« リハスタ入り 第七回「半年ぶりのリハスタ」 | トップページ | FinePix F10 再々修理 »

2008/08/06

TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI購入

サンズアンプのベースドライバーは、ベーシストにとっていわゆる定番のひとつと言われてるエフェクタ、というかプリアンプ兼ダイレクトボックス。この「定番」というのが商業主義的プロパガンダによる売り文句なのかどうかは不明だし、そもそもライブもレコーディングもやらないおれにダイレクトボックスとやらは必要な機材なのか?という疑問はあるのだけれど、ティッシュ姫が使ってるのを見て(というか、聴いて)物欲が刺激されてしまったので通販で買ってみた。


使ってる人の評判は悪くない反面、何でも「サンズアンプの音」になっちゃう、とかで敬遠してる人も少なくないような?
てことは、ボティの材はアッシュがいい、とか色々こだわってもサンズアンプ使ったら意味無しってことですか?
逆に言えば、例えば1万円くらいのフォトジェニックな安物ベースでもATELIER Zでもサンズの音になるってことですか!? (←そんなハズない)


そんなわけで、今日黒猫が運んで来たんだけど、思ったより小さい。缶の外箱はクッキーでも入っているような感じ。

とりあえず、オーディオインターフェースに繋いでヘッドフォンで音を聴いてみた。割とセッティングはシビア、というか、幅が広い、というか。英文の取説にはセッティング例がいくつも載っているので、1つずつ試してみたけど、どうもプレゼンスを上げるとスクラッチノイズがきゃらきゃらと耳障り。ステンレス弦のせい、かもしれない。もしかしたらニッケル弦の方がいい、かもしれない。先週張り替えたばっかりだから替えないけど。

音は良い、ような気がする。いろいろ試した結果、某姫のセッティングが一番しっくり来るような気がする。
ちなみに姫のセッティングは、機材を紹介してるページでは以下の記述あり。
> ブレンドMAX、ドライブ12時付近、ベース10時、トレブル・プレゼンスを12時以下くらい
なんだけど、写真を見るとトレブル・プレゼンスは10時くらいなので、このあたりを曲によって弄ったりしてるのでは?と妄想。個人的にはトレブル・プレゼンスも10時くらいに抑えた方が好み、のような気がする。どっちにそろこの2つは上げすぎるとフィンガリングノイズが目立つ感じになるっぽいので少し控えめ、でちょうどいいような?

あと、ベース・マガジンの2008年7月号の特集記事に使い方がいろいろと書いてあったらしいんだけど未入手。バックナンバーを入手せねば。

既に持っている人は訂正記事情報が出てますのでご参考まで↓
http://www.rittor-music.co.jp/hp/aftercare/20080624/


てゆーか、コピーしなきゃいけない曲もあるってのに(汗)


<2008/10/16 追記>
セッティングに悩んでここに来る人が少なくないようなので、浅い経験だけど、少しだけ書いてみます。

いろいろ弄った結果、今の所、ブレンドMAX、ドライブ12時付近、ベース・トレブルは9~11時くらい(アンプとかによる。常にトレブルよりベースの方がわずかに強め)、プレゼンスは11時以下くらい。でも、もう少し調整の余地はあると感じてる。

EQはベースとトレブルしかないので、ミッドの調整ができないような感じもするけど、例えばベースとトレブルを上げると相対的にミッドはカットされてドンシャリになるし、逆にベースとトレブルを下げるとミッドがブーストされたのと同じことになる、らしい。

プレゼンスは、高域のハーモニックスとアタックを引き出す、というものらしいんだけど、控えめな方が落ち着いた音になるので・・・好みによるけど、12時より上は使えるシチュエーションは限られる、かもしれない。

ブレンドは、内蔵されてるチューブ・アンプ・エミュレーション回路の音とベースの生音の割合をどうしますか?なパラメータで、これを絞りきるとチューブ・アンプ・エミュレーション回路の音はミックスされなくなります。おそらくはチューブ・アンプ・エミュレーション回路の音こそ「サンズアンプの音」とも言えるもののような気がするのでそれを堪能するためにMaxに設定。こいつを絞ってもEQは生きているので、サンズ臭さが耳につくようならブレンドを下げればいい、かもしれない。

サウンドハウスの製品ページに行くとページの右あたりに「製品マニュアル」というリンクがあるので、それを見ればもっと細かい使い方が判る、かもしれない。けど、和文の取説にはツマミの設定例は載ってない。

↑のベースマガジンには4ページにわたって特集が組んであって「歪み系として使う」「プリアンプとして使う」「アンプシュミレーターとして使う」などの項目別に、指弾き向けとかピック弾き向けとかのセッティング例がけっこう載ってるので、取説がわりにゲットしとくといい、かもしれない。
<2008/10/16 追記ここまで>

|

« リハスタ入り 第七回「半年ぶりのリハスタ」 | トップページ | FinePix F10 再々修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/42095201

この記事へのトラックバック一覧です: TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI購入:

» Sansamp Bookmarks [Post Saver - Website voting and saving system]
Bookmarked your page with keywords sansamp! [続きを読む]

受信: 2009/08/25 13:02

« リハスタ入り 第七回「半年ぶりのリハスタ」 | トップページ | FinePix F10 再々修理 »