« リハスタ入り 第九回「今後の目標は?」 | トップページ | iPod欲しい »

2008/09/07

リハスタ入り 第十回「なんかバンドらしくなってきた」

今日のスタジオ入りは、ボーカルx2、ギターx2、キーボード、ベース、ドラム・・・と、思いがけずほぼフルメンバーで部屋は割と狭め。これにあと一人、忙しくて余り参加できないキーボードがいるんだけど、他にもホーンセクションが欲しいとか、みんなこのバンドをどうするつもりなんだろう?
発起人の一人のひげ氏は「バンドじゃなくてプロジェクトにしたい」とか言ってて、最終的にはプロジェクト内にいくつもバンドとかユニットとかが混在してるような・・・って、よくわからないけどハロプロみたいのを想像していて、つんく♂みたいな立場になりたいのかもしれない?

それはともかく、今日は他のパートの音をよく聴こうと思って練習に望んだんだけど、意識してたからかどうか、今日はバンド全体の音が良く聴こえて演奏していて気持ちよかった。他のメンバーも今日は回りの音が良く聴こえていたらしいので、何かがいつもと違っていた、らしい。
いつもは「はい、ぢゃあ次の曲。1、2、3、4・・・」みたいに、割ときっちりした感じでやることが多いんだけど、誰かがちょっと運指の練習を始めると他のパートが被ってきていつのまにか曲の演奏が始まったりとか、バンド全体が演奏を楽しんでる感じがいつもより強かった、ような。

だいぶいい感じになってきたので、スタジオの録音設備で近々録音してみようか、という話に。客観的に聴くといろいろ課題も出てくると思うし、もっと良くなるきっかけになると思うので楽しみ。

|

« リハスタ入り 第九回「今後の目標は?」 | トップページ | iPod欲しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/42415074

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 第十回「なんかバンドらしくなってきた」:

« リハスタ入り 第九回「今後の目標は?」 | トップページ | iPod欲しい »