« WindowsXP SP2適用済みCD-ROMを作る | トップページ | 鹿せんべい »

2008/05/13

2008/05/13 ライブレポート@秋葉原 PAGODA

以前、元英会話講師(直接習ったことはない)のアメリカ人とパブで話していたら秋葉原のコスプレ居酒屋にハマっているらしく、一緒に行こうという話になって、実は昨日行くはずだったんだけど、急な会議とかいろいろあってキャンセル。そういう所は行ったことないのでちょっと楽しみにしていただけにテンション下がっていたり・・・という事が水面下で起こっている中、今日は秋葉原のライブハウスに行ってみた。

出口は反対なのにわざわざ電気街口から出てみたり。話しかけられたりしたらたぶんライブよりオムライスを選んでしまいそうな心境だったので、興味ない振りをしつつメイドさん達を眺めつつ通過したり。

途中で蕎麦をすすった後、辿り着いたライブハウスで行われるのは「秋葉風新亜個姿勢其乃弐百六」というアコースティックな企画。

今日の出演は、
スギさん
マイナーニトロさん
Yumeさん
cha-beenさん

天気のせいか、客の入りは微妙。ライブハウス的にはチケットノルマとかで経営は成り立つんだろうけど、ある意味お客さんでもあるアーティストに集客をまかせっきりにするんじゃなくて、ライブハウスとしても集客の努力はすべきなんじゃないか、と思ったり。この手のライブハウス全般に言える話だけどね。PAGODAは何度も通ってて、好きなライブハウスの1つだし頑張って欲しいわけです。

それはさておき、今回はYumeさん以外は♂ボーカルということで、いつもの通り軽く流す方向で。

最初はスギさん
ギターの弾き語り。先月来た時にも観ました。
個人的には最後の2曲がパンクっぽくて好きです。声もパンク向きのような?


2番手はマイナーニトロさん
バンドみたいな名前だけど一人でギターの弾き語り。ダイナミクスの幅が広くて、聴いてて面白かったです。弾き語りだけど容易にバンドアレンジが思い浮かぶ楽曲が多く、バンド志向なんだろうな、と思っていたら、今度の8月に初めてバンドでライブやるとのこと。
そいえば、6月6日(金)に船橋の北口で複数のアーティストと合同路上ライブをやる、らしい。


3番目はYumeさん
ピアノの弾き語りでやった曲は、
1.真昼にそまる頬
2.キミの空
3.かけがえのないもの
4.
5.Go there
6.Sound of me

3曲目の「かけがえのないもの」(MCで聞いただけなので表記は違うかもです)は、前回のライブで曲名の決まっていなかったやつです。
4曲目は今日できたばかりで迷ったけど唄いたいから、というわけで曲名はまだ無しです。これはなんか頑張れそうな気分になる歌詞が良いです。
MCではGWにライブをした粟島のこととか、今後のライブ告知などの他、今回は「Sound of me」の前に「着うたもあります。カラオケもあります。サイバーDAMで唄えます。以前、なんでも鑑定団で流れてました!!」と、かつてないくらいアピール。何か心境の変化があった、のかもしれない。

あと、マイナーニトロさんがやる合同路上ライブにYumeさんも出る、らしい。Yumeさん初路上とか。時間が合えば見に行ける、かな?


最後はcha-beenさん
ギターの弾き語り。
ボサノバっぽいギターと甘めのボイスが特徴、かな?
いろんな意味でユニークでした。

|

« WindowsXP SP2適用済みCD-ROMを作る | トップページ | 鹿せんべい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/41206388

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/05/13 ライブレポート@秋葉原 PAGODA:

» ピアノ講師求人募集ならピアノ講師求人募集情報NAVI [ピアノ講師求人募集ならピアノ講師求人募集情報NAVI]
ピアノ講師求人募集ならピアノ講師求人募集情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008/06/09 09:37

« WindowsXP SP2適用済みCD-ROMを作る | トップページ | 鹿せんべい »