« リハスタ入り II 「新しい曲投入♪」 | トップページ | 神戸に出張 »

2009/01/19

2009/01/19 ライブレポート@高円寺・円盤

旧友のぴろまるさんがライブをやる、というので高円寺まで行って見た。

ぴろまるさんは昔「ディジマイト」というディジュリドゥ系ユニットで一緒に活動したり、オーストラリアに旅行に行ったり(あ、2人っきりぢゃないぜ?残念なことに。)してたんだけど、最近はMixiで繋がってる程度の細い縁になってて、そのうち晴天ピクニックのライブは観たいなぁ、と思ってたのでした。

今日のライブは「日々の音楽~春入り一番乗り~」、ということで出演者は・・・
晴天ピクニックさん
林漁太(ミックスナッツハウス)さん
片想いさん
fockea crispaさん
ん、晴天ピクニックってホームページないのかな?まぁ、いいや。


とりあえず会場に入ると、そこはライブハウスでもなんでもなくて、たぶんレコード屋さん。しかも狭い。なので、ちゃんとしたステージがあるわけではなく、客と演奏者は同じ高さで対峙するわけで、どことなく学芸会っぽいアットホームな雰囲気が面白い。


最初は晴天ピクニックさん
基本はボーカルx2、ギター、フルート、パーカッションだけど、ピアニカとかディジュとかテルミンなんかも使って不思議な世界を作りだしていたりする。
ぴろまるさんが参加してるので、ノイズ系もしくは倍音系のユニットと思ってたんだけど、ジャンル的には「歌謡」かもしれない(笑)
コミカルな部分もあるけど、6/8拍子のUFOカバーとか、アレンジが面白い。全部で8曲、カバー曲とオリジナル曲が半々くらい、かな?
なんか癒されるというよりは、暖まる感じです。


次は林漁太(ミックスナッツハウス)さん
普段はバンドでやっている、らしいけど、今日はギターの弾き語り。手拍子や一緒に歌うことを強要してウザいことこの上ない(笑)けど、かなり楽しい。
途中でメロディーを鼻唄みたいな感じで歌いつつ「ここ、ギターソロでーす。CDではちゃんと弾いてまーす。」とか、完全にコミックな感じだけど、バックトラックに頼らずライブ感を大事にする姿勢は共感できます。


次は片想いさん
ギターボーカル(時々三線)、ギターボーカル(時々トランペット)、ベース、ドラム、キーボード、サックス、ホルンという大所帯。
ステージ狭いのでギターを使わない時に置く場所がなくて前列の観客に持っててもらうとか、ありえない光景が展開する。コミカルな雰囲気もあるけど、割とちゃんとした感じ。ホーンセクションがいるのでスカバンドっぽい雰囲気もあって、なかなか面白い。


最後はたぶんfockea crispaさん
えっと、実は観てないんですよね。帰っちゃったんです。すいません。
宴もたけなわな状態で退席するのは心苦しかったんだけど、高円寺って千葉県民にとっては結構遠いんですよ。
さすがに終電逃すと洒落にならないし。


そんなわけで、今年の初ライブは結構楽しかったけど、ちょっと不完全燃焼。最後まで観たかった。

|

« リハスタ入り II 「新しい曲投入♪」 | トップページ | 神戸に出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/43799465

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/01/19 ライブレポート@高円寺・円盤:

« リハスタ入り II 「新しい曲投入♪」 | トップページ | 神戸に出張 »