« リハスタ入り 第十三回「新しい曲に再挑戦。そして玉砕・・・orz」 | トップページ | クロノトリガー DS »

2008/10/20

接点復活剤

ベースの調子が悪くて昨日のスタジオ練習ではかなり鬱だったので、練習に身が入るように不安や心配事などの精神的ストレスは早めに取り除かないと。といったわけで、修理の前にElectro-Harmonix社のMetal Contactとかいう接点復活剤を買いに御茶ノ水にいってみた。でも、残業で出遅れたせいでお店は半分以上閉まって閑散としてるし、置いてある店は見つからないし、最終的には秋葉原に移動してようやくゲット。

たかが接点復活剤。別にホームセンターで売ってるようなやつでもいいような気もするんだけど、これは楽器のお医者さん(リペアマン)も使っているという噂だし、ネット上に悪い評判が出回っている形跡もなさそうだし、エレハモって割といいイメージあるし、きっといい物に違いない。

そんなわけで、帰宅早々とりあえずひと吹き。復活剤があちこちに飛び散ると基盤とかに付着して、最悪ショートや腐食、溶解するなど恐ろしい事も起こりうるらしいので、本当は吹き付けるよりも綿棒とかにちょっと付けて接点を磨くくらいがちょうどいい、らしいけど面倒だから、ひと吹き。その割に小心者だから、ちょっとだけ。

そんなに容量はないのだけど、年に数回使うか使わないかの物だし、おそらくは一生使える分くらいはありそう。この手のものには消費期限ってあるんだろうか?
・・・なんてことを考えつつ、小一時間弾いてみたけど、割と調子よさげ。てことは、やっぱりジャックの部分の接触だったようなので、そのうちジャック交換しないとだな?

とりあえずは手術はせずにお薬を服用して様子を見ましょう、お大事に。てな感じですが。

|

« リハスタ入り 第十三回「新しい曲に再挑戦。そして玉砕・・・orz」 | トップページ | クロノトリガー DS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/42859136

この記事へのトラックバック一覧です: 接点復活剤:

« リハスタ入り 第十三回「新しい曲に再挑戦。そして玉砕・・・orz」 | トップページ | クロノトリガー DS »