« カテゴリのバックナンバー | トップページ | リハスタ入り 4th「リズムの強化月間♪」 »

2007/12/03

地獄のメカニカルトレーニング

バンドの練習までにコピーしないといけない曲もあるし、仕事が忙しくてベースに触る時間が激減してるっていうのに、噂の地獄のメカニカルトレーニングを買ってみました(汗)

御茶ノ水の楽器屋で買ったんですが、あの表紙でしかも紫色だったりするので、レジに出すには勇気と勢いが必要です。そんなに何度も勇気を振り絞るのも辛いので、DVD付きと、DVDなしの両方を一気に大人買い(いや、「ビートルズの楽譜こっからここまで!」とかの方がよっぽど気が楽、かもしれない)。

店で買うのは超恥ずかしい、とおっしゃる御仁には通販という手もありますね。
↓のAmazonなんかどうですか?(笑)

中身ですが、デモの音源のバックトラックとか、基本的にメタル寄りなサウンドですが、フレーズとかをよく見ると比較的オーソドックスというか基礎的なこともちゃんと書いてあるし、右手なんかは指弾きがメインみたいなのでジャンルを問わず役立ちそう。
特に見開きの右側には、弾くときの注意事項やらヒントやら何やらが細かく書いてあって、ここ読んだだけで上手くなったような錯覚に陥るところもグッド。人はこうして頭でっかちになっていく(笑)。

難しくて弾けない人向けに簡単にアレンジしたフレーズとかもあって、初心者から使える、かもしれない。
こういうの買うとモチベーションは確実に上がるから、その為に入手、というのもアリ、かもしれない。
端から順に練習するより、弾けそうなやつとか音源聴いて弾きたくなったフレーズからやった方がいい、かもしれない。

今日は家族に見つかると恥ずかしいので隠してみました。成人向けのDVD並みの扱いです(汗笑)

このままだと買ったまま練習できないのでカバーでもつけてみる予定。
それと、目ぼしいフレーズを五線紙に書き写して持ち歩こうかと画策中←面倒でやらない可能性は高い

|

« カテゴリのバックナンバー | トップページ | リハスタ入り 4th「リズムの強化月間♪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/17262811

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄のメカニカルトレーニング:

« カテゴリのバックナンバー | トップページ | リハスタ入り 4th「リズムの強化月間♪」 »