« リハスタ入り 第十一回「リズム強化練習」 | トップページ | iPod touch 注文 »

2008/09/28

リハスタ入り 第十二回「新しい曲に挑戦。だが・・・?」

そんなわけで、今日は東京事変とか3曲ほど追加してリハスタ入り。
今日はボーカル+ギター+キーボード+ベース+ドラムの5人。

家では弾けたりするところでも、ちょこっとミスしたりとかを個人的にはなんとかしたい。テクニック的な問題というよりはメンタル的な問題か?それともひたすら弾いてれば克服できるものなのか?まぁ、いいんだけど。

それと、再度録音に挑戦。前よりもちゃんと録音はできたんだけど、演奏の方がいまいちなので、今回のは闇に葬ろうかと(笑)

ところで東京事変のキラーチューンをやることになったんだけど、これって全部の弦を半音下げチューニングするんだって。半音下げって嫌いなんですよ。弦がゆるゆるになるし、曲ごとにチューニング変えるの面動だし、いつもと同じ場所押さえてるのにいつもより半音低い音が出てくるなんて気持ち悪い(・・・なんて、絶対音感があるっぽいフリしてみたりw)じゃないですか?

まぁ、5弦ならレギュラーチューニングでも対応可能だろう、ということでTAB譜書き換えてみた。開放弦を多用している半音下げチューニングの曲をレギュラーチューニングの5弦でやるのは結構大変。


ギターのひげ氏は練習時間があまりとれないらしく、練習しないので上手く弾けない、というあたりで行き詰まりを感じている、らしい。まぁ、まっとうな社会人だと常に音楽優先というわけにはいかないはずなので、しょうがない面はあるし、別にプロになろうってわけじゃないので気にしなければいいとは思うんだけど、なんとなくバンドの音がまとまってくると駄目なところは目立っちゃうし気になるんだろうね。
おそらく全員が多かれ少なかれ同様の焦りとかを感じているような気もするし、もう少し気楽に楽しめる感じも盛り込んでいけるといいんだけど。

|

« リハスタ入り 第十一回「リズム強化練習」 | トップページ | iPod touch 注文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/42631352

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 第十二回「新しい曲に挑戦。だが・・・?」:

« リハスタ入り 第十一回「リズム強化練習」 | トップページ | iPod touch 注文 »