« PASMO | トップページ | 初音ミク購入 »

2008/05/31

KX49購入

お昼ごろ、宅急便のお兄さんがお届け物を持ってきました。「見た目より軽いですね」なんて言われながら伝票に捺印。
楽天のポイントが意外と溜まっているのを発見したので、YAMAHAのKX49を買ってみたんだけど、それが届いた、というわけです。
↓の中では真ん中のやつですね。

何かフレーズを思いついた時に、DAWに入力するのに便利かな?と思って買ったんですが、キーボードで両手使って弾ける曲なんて「猫踏んじゃった」くらいしかないし、本当はKX25でも十分だったんだけど、ポイントで買うわけでタダみたいなもんだし、大は小をかねるとも言うし。

とはいうものの、パソコン置いてあるテーブルにセットしてみると意外と大きくて少し後悔。迷ってたんだけど血迷って61鍵なんて買わなくて良かった。

これには音源が付いていないので、USBでパソコンに繋いでソフトシンセを鳴らすか、MIDIでハードシンセを鳴らすか、なんだけど、今回はDAWに繋ぐのが主目的なのでソフトウェアをセットアップしてパソコンに接続。

CUBASEとの相性が良くて、組み合わせて使うとかなり快適。今までほとんど弄ることのなかったソフトシンセも活用しやくすくなりました。それと、ガレバンでも音を出せることも確認。

とりあえず、これで作曲とかも簡単にできる、かもしれない。とはいうものの、機材が揃ったらアイデアも自然と浮かんでくる、というわけでもないのが現実の厳しいところ。

|

« PASMO | トップページ | 初音ミク購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/41402821

この記事へのトラックバック一覧です: KX49購入:

« PASMO | トップページ | 初音ミク購入 »