« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/27

コネタマ参加中:もう一度食べたい給食のメニューは

ソフト麺、かな?

好き嫌いなく何でもおいしくいただいた記憶があるけど、たまにしか出てこないソフト麺の日はテンション上がりました。当時はスパゲティみたいなハイカラな食べ物が家で出てくることはなかったので、ミートソースの味は特別なものでした。

世代や地域によってメニューが異なるのはよくある話だけど、同世代でかなり近い地域でも、おそらくは給食センターかなんかの違いでメニューが違ったりすることがあって、ソフト麺を知らないという人に食べさせてみたい、と思う反面、今食べたらたいしたことないんだろうな、という気もするけど。

最近は昔の給食メニューを出すレストラン?もあるようだし、一度行って見てもいい、かもしれない。個人的にはうちの給食で出たことのないミルメークなる飲み物を試してみたい、かな?





コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

累計8万アクセス

神戸に出張してる間に8万アクセスに達したようです。

支離滅裂で特に何かの話題に特化したわけでもなく、有益な情報なんてほとんどない駄文集合体であるこのブログに多くの方がアクセスしていただいたことを考えると赤面の思いです。

アクセスログを見ると、「ベース」「アニソン」「Canon Rock」「TAB譜」なんていうキーワードで訪れていただいている方が多いので、需要を考えればそういった方向に特化していけばニーズに合った供給ができるのではないか、とも思います。

が、面倒なので今まで通り適当にのらりくらりと飽きるまで書いてみようかと。

ベースとかはともかくアニソンとかについて、おやぢがあれこれと書いても痛いだけだし。

いや、既に痛い内容だよなぁ、と我ながら思うんだけど、さすがにこれ以上は激痛が伴うと思うし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/25

神戸に出張

仕事で神戸に行ってみた。今回は3泊。

どうせ仕事で観光なんかする時間ない、と思っていたらホテルが旧居留地の中ということで、チェックインの際に「時間ないんですけど?」と言っているにもかかわらず、フロントのおじさんが地図を観ながら「ここらへんが中華街で、歩いて2~3分程度」とか教えてくれる。

そんなもんなら1時間早起きして歩き回れば、観光とまではいかなくても街並みとか雰囲気は味わえるかなぁ?なんて、ちょっと期待。

とはいうものの、思い通りにいかないのも人生。

翌朝は、前日の酔いが残って早起きどころではなく、次の日は風邪をもらったらしく喉に違和感があり身体がだるく食欲もなく散歩どころではない。今日に至っては雪降ってるし。

そして、結局、ポートアイランド線から見たポートタワーと、夜の席に出てきたそばめしと明石焼きが神戸の思い出。

Dscn0074s

出張であちこち行けるのはいいよね、とかいう友人もいるけど仕事で行くとだいたいこんなもん。
楽しみといえば土地のものが食べられるくらい、かなぁ。

まぁ、とにかく、そばめし考えた人は天才だな、と思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

2009/01/19 ライブレポート@高円寺・円盤

旧友のぴろまるさんがライブをやる、というので高円寺まで行って見た。

ぴろまるさんは昔「ディジマイト」というディジュリドゥ系ユニットで一緒に活動したり、オーストラリアに旅行に行ったり(あ、2人っきりぢゃないぜ?残念なことに。)してたんだけど、最近はMixiで繋がってる程度の細い縁になってて、そのうち晴天ピクニックのライブは観たいなぁ、と思ってたのでした。

今日のライブは「日々の音楽~春入り一番乗り~」、ということで出演者は・・・
晴天ピクニックさん
林漁太(ミックスナッツハウス)さん
片想いさん
fockea crispaさん
ん、晴天ピクニックってホームページないのかな?まぁ、いいや。


とりあえず会場に入ると、そこはライブハウスでもなんでもなくて、たぶんレコード屋さん。しかも狭い。なので、ちゃんとしたステージがあるわけではなく、客と演奏者は同じ高さで対峙するわけで、どことなく学芸会っぽいアットホームな雰囲気が面白い。


最初は晴天ピクニックさん
基本はボーカルx2、ギター、フルート、パーカッションだけど、ピアニカとかディジュとかテルミンなんかも使って不思議な世界を作りだしていたりする。
ぴろまるさんが参加してるので、ノイズ系もしくは倍音系のユニットと思ってたんだけど、ジャンル的には「歌謡」かもしれない(笑)
コミカルな部分もあるけど、6/8拍子のUFOカバーとか、アレンジが面白い。全部で8曲、カバー曲とオリジナル曲が半々くらい、かな?
なんか癒されるというよりは、暖まる感じです。


次は林漁太(ミックスナッツハウス)さん
普段はバンドでやっている、らしいけど、今日はギターの弾き語り。手拍子や一緒に歌うことを強要してウザいことこの上ない(笑)けど、かなり楽しい。
途中でメロディーを鼻唄みたいな感じで歌いつつ「ここ、ギターソロでーす。CDではちゃんと弾いてまーす。」とか、完全にコミックな感じだけど、バックトラックに頼らずライブ感を大事にする姿勢は共感できます。


次は片想いさん
ギターボーカル(時々三線)、ギターボーカル(時々トランペット)、ベース、ドラム、キーボード、サックス、ホルンという大所帯。
ステージ狭いのでギターを使わない時に置く場所がなくて前列の観客に持っててもらうとか、ありえない光景が展開する。コミカルな雰囲気もあるけど、割とちゃんとした感じ。ホーンセクションがいるのでスカバンドっぽい雰囲気もあって、なかなか面白い。


最後はたぶんfockea crispaさん
えっと、実は観てないんですよね。帰っちゃったんです。すいません。
宴もたけなわな状態で退席するのは心苦しかったんだけど、高円寺って千葉県民にとっては結構遠いんですよ。
さすがに終電逃すと洒落にならないし。


そんなわけで、今年の初ライブは結構楽しかったけど、ちょっと不完全燃焼。最後まで観たかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

リハスタ入り II 「新しい曲投入♪」

そんなわけで、ジュディマリのコピーバンドの方の、今年初のスタジオ入り。

今回は「ステレオ全開」「Oh! Can Not Angel」「Cheese"PIZZA"」の3曲を追加。
いつも思うんだけど、ジュディマリの曲は弾くこと前提で聴くと、最初は全然弾ける気がしない。今回スタジオ入りする前の練習でつまづいてた所は・・・
「ステレオ全開」は間奏に入る所と出る所ののタイミングがとりにくい。
「Oh! Can Not Angel」の間奏はそんなに難しいフレーズではないんだけどちゃんとカウントしてないと何処弾いてるのか判らなくなる上にノリを出しづらい。
「Cheese"PIZZA"」は、上記2つに時間をとられて練習時間がほとんどとれず。ハイフレットあたりの運指の確認とかをやってるうちに時間切れ。

そんな状態でスタジオに入ったわけだけど、バンドとしてはまとまりが出来つつある感じで、結構たのしい。人数が少ない分、曲間の相談とかいろいろと手短に事が進むので、同じ時間スタジオに入っていても内容は濃密だし。

ギターが先輩のバンドにベースとして誘われているらしく、手持ちのベースを試しにサンズのベードラに繋いでみたいということで、途中でベースを交換して「The Great Escape」を弾いてみた。
5弦に慣れすぎて、E弦を弾かないといけないのにB弦を弾いちったりとか、4弦のベースが弾きにくい。慣れの問題なんだけど、別にずっと5弦で通せばいいや、とか思ったり。つーか、バンド3つ掛けもちですか?別にかまわないんだけど、3つはしんどそうだなぁ。

その後、昼飯を喰いながら来年くらいにはライブやりたい、というのと、できればオリジナルの曲も作りたい、という方向性を確認。
てゆーか、ジュディマリのコピーバンドじゃなかったの?ライブもやってみたいしオリジナルも作ってみたいから嬉しいんだけどさ。

なんだか、卒論とか試験とか卒業旅行?とかでみんな忙しいらしく、しばらくは自主練期間になる、らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

リハスタ入り 第十八回「練習初め」

といったわけで、今日はリハスタ入り。今年初めてなので、そんなにハードルも高くせず、のんびりと楽しめればいいなぁ、というのが今回の目標。

いつものレパートリーに加えて途中でTake fiveのさわりの部分をやったりとかして、ジャズやりたいねぇ、とか・・・本気ですかね?ジャズの醍醐味であるインプロビゼーションとか、普通に無理っぽいんだけど。

それなりに楽しい時間を過ごしたけどさすがに飽きてきた感というか、行き詰まり感が出てきたのも否めない。新しいコピー曲を投入するか、オリジナル曲作るか、そろそろ次の展開を考えないとね。
とはいうものの、オリジナル曲作る時間がない・・・つーか、才能もないしな・・・orz
ボタン一発で勝手に作曲してくれるようなソフトってないかな?

関係ないけど昼ご飯にドラムの従妹が参加。普段は比較的若く見られることが多いんだけど、ほぼ娘みたいな年頃からみるとちゃんと年相応なおやぢに見えることが判明。嬉しいような、寂しいような複雑な気分(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

GarageBand '09

GarageBandがバージョンアップされる、らしい。

新機能は以下の4つ

1)アニメーション化された楽譜と、楽器の演奏シーンが組み合わされたインタラクティブなビデオレッスンで、ピアノとギターの弾き方を自分のペースで学習。
2)スティング、フォール・アウト・ボーイ、コルビー・キャレイなどの一流アーティストにヒット曲の演奏方法を習い、バンドと一緒に練習(別売)。
3)新しいギターアンプ、ストンプボックスエフェクトを使った演奏とレコーディング。
4)Magic GarageBandのバーチャルインストゥルメントを使って、新しいフルスクリーン表示でミックス、ジャムセッション、レコーディング。

詳しい説明は↓
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/


てなわけで、なかなか魅力的です(棒読み)

個人的にはもっとDAWの機能を充実して欲しいんだけど。
例えばオーディオトラックのテンポを変えられるとか。上位ソフトのLogicとの差別化で余り機能強化できない大人の事情もあるのはわかるんだけどさ。

iLife自体はそんなに高くはないし、iMovieとか他の機能もあるので買ってもいいんだけど、とりあえず考え中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマ参加中:大好きなアニソンは何?

検索ワードの第2位、8%の人が何故か「アニソン」でこのブログに辿り着いている現状(過去4ヶ月のアクセスログのデータ)を考えると、このコネタマは参加しとくべきなのかな?
むしろ、もっと高尚な検索ワードで辿り着いて欲しい、と考えるなら華麗にスルーすべきテーマではあるんだけど。

てなわけで、アニソンっていうと個人的には「昔見てた懐かしのアニソン」と「ベースで練習した(している)アニソン」の2つのカテゴリーに分けられていて、全く別物なんですね。


前者で好きなのは・・・なんだろう?昔のことなのでよく覚えてませんが、世代的にはヤマトとかガンダムとかマクロスとかそのへん、らしい。同世代の友達とかとカラオケに行くとこのあたりをよく歌ってる、ような気もするけど、カラオケに行く時はだいたい酔ってる時なのでよく覚えてません。

なんか、「好き」とは違うような?
むしろ、ノスタルジー?


後者の方は、ニコ動の「演奏してみた」あたりが初見になることが多くて、そういう意味ではゲームの曲やミク曲なんかも同列な気がする。「ヲタクっぽい曲」で集約できるような気もする。
一番好きなのはだいぶ練習して弾けるようになった「ハレ晴レユカイ」とかかな?

ヲタク道まっしぐらにならないように少し距離をおくようにしてるけど、最近のも魅力的ではあるよね?



コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

コネタマ参加中:今年の抱負は・・・どうしよう?

初詣に地元の八幡神社に行ったのは4日の事。そんなに大きくない神社だから楽に参拝できると思うかもしれないけど、何故か年々人が集まるようになってきていて元旦にはずーっと並ばないとお参りができないので、最近はわざと日にちをずらしてるのだ。

そんなに大きくない神社なのに、ここでもちゃんとおみくじを売っている。運試しで引いてみると今年は「末吉」でした。中途半端で微妙です。

ただ、書いてあることはそんなに悪くなく「焦らなければ全てうまく行く」的な内容。細かい事は木の枝に結んで忘れてきたけど、健康面でも金銭面でも何でも中吉でいいんじゃないかと思う程悪くない。

そんなわけで、今年はあせらずのんびりと過ごすことにします。まぁ、サラリーマン的にはそうもいかない場合も多いんだけど。

一年の計は元旦に有。なので今年の抱負とかはたいていこの時期に立てたりするんだろうし、やりたいことは色々と頭の中で考えてるんだけど、全て実現しようとすると凄く忙しい一年になってしまいそうなので、少し整理して「やりたい事」を減らした方がいい、かもしれない。

丑年だし、抱負も牛歩のごとく時間をかけてのんびり考えてみようかな。



コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »