« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

リハスタ入り 第十六回「リズム強化練習・2回目」

今日はドラムと2人でリズム強化練習のためにスタジオ入り。

2人だと個人練習扱いになってバンドよりスタジオ代が安くなるのでお徳。ついでに、人が少ないと雑談や準備にかかる時間も短くなるので効率あがるし、同じ時間でも密度が濃くなる、ような?

今回はクリックに合わせて演奏してみよう、ということで、ギターやボーカルがいなくても迷子になりにくい曲の構成で、難易度もそこそこあるキラーチューンをやってみた。

クリックに合わせてドラムと2人でやるのは始めてで予想通りなかなか難しい。微妙にずれるクリックとドラムのどっちについていけばいいのか迷う(ドラムもきっと同じ事思ってる^^;;)のが一番の問題で、ドラムを聴かずにクリックだけ聴いて弾けば、それは家で一人でメトロノーム君と合奏してるのと変わらないわけで。

とにかく隙があれば2人とも走り出す傾向があるので、うちらは普段どんだけの速度でやってんの?なんて話から、どんだけ速く演奏できるのか?みたいな話になって、試しに120BPM(本当は121BPM)の曲を140BPMで演奏。その後、ゆっくりの方が難しい、という話になって100BPMで演奏。また120BPMに戻して演奏、なんてことをやってみると、最初とはくらべものにならないくらい良くなっていて、速度変えて演るのはなかなか有効なのを再認識。

そんなこんなで、たった1曲に気が付いて見れば1時間以上も費やしていて、実質は2曲しかできなかった。できればクリックを裏拍に感じてやってみたり、クリックを半分の速度に落として1拍3拍(または2拍4拍)としてやってみたり、なんてことも試してみたかったんだけど、時間切れ。

ドラムとの練習は結構楽しいですね。いろんなパターンでやればたぶん何時間やっても飽きないような気もする・・・集中力と指は何時間も持たないけど。

次のバンド練習でもクリック導入してみようか、という話になって今日は早々に解散。


以前に紹介した↑とは別に、ベースとドラムだけで練習するための本↓を発見。

ドラムのLUSH姫はジャズっぽいのもやりたいとか言ってたのでいいかもしれない。内容もバークリー音楽大学のなんとかかんとかで、割とよさそうなんだけど・・・値段高っ。
むしろこないだ買った「ドラム&ベース・コンビネーション」の方を先に消化すべきな気もするけど、困ったことに物欲もある。
ポチるかどうか悩み中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/24

リハスタ入り 第十五回「今日は朝から3時間」

今日は朝からリハスタで練習・・・なんだけど、予定より寝過ごしてしまって10分くらい遅刻。大切な練習時間を申し訳ないことをした、と思ったらスタジオの入り口では楽器を抱えた多数の人が路頭に佇んでました。

「まだ店員が来てなくて開かないんだよね」

そんなわけで、スタジオには約15分遅れで入室。遅刻したけど練習開始には間に合った。

ありがとう、店員さん。

今日もボーカルx2+ギターx2+キーボード+ベース+ドラムの7人の編成。前回録音した結果は個々それぞれに惨敗な結果になったので、今日は3時間スタジオを押さえて練習。

なんか、だんだん良くなっているような気もするけど、演奏直後は「なんとなく出来てる感」に満たされている場合があるので、後で録音したのを冷静に聴いてみないと。

ところで、練習も2時間ちょっと経過した時、スタジオの店員さんが乱入してきて「この後空いてるんで、もし良かったらあと一時間使ってください」みたいな事を口走って「どうもすいません」と頭を下げた。

どうやら15分遅れで開始したことのお詫び、らしい。まぁ、部屋が空いてなかったら延長もできないと思うので、とにかくラッキー。

ありがとう、店員さん!!!

とはいうものの、さすがに4時間ともなると集中力は切れるし、指は痛いし、頑張っても3時間が限度、かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

機内食

アメリカから帰ってきました。
今まで何度か行ったアメリカでは、何処でも怖い思いをしていたので今回も多少は覚悟してましたが、今回は怖いことは何もなし。ついでに仕事ばかりで観光もなし。

そんなわけで、書くことなんてないんだけど、それでは寂しいのでデルタ航空の機内で食べた機内食の写真など。

Dscf0071s

美味しそうに写ってますが、機内食だし、そんなに美味しい訳もなく、喰えないというほど不味いわけでもなく、普通です。一時期のサービス合戦で機内食の質が向上したおかげで喰えないものを出すところはあまりないみたいです。でも、厨房があって作りたてというわけにもいかないので、滅茶苦茶美味いものは望めないのは仕方ないです。

それより、デルタ航空のエコノミー席はアルコールは有料、というのが微妙。最近はアルコールが有料になってる航空会社が増えてる、とは言っても免税価格でしかるべきと思われるのに、ビールが7ドルという価格設定も微妙。
何をどう計算すれば都内のバーより高い値段になるのか全然わからない。とか言いながら我慢できずに飲んじゃったけど。

ちなみに、食事の時に頼むと一杯だけ無料で飲める、らしい。一杯だけって、実にしみったれた気分になるサービスだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

今日からアメリカ

どうやらこれから行く所はアメリカの中でも治安の良くない所、らしい。

それはともかく、会社に立ち寄る途中にキャーリーハンドルの根本が折れた。

Dscf0064s

心も折れそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/01

リハスタ入り 第十四回「録音しながら練習」

今日は久々にボーカルx2+ギターx2+キーボード+ベース+ドラムの7人の編成でいつものリハスタは割と手狭。途中で録音した演奏を聴きながら、という指向でいつもより1時間長い練習時間。ついでにいつもは日曜の午前中だけど、今日は夜の練習。ボーカルは朝より夜の方が声が良く出る、らしい。

演奏したのをすぐに聞き返すと客観的に自分達の演奏を見つめることができるのでお勧め。てゆーか、己のふがいなさに愕然とします。一応コピーバンドで著作権とかのからみがあるからあえて音源はうpしない、けど、理由は著作権だけぢゃない(汗)

ただ、録音ボタン押して演奏して・・・という流れだと、気合いが入るというか、いい意味で緊張感があるのでだらだら演奏するより悪くない感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »