデモCDが配られてたので満足しちゃったんだけど、CD買えばよかった。
ホームページでも視聴できるしライブ動画とかもあるので、聴いてみるといいかもな?

次はザ・ハンズインポケッツさん
パンクです。"They are soooo punk!!"です。パンクはいいね。前の方では軽くモッシュが始まっていて、ふと、昔、安全靴がパンクのライブ観戦の標準装備だったことを思い出したり。

3番目は飛鷹さん
リンク張ったけど何故かホームページが見れません。面白かったけど、MC長かったです。
たぶん、演奏してる時間よりも。

4番目はMy'qpさん
HOTLINE2007とかいうかなり大きなコンテストで今年グランプリをとった、とのことで、かなり聴かせるバンドです。カバーの「チキンライス」も良かったです。

今日はクリスマス(という企画なんだから仕方ない)ということで、ここの幕間でピザとチキンが振舞われました。ピザはね、納会でも食べたし(いや、取れなかったんだけど)鶏の唐揚げを頂く。ギザウマス。

次はSHORT LEG SUMMERさん
ロックンロールバンドで、前回のナノベスで観たので今回2度目。最近ちゃんとしたロックンロールのバンドは少ないからね。「キラキラ」はいい曲です。
会場はモッシュがすごくて、盛り上がっていいんだけど、ノリがロックンロールぢゃなくてパンクだよなぁ?
関係ないけど、時々行くスタジオにSHORT LEG SUMMERさんのポスターが貼ってあって、どうやらそこで練習してる、らしい。世間は狭い。

そして、ELIZABETH.EIGHTさん
このバンドはヤバイので一番後ろに避難(笑)スーツ着てるし、モッシュする程若くないし、隠れて盛り上がってみたり。
相変わらず曲名はよくわからないけど「銃声に鳴る彼のタンバリン」とか「ミッドナイトロデオガール」とか。「今日はね、バラード一曲も持ってきてないの!!」な選曲ですね。上等だ。盛り上がってやるぜ。安全な所で(笑)

途中で、モッシュの嵐の中でのセクハラとかから女の子を守るために、女の子だけステージ前に集められて、野郎は後ろに固められて、前後で男女モッシュ対決・・・って、折角後ろに避難したのに(汗笑)

最後はnano.RIPEさん
ビールをもらいに行くと、ドリンクカウンター横の2つしかない椅子が一つ空いたので確保。やっぱり前で見たいし。

やった曲は・・・
・アカネ
・ウソをついた
・最短距離で
・よすが
・影踏み

「アカネ」の前半がスローチューンのバラードっぽく編曲されてました。元々好きでよく聴いてる曲なんですが、CDよりずっといいアレンジですね。これだからライブは楽しい♪
「よすが」は前回聴いた時よりも歌詞の世界観にすっと入れて、いい曲だな、と再認識。
「最短距離で」→「よすが」→「影踏み」というセットリストの流れもグッドです。

最後に、ナノとベスハチの来年の告知が少しあって、クリスマスだからということでみんなにケーキが振舞われました。

今日のバンドはコメント短めの人もみんなレベル高かったです。微妙にジャンルに統一感がないかな?とも思うけど、バラエティーに富んでいてクリスマスの飾りつけみたい、と言えなくもないかな?ともかく、今年最後のライブがこのイベントで良かったです。

バンドの仲間に布教すべくナノライプのCDをとりあえず2枚ゲット。ボーカルいないのでコピーはできなそうだけど。

|

« リハスタ入り 4th「リズムの強化月間♪」 | トップページ | リハスタ入り 第五回「新メンバー加入♪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/17529080

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/12/28 ライブレポート@新宿Motion:

« リハスタ入り 4th「リズムの強化月間♪」 | トップページ | リハスタ入り 第五回「新メンバー加入♪」 »