« 大合奏バンドブラザーズDX入手 | トップページ | 夏休み »

2008/07/07

2008/07/07 ライブレポート@新宿marz

今日はnano.RIPEのライブなんだけど、家に帰ってベース弾きたいなぁ、とかいろいろと思いつつも、思いの他仕事を早く終えることができたので、新宿に行ってみた。
軽くラーメンを食べた後、辿り着いた今日のMarzは「メトロスター presents」ということで、出演者は・・・

nano.RIPEさん
Frankgirlさん
ELIZABETH.EIGHTさん
AWAさん
メトロスターさん

ナノベス以外は♂ボーカルのバンドなので今回も端折ることにしますが、ちょっとだけ。
観るの2度目のFrankgirlさんメトロスターさんは、前回一度だけしか聴いてないのに覚えている曲も何曲かあったりするし、今回初めて観たAWAさんも、ポップでキャッチーな楽曲もあり、どのバンドも悪くないです。ベースラインが楽しいバンドが多かったので、聴いてて飽きなかった、てゆーか、ベース練習しなくちゃ、と思いながら聴いてたり。


そんなわけで、1番手はお目当てのnano.RIPEさん
やった曲は・・・
アカネ
最短距離で
描きたい世界
よすが
影踏み

もうすぐミニアルバム発売ということで、新曲をどんどんやるのかと思いきや、割とスタンダードなセットリスト。久々に聴いたライブだけど、以前よりパワフルな感じになってました。

前回売り切れてて買えなかった缶バッジを買いつつ「ライブ映像とかをYoutubeあたりに流さないの?」なんて話をしてたら、どなたかが上げた映像がある、という情報をゲット。早速探してみた。

Youtubeの動画↓
http://jp.youtube.com/watch?v=6-qHOUwsWb4

ニコ動の動画↓

そして、3番手には久々で楽しみにしていたELIZABETH.EIGHTさん
相変わらず曲名はよくわからないまま進行しますが、ノリが良くて楽しいのも相変わらず。とりあえず「ミッドナイトロデオガール」「オオカミ少女」「銃声に鳴る彼のタンバリン」は演奏してたような。

新しいアルバム「キキミミ」をゲット。

まぁ、このバンドはライブじゃないと良さが解らないと思うので、あくまでも曲名確認用、というか。家で聴く場合には眼を閉じてオーディエンスや喧騒を脳内補完しないと駄目、かもしれない。まだ聴いてないけど。


今日は七夕ということで全てのバンドのMCで「七夕にまつわるエピソードとか」が展開されました。

一番ウケたのはELIZABETH.EIGHTさんの「七夕の日がたいてい天気が悪いのは、年にたった一度の逢える機会だから、雲に隠れてよろしくやってるんだよ」という話とか、デパートなどにある七夕飾りの願い事をこっそり盗み見る話。

それと、メトロスターさんのベースの方が「年に一度しか逢えない七夕は、クリスマスなんかよりずっとロマンチック。日本人なら七夕にデート・・・ていうか、ライブなんかやってる場合じゃない」というような話を力説しつつ、落とし所がつかめずグダグダになってたあたりが、ギターボーカルの方との掛け合いもあって結構面白かったです。

|

« 大合奏バンドブラザーズDX入手 | トップページ | 夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/41772862

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/07/07 ライブレポート@新宿marz:

« 大合奏バンドブラザーズDX入手 | トップページ | 夏休み »