« リハスタ入り 第十五回「今日は朝から3時間」 | トップページ | コネタマ参加中:我が家のエコ活動、紹介します! »

2008/11/30

リハスタ入り 第十六回「リズム強化練習・2回目」

今日はドラムと2人でリズム強化練習のためにスタジオ入り。

2人だと個人練習扱いになってバンドよりスタジオ代が安くなるのでお徳。ついでに、人が少ないと雑談や準備にかかる時間も短くなるので効率あがるし、同じ時間でも密度が濃くなる、ような?

今回はクリックに合わせて演奏してみよう、ということで、ギターやボーカルがいなくても迷子になりにくい曲の構成で、難易度もそこそこあるキラーチューンをやってみた。

クリックに合わせてドラムと2人でやるのは始めてで予想通りなかなか難しい。微妙にずれるクリックとドラムのどっちについていけばいいのか迷う(ドラムもきっと同じ事思ってる^^;;)のが一番の問題で、ドラムを聴かずにクリックだけ聴いて弾けば、それは家で一人でメトロノーム君と合奏してるのと変わらないわけで。

とにかく隙があれば2人とも走り出す傾向があるので、うちらは普段どんだけの速度でやってんの?なんて話から、どんだけ速く演奏できるのか?みたいな話になって、試しに120BPM(本当は121BPM)の曲を140BPMで演奏。その後、ゆっくりの方が難しい、という話になって100BPMで演奏。また120BPMに戻して演奏、なんてことをやってみると、最初とはくらべものにならないくらい良くなっていて、速度変えて演るのはなかなか有効なのを再認識。

そんなこんなで、たった1曲に気が付いて見れば1時間以上も費やしていて、実質は2曲しかできなかった。できればクリックを裏拍に感じてやってみたり、クリックを半分の速度に落として1拍3拍(または2拍4拍)としてやってみたり、なんてことも試してみたかったんだけど、時間切れ。

ドラムとの練習は結構楽しいですね。いろんなパターンでやればたぶん何時間やっても飽きないような気もする・・・集中力と指は何時間も持たないけど。

次のバンド練習でもクリック導入してみようか、という話になって今日は早々に解散。


以前に紹介した↑とは別に、ベースとドラムだけで練習するための本↓を発見。

ドラムのLUSH姫はジャズっぽいのもやりたいとか言ってたのでいいかもしれない。内容もバークリー音楽大学のなんとかかんとかで、割とよさそうなんだけど・・・値段高っ。
むしろこないだ買った「ドラム&ベース・コンビネーション」の方を先に消化すべきな気もするけど、困ったことに物欲もある。
ポチるかどうか悩み中・・・

|

« リハスタ入り 第十五回「今日は朝から3時間」 | トップページ | コネタマ参加中:我が家のエコ活動、紹介します! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/43284661

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 第十六回「リズム強化練習・2回目」:

« リハスタ入り 第十五回「今日は朝から3時間」 | トップページ | コネタマ参加中:我が家のエコ活動、紹介します! »