« 巡音ルカをインストールしてみた | トップページ | MDR-XB40EXを買ってみた »

2009/02/10

2009/02/10 ライブレポート@新宿marz

なんか最近ライブ見に行ってないな。ライブ見たいな。

とか思ってたら、ちょうどNikiieさんがライブをやるらしいので新宿Marzに行ってみた。Marzも半年以上行ってないし、Nikiieさんのライブに至ってはずっと観たかったんだけど、いろいろと日程が合わず、一年以上も行ってなかったり。そいえば前に行った時はアーティスト名をNikiieに変える前だったなぁ。

そんなわけで今日のイベントは、Glowlamp Presents Shall we POP?
今日の出演は、
HIDE-TOさん
HoLYWooDさん
Nikiieさん
style-3さん
Glowlampさん

オープニングアクトはHIDE-TOさん
ギターボーカル、コーラス、ギター、ベース、ドラム。だったかな?
万人受けしそうなポップでノリのいい楽曲中心で、なかなか良い感じ。
途中でベースのストラップ(てか、エンドピン?)が外れてスタッフが救助に向かったり、というアクシデントがあったんだけど、その間も演奏は続いてて・・・あの状況で弾き続ける自信ないなぁ。
ホームページ、見つかんないんだけど?


二番手はHoLYWooDさん
ギターボーカル、キーボード、ベース、ドラム
準備してる時に聞こえたベースの音がちょっとこもった感じで、好きぢゃないなぁ、と思ったんだけど、演奏が始まると、アンサンブルとしては割とヘヴィでいい感じ。
楽曲は、パンクとメロコアとヘヴィメタルとか、いろんな要素が混ざってる感じで結構面白い。

まぁ、ポップじゃなくてロックだな。


三番手はお目当てのNikiieさん
ピアノボーカルにアコギのサポート付き。
セットリストは・・・さすがに久々で知らない曲とかもあったので。カナリヤとかダーリンとか、全部で5曲。

以前何度か観た時はだいたいピアノの弾き語りだったんだけど、ピンと張りつめた空気があって演奏に望む気迫とかがひしひしと伝わってくるようなステージたったんだけど、今回はだいぶ雰囲気が違っていて、いい意味で角がとれてる感じ。アコギの音も加わってポップというよりはアンプラグドな感じのゆったりした空気が心地よかったです。

あと、ダーリンのエンディングパートが以前と変わっていたりとか、歌詞が少し変わっていたりとか、新しい発見がいろいろとあって楽しかったです。

最近はバンドとかのライブもやっているらしいし、また観にきたいなぁ。
それと、そろそろ音源作ってくれないかな?


四番目はstyle-3さん
バイオリン、ピアノ、コントラバス、ドラムのインストバンド
途中でGlowlampのギターが参加したり。
バンドの構成がこんなんだから、音は普通のバンドとはだいぶ違う。それでもポップでノリのいい曲が中心で、かなり楽しい。MCもピアノとコントラバスの人がおそらくは天然ボケでバイオリンの人がツッコミという役割分担らしく、結構面白い。
楽曲も結構気に入ったので、音源を2枚ゲット。


最後はGlowlampさん
ボーカル、ギター、サポートギター、ベース、ドラム
このバンドはグッドです。ホーカルの声が割と多彩で、ポップな聴きやすいのからロックな激しいのまで、歌いわけてる感じ。でも、MCでは舌ったらずなかわいい喋り方で、そのギャップもいい。
今日の出演バンドの中ではこのバンドのベースラインがグルーブが効いてて一番好き、かもしれない。
とりあえず音源ゲット。でも、2曲しか入ってない。もう少ししたらアルバム出すらしいので、それも欲しい、かもしれない。
style-3さんもなんだけど、主に活動ししてるのが川崎とか・・・千葉からは遠いんだよなぁ(涙)

最後にアンコール。2曲やります、といったわけで曲が始まってすぐに??な展開。バックの演奏がハッピーバースデーの曲に変わって、実は今日が誕生日なボーカルのrieさんにサプライズな演出もあり。


今日は久々のライブ観戦だったけど、どのバンドもクオリティが高くてすごく楽しかったです。やっぱりライブはいいですね。

|

« 巡音ルカをインストールしてみた | トップページ | MDR-XB40EXを買ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/44022608

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/02/10 ライブレポート@新宿marz:

« 巡音ルカをインストールしてみた | トップページ | MDR-XB40EXを買ってみた »