« リハスタ入り 第十八回「練習初め」 | トップページ | 2009/01/19 ライブレポート@高円寺・円盤 »

2009/01/18

リハスタ入り II 「新しい曲投入♪」

そんなわけで、ジュディマリのコピーバンドの方の、今年初のスタジオ入り。

今回は「ステレオ全開」「Oh! Can Not Angel」「Cheese"PIZZA"」の3曲を追加。
いつも思うんだけど、ジュディマリの曲は弾くこと前提で聴くと、最初は全然弾ける気がしない。今回スタジオ入りする前の練習でつまづいてた所は・・・
「ステレオ全開」は間奏に入る所と出る所ののタイミングがとりにくい。
「Oh! Can Not Angel」の間奏はそんなに難しいフレーズではないんだけどちゃんとカウントしてないと何処弾いてるのか判らなくなる上にノリを出しづらい。
「Cheese"PIZZA"」は、上記2つに時間をとられて練習時間がほとんどとれず。ハイフレットあたりの運指の確認とかをやってるうちに時間切れ。

そんな状態でスタジオに入ったわけだけど、バンドとしてはまとまりが出来つつある感じで、結構たのしい。人数が少ない分、曲間の相談とかいろいろと手短に事が進むので、同じ時間スタジオに入っていても内容は濃密だし。

ギターが先輩のバンドにベースとして誘われているらしく、手持ちのベースを試しにサンズのベードラに繋いでみたいということで、途中でベースを交換して「The Great Escape」を弾いてみた。
5弦に慣れすぎて、E弦を弾かないといけないのにB弦を弾いちったりとか、4弦のベースが弾きにくい。慣れの問題なんだけど、別にずっと5弦で通せばいいや、とか思ったり。つーか、バンド3つ掛けもちですか?別にかまわないんだけど、3つはしんどそうだなぁ。

その後、昼飯を喰いながら来年くらいにはライブやりたい、というのと、できればオリジナルの曲も作りたい、という方向性を確認。
てゆーか、ジュディマリのコピーバンドじゃなかったの?ライブもやってみたいしオリジナルも作ってみたいから嬉しいんだけどさ。

なんだか、卒論とか試験とか卒業旅行?とかでみんな忙しいらしく、しばらくは自主練期間になる、らしい。

|

« リハスタ入り 第十八回「練習初め」 | トップページ | 2009/01/19 ライブレポート@高円寺・円盤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/43788534

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り II 「新しい曲投入♪」:

« リハスタ入り 第十八回「練習初め」 | トップページ | 2009/01/19 ライブレポート@高円寺・円盤 »