« 初音ミク購入 | トップページ | 2008/06/10 ライブレポート@秋葉原 PAGODA »

2008/06/07

初音ミクをReWireで

Cubaseと初音ミクの同期がとれたら、きっと素晴らしいDTMライフが始まるに違いないよね?
そう思ってまずはReWireとやらに挑戦してみることにした。

Cubaseのデバイスのドロップダウンメニューから"Vocaloid2"を選択して・・・って、いきなりここでつまずきました。メニューには"Vocaloid2"なんてないんです。普通にインストールすると、普通に使えるようになってるかと思ったら大間違い。
色々とネットを彷徨って答えを探したんだけど、なかなか正解に辿り着けなかったので、とりあえず書いときます。もしかして取説に書いてあるかも、だけど、見つけられなかったし、他にもReWireできないで困ってる人もいるはずだし。

放浪の結果、クリプトン・フューチャー・メディアのホームページのFAQに「VOCALOID2: ReWireホストからVocaloid2がReWireデバイスとして認識されません。」というのがあるのを発見。でも、この質問は何故かユーザログインしないと見れないようになっています。

結論から言うと、Vocaloid2のインストール作業ではReWireは使えるようになりません。ReWire接続用のコンポーネントをReWireを開発したpropellerheads社のサイトからダウンロードしてインストールします。何故か普通に行くとダウンロードできるページになかなか辿り着けないので、ミクユーザならFAQの答えの所で指定しているURLから飛んだ方がずっと早いみたいです。ミクユーザでなくて、単にReWireをなんとかしたい、という人は "rewire" "propellerhead" "download" なんてキーワードを覚えておくと幸せになれるかもしれません。

ちなみに"propellerhead"はReWireを開発した会社です。ReWireは無料ソフトで、アプリケーションソフトに内蔵されているもの、とのことなので、本来はCubaseまたはVocaloid等と一緒にインストールされるべきであるような気もするけど、時として自分でインストールしないといけない事態もある、らしい。ReWireがインストールされているかどうかを調べるには、Windowsの場合、C:\windowsに"ReWire.dll"があるかどうかで判別可能です。Macの場合は・・・まだMacでは必要性を感じてないので確認してません m(_"_)m

インストールが終われば"Vocaloid2"という選択肢がデバイスメニューの中に出てくるようになります。ここからの説明は、詳しいサイトがたくさんあるし、面倒くさいので割愛。こんな辺境のブログに辿り着けたあなたなら、簡単にググれるはず(笑)
そして、Cubase側とVocaloid Editor側の設定をそれぞれ行って、Cubaseの再生に合わせてVocaloid Editorも同期して再生するのを一応確認。なんか、音楽活動とはほど遠い作業をしているような気がするんだけど?

<2008/08/09 追記>
どうもRewireで悩んでいる人が多いようで・・・Propellerhead社のソフトフェア(Reasonとか)をインストールすれば同時にRewireもインストールされるみたいですが、他社のソフトフェア(ミクとか)の場合はインストールされないこともあります。そんな時はRewireのみを単独でインストールする必要があります。

Propellerhead社の日本語のホームページがあります↓
http://www.propellerheads.jp/

このページの下の方に「Reason & ReWireアップデート!」という項目があって、2006年5月19日付のRewire 1.7のアップデートの記事があり、[詳細を読む]をクリックするとダウンロードできるページに行きます。
http://www.propellerheads.jp/download/rewire_updates.html
<2011/06/07 追記>
最近「Rewire ダウンロード」とかで検索して来る人がやけに多いと思ったら、日本のサイトのD/Lページは消滅したっぽいですね。
http://www.propellerheads.se/download/updates_rewire/
<2011/06/07 追記ここまで>

ダウンロードしたZIPファイルを解凍するとインストーラーの実行ファイルが出てきますので、これをダブルクリックすればインストールできます。

Rewireの説明については↓ 但し、Reasonの使用が前提になってます。
http://www.propellerheads.jp/technologies/rewire/ReWire.html

<2008/08/09 追記ここまで>

<2009/02/05 追記>
Rewireもインストールしてあるし、CubaseからもVocaloidを選択できるにもかかわらず同期がとれない、という現象が起きました。といっても、放置プレイのしすぎでミクがへそ曲げただけだから、少し甘やかせば機嫌なおるはず。

・・・なわけないので早速原因究明してみました。

Rewire.dllは基本的にC:\Windowsフォルダに入っているはずですが、何故かC:\Windows\System32フォルダに移動していました。今回はRewire.dllをC:\Windowsフォルダに移動して解決!!

ここで注意するのは、何かのソフトをインストールして古いバージョンのRewire.dllが上書きされている可能性がある場合は、最新のRewireをゲットした後、PCに入っているRewire.dllを検索して全部消してから(普通は1つしか見つかりません。心配なら何処かにバックアップしとくべき)再インストしてみるといいかもしれません。

あ、あと巡音ルカも買ってみました。

今回のトラブル対応で全然遊べてないけど。

<2009/02/05 追記ここまで>

|

« 初音ミク購入 | トップページ | 2008/06/10 ライブレポート@秋葉原 PAGODA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/41453097

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクをReWireで:

« 初音ミク購入 | トップページ | 2008/06/10 ライブレポート@秋葉原 PAGODA »