« iPodで英語のお勉強 | トップページ | 接点復活剤 »

2008/10/19

リハスタ入り 第十三回「新しい曲に再挑戦。そして玉砕・・・orz」

そんなわけで、今日はボーカルx2+ギター+ベース+ドラムの5人。

実は最近ベースの調子がよくない。音が急に小さくなったりノイズが乗ったり歪んだりラジバンダリ。原因はベースの電気回路、ケーブル、ベースドライバー、オーディオインターフェースのいずれかが死にかけてる、と推測。一応プリアンプの電池切れなんていう初歩的ミスも想定して何度か電池も交換したけど特に効果なし。

今回リハスタに入って、どうもベース本体らしいことがほぼ確定。家で使ってるのとは別のケーブルでアンプに直結しても改善せず。以前、何度かベース側でケーブルを抜き差しすると改善したことがあったのでベースのジャックが死にそう、なのかもしれない。てゆーか、プリアンプが死にかけてるとは思いたくない。

たばこ休憩中、ひげ氏に「おれのベース駄目かもしれない」なんて話をすると、「ジャックは割と簡単に死ぬらしいですね。交換もいいけどとりあえず接点復活剤なんてどうです?」。なるほど、その手があったか。楽器用のでいいのがあるらしいので近々お茶の水に買いに行く、予定。

それはともかく、そんな状態なので、今ひとつ演奏に集中できず。リズム隊は噛み合ず、ギターも初心者ときたもんたから、そりゃもう想像を絶するグタグタぶりで、初めてリハスタに入った時の方がよかったんじゃないかと思うくらい。心配事があったという言い訳があるにせよ、あまりの不出来に少し打ちのめされて帰ってきました。

とりあえず、心配事をクリアしないといけないわけで、最悪ジャックを交換するにしても半田付けするだけだから自分でできると思ってベースの裏のふたを開けて、ひとつ判ったことは、何故かステレオのジャックを使っていること。どうやらアクティブ回路ではスイッチの入切に使っている、らしい。確認しなかったらモノラルのを買ってくるところだった。どうせ接点復活剤はそのうち効かなくなると思うので、保守用に一個買っておこうかな?

|

« iPodで英語のお勉強 | トップページ | 接点復活剤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/42845021

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 第十三回「新しい曲に再挑戦。そして玉砕・・・orz」:

« iPodで英語のお勉強 | トップページ | 接点復活剤 »