« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/25

Cubase studio4 オーディオファイルの扱い

プロジェクトのテンポの変更に対してオーディオトラックのテンポも同期させる方法が取説を見ても今ひとつ解らなかったのだけど、某巨大掲示板に解りやすくまとめている書き込みを見つけたのでdat落ちする前に備忘録として転載しときます。

<<<引用ここから>>>
バージョン4.1から仕様が変わった。

1. サンプルエディタで開く。
2. サンプルエディタのインスペクターを表示する。
 表示されていない場合、サンプルエディタ左上に並んでいるボタンから見つけ出して押す。
3. サンプルエディタのインスペクターの「定義」タブを押す。
4. テンポにサンプルのテンポを入力する。
5. 「再生」タブを押す。
6. テンポ変更の右にある四分音符ボタンを押す(オレンジ色になっていればOK)。
7. サンプルエディタを閉じる。

これで曲のテンポを変えるとサンプルが自動でタイムストレッチされる。
タイムストレッチさせたく無い場合、6.のオレンジ色のボタンを押す。
<<<引用ここまで>>>

これって、定期的に同じ質問が上がってくるので、初心者にはわかりにくい操作の1つっぽいですね。おれも今まで謎だなぁ、と思いつつ放置してたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

2008/03/19 ライブレポート@代々木 Labo

今日は夕方から降り出した雨の中、代々木のライブハウスに行ってみた。
最近は忙しかったり、暇があるなら他人の音楽を観に行くよりベース触る時間が欲しいとか、いろいろあってライブ観に行くのも久々。なんと今年1本目のライブ観戦です。

そんなわけで、「代々木ラフレシアンナイト」という今日のイベントの出演は・・・
Ashtray of soundさん
I.Bさん
nano.RIPEさん
メトロスターさん
KOROMOさん

今日の主なミッションはnano.RIPEさんの新しいCDをゲット。なので、ビールをもらってから物販のコーナーに行くとCDの他に缶バッジとかTシャツとかもあり。Tシャツはナノベスの企画らしく、黒地に白でロックっぽくてグッドなデザイン。やや食指が動いたものの、そこに書いてある文字は・・・

"I AM NOT BORN FROM A RIB OF ADAM!"

まぁナノベスらしいと言える文章ではあるのだが、意味的には男子には微妙に着づらい、かもしれない。曲解もしくは拡大解釈して「俺、女じゃねーし!」とかいう意味で着れなくはない、かもしれないし、デザイン重視で着るのもアリだとは思うけど。

とりあえず今日は↓のCDと缶バッジをゲットして満足。あ、缶バッジは種類が多くて目移りします。

ビールを飲みながらうだうだしてるといよいよライブ開始。一応最初から最後まで対バンもちゃんと聴いてたけど、nano.RIPEさん以外は♂ボーカルなので今日は全部端折ることにする。
総括としては、ベースが上手いバンドが多かった。それと、アンケートにセットリスト書いてるバンドが多かった(ライブ中はいちいち曲名なんて覚えてられないので、いいですね)。

てなわけで、お目当てのnano.RIPEさん、やった曲は・・・
1.フォルトファインダー
2.嘘をついた
3.最短距離で
4.よすが
5.影踏み

あっという間だった。「フォルトファインダー」「最短距離で」「影踏み」などポップで疾走感あふれる楽曲が中心のセットリストということもあり、気づいたら終わってる感じ。5曲じゃ物足りない。
これからレコ発のツアーに出るとのことで、各地でライブを行うようです。機会があればまた近々観にいきたいと思ってます。できればナノベスの2マンライブ(4/12 新宿Motion)に行きたいんだけど、週末だとちょっと難しい、かな?

やや不完全燃焼ではあったけど、久々にライブが聴けた満足感が味わえてよかったです。ライブハウスの雰囲気というか、空気感は、やっぱりその場に足を運ばないと得られないものだし、出来るだけ行った方がいいなぁ、というのを再確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

メタボ健診

2008年4月からメタボ検診とやらが始まるらしい。腹囲が男性で85cm以上・・・そんなにねえよ。
個人的には関係ないな?と思ってたらそうでもないっぽい。

保健指導をきちんと受けない人が多かったり、メタボリックシンドロームの人の割合が減らない場合は企業の健康保険組合や国民健康保険等の保険者に対して後期高齢者医療制度で負担する支援金を増額されるなどの罰則を与えられる、らしい。

よーするに全体責任。

「ダイエットしろよ」なんて言っても聞かない奴は必ずいるし、体質的に太ってる人もいる。つまり、この罰則が与えられるのは規定事項とも言える。

腹囲の閾値の科学的根拠がなくても、服の上からでも可みたいな正確性に欠ける測定方法がまかり通るのも、国民の健康増進が主目的でないとすれぱ納得できる話。

目標値(受診率は単一健保80%・政管70%・国保65%、保健指導実施率45%、メタボ減少率10%:合ってるかな?)が設定されてるみたいだけど、この数値を通達とかで弄るだけで、増税せず、予算委員会も通さず、独断専行で財源確保が可能・・・


やるな、厚労省。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/03/11

ソフトウエアのメトロノーム

そいえば大昔、非力なWindowsマシンでソフトウェアのメトロノームを動かしてみたらリズムがよれて使い物にならなかった、ということがあった。

DAWを立ち上げるのが面倒な時とか、軽くベースの練習をするにはメトロノーム単体のソフトの方が気軽に使えるし、今のパソコンは一応新しいので大丈夫なはず。といったわけで、OS-Xで動くフリーのソフトを探してみた。

metronome

厳密に言うと、気に入ったら少しお金を送ってあげるといい、らしい。
これがベストなのかどうか、他のを試していないのでよくわからないけど、とりあえず満足、かもしれない。

<2008/03/12追記>
このメトロノームを動かすと、立ち上げ時に英語でエラーが出ます。
意訳すると「オーディオインターフェースとかを接続してるみたいだけど、もしちゃんと動かなかったらパソコン内蔵のオーディオデバイス使ってね」ということらしい。
一応FA-66経由で普通に音が出てるので気にしてないんだけど、このソフト自体にはボリュームコントロールが付いてないのはいまいち、かもしれない。
<2008/03/12追記ここまで>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

ベースを弾く夢

なんだか最近、すっごく忙しくて終電で帰ったり帰れなかったり・・・で、ずっとベースに触れないでいたり。

そしたら、昨夜ベースの練習をしてる夢を見ました。ティッシュ姫の弾いていた"Go my way"のベースラインをコピーしようと試みつつ、『ベース練習する時間がとれてよかったなぁ』なんてしみじみとしている、という。
なんというか、己の欲望を如実に表してるな。

あと、よく判らないけど、月明かりに照らされた畑のあぜ道を一人で歩いている夢も見ました。夏の夜にこっそり家を抜け出してみた時のようなワクワクする気分。すごく短い夢でほんの数メートル歩いたくらいしか覚えてないけど、満月の白い光に照らされた、乾いた土の道が印象的で、裸足で歩いたら気持ちいいかな?程度は思ったような気もする。


関係ないけど、YAMAHAから新しいキーボード(KX25/KX49/KX61)が発売されました。

今使っているCubaseとも相性が良さそうだし、アルペジエーターなんかも充実しているらしい。とりあえずMIDIコントローラーとして何か欲しいと思っていたので、今はこれを買うのが夢。
とはいうものの、今はベースに触りたい、という欲求をなんとかしなくちゃいけないし、置く場所も確保しないといけないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »