« Geniusサイドバー | トップページ | リハスタ入り 第十二回「新しい曲に挑戦。だが・・・?」 »

2008/09/20

リハスタ入り 第十一回「リズム強化練習」

今日はドラムとギターの三人でスタジオ入り。主な目的はドラムとベースのグルーブを合わせる、というかそんな感じ。本来だと単純なビートをスピード変えていろいろと地道に合わせたりするもんらしいけど、楽しくない練習は飽きるし長続きしないし「好きじゃないことやっても身に付かない」が持論なので、今日は手持ちのレパートリーをドラムとベースで合わせることにして、曲の構成のガイドにギターがちょっと加わる、というのをやってみた。

それと、スタジオにある録音設備を利用して録音→PCに取り込み→MP3作成の流れを試してみるのも目的の一つ。
録音の方は爆音バンドのレベルに合わせてあったのか、音量が小さすぎて余りいい音では録れなかったのが残念。Cubaseに取り込んでノーマライズかけるとなんとか聴けるかな?な感じなんだけど、Cubase studio4からはmp3には落とせずWavでファイル保存してその後別ソフトでmp3に・・・という手順がちょっとめんどくさい。かといってガレージバンドだとノーマライズとかの細かい設定の方法がよく解らないし。これのためだけにCubase4にアップグレードするのもどうかなぁ、と思うわけで。

時間が余ったらテンポを変えたりとか少し地道なのもやろうと思ってたんだけど、結局時間切れ。なんとなくいい感じの時も少しあったり、ダメだなぁと思うことも結構あったりして意外と楽しかったし、いろいろと試せそうなので機会があればまたやってみたいかな、と。
てゆーか、録音以前に演奏がいまいち過ぎるのでもっと精進しないといけないことを再認識。


一応↓の本を見つけたのでAmazonで買ってみた。

絶版らしく、どこの本屋にも置いてない。かといって定価の2倍くらいのプレミアは高すぎるんじゃないか?とは思ったんだけど。アフィリエイト貼っておいてなんだけど、3,000円の価値があるかどうかは正直微妙。単調な練習も苦にならないストイックな人達なら買ってみてもいいのかもしれないけど。

|

« Geniusサイドバー | トップページ | リハスタ入り 第十二回「新しい曲に挑戦。だが・・・?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/42555307

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 第十一回「リズム強化練習」:

« Geniusサイドバー | トップページ | リハスタ入り 第十二回「新しい曲に挑戦。だが・・・?」 »